どもども〜本日ご紹介させていただきます

のは青森県上北郡おいらせ町にあるAEON


下田さんの飲食店街に入った八戸市の

人気担々麺専門店『輝輝(てるてる)』


さんが2024年7月26日(金)グランド

オープンしたとのことでこの日は家族の


用事で役所やらなんやら早めに終えて時間

できたので合間に行ってきました!

イオンさんのテナントなのでありがたい

通し営業なので珍しく早めに行きました!


田舎にとってイオンさんは若い子だと

デートスポットやらオッサンだと


買い物や食事とか無くてはならない存在

だと個人的に大好きです(笑)

都会の皆さまからしたらスーパーだろって

思われるかと思いますが地方なんて

娯楽施設すら殆どないので貴重なんですよ!

もう少しで青森ねぶた祭りです!


皆さまも宜しければ青森県の熱い夏祭り

お越しください🍎


出来ればねぶた祭りだけでなく早く

開催される八戸市の『三社大祭』から


見て青森市のねぶた祭りに弘前市のねぷた

祭りに五所川原市の立佞武多など網羅して

楽しんで欲しいです!


青森なんて夏祭り終わったら燃え尽きる

方が大半ですから〜短い夏祭りを心から


楽しむわけです・・・いわゆる

『じゃわめぐ』ってやつですおいで照れ


※じゃわめぐ=ゾクゾクやら心踊るとか

血が騒ぐとかの意味ですよ!

コチラは十和田市のおいらせ渓流にある

『銚子大滝』となります!


お祭りもおいらせ渓流も以前紹介してるので

宜しければコチラから探してみてください


青森県内の紹介でしてお祭りや

観光地に神社・仏閣など書いてます👇

輝輝さん何気に初訪店なので楽しみでした🍜


それでは食レポします✍️

【メニュー】

キッズメニューもあるのでご家族の方も

来やすいと思われます!

食品サンプルもありますので立体的に

見て決めれます🍜

【券売機】

お店ついたら先ずは整理券を発券します!


そして番号呼ばれたら先にセルフ会計にて

済ませる流れです!

各種キャッシュレスも現金払いも対応

してましたが新紙幣対応か未確認です💧

汁ありは本店で食べることにしたのは

支店だと味わい異なる場合あるのは

ラーメン屋あるある話だからです(^◇^;)

【お店の雰囲気】

開店仕立てですから混んでますよねそりゃ!


でも想像したよりは少なめでしたが

かなり待ちました⏰


さすがに長過ぎて寝てる人も居ました💤

整理番号はゆで◯郎さんとかみたくモニター

に表示されるのと呼ばれたらフードコート


みたいに受け取りに行って食べ終えたら

画像モニター下にある返却棚に返却して

帰る流れです!


反対側(入口そば)にもモニター有り!

【汁なし坦々麺1200円税込(訪問時)】

たまにネットとかで見るんですが見る度に

値上げしてる印象なのはリアルガチです💸


値段感としたら青森でなくて東京のタイヤ本の星獲得

する担々麺屋さんと同じ値段設定です(訪問時)


食べ方の指南書的なのあったとさ📖

んだそうです↑↑↑

盛り付けキレイで意識高い系って感じで

映える一杯でテンション上がりそうですが


実はオープン仕立てとはいえオペレーション

ヤバいことなってて詳しくは書かないけど


人によってはキレて帰ること何度か連発

してたので早急に対応しないと口コミ


サイトに辛口レビュ書かれる恐れ強めに

有り有りで食う前からテンション

だだ下がってたのはここだけの話⤵️


初めてお店開くならばまだ分かるけど

さすがにアレはやってはいけないレベル

のことだということは書いておきます✍️


ちょっとしたことでは自分は書かないけど

さすがに呆れました( ;´Д`)


たぶん他の方も同じかと・・・💦


長年このブログ読んでくださる方でしたら

お分かりいただけるかと思いますが自分が


ここまで辛口で書くことはあまり無いので

その辺はお察し願います(汗)

【スープ】

先ず店内は鶏や豚などのスープ炊いてる

匂いは全くしません(空調いいのか知らんけど)


濃厚な芝麻醤ベースにタレや自家製ラー油

に唐辛子や花椒(ホワジャオ)などの


スパイスとか使う日式汁なし坦々麺で

味わいはかなり甘辛いので個人的には

重くて後半飽きました(⌒-⌒; )

多分皆さんが想像するど定番にして王道の

坦々麺の日本人が好きなタイプの味わいで

客観的にみても普通に美味いと思います!


ただ専門店なのと青森県だと強気な値段

設定なので輝輝さんのオリジナル要素


あるのかと期待してましたが個人的には

王道の食べ慣れた味わいの坦々麺でした!


濃厚なゴマペーストや甘いの好きな方には

ハマると思いますし自分みたいな軽めで


甘さ控えめで酸味も使う仕様の坦々麺

が好きな方には重たいと思います!


割スープとかあるといいのになぁとは

食べてて思いました(⌒-⌒; )

スープが甘いから肉味噌は甘さ控える

とかして欲しいかなぁとは個人の嗜好の


問題なので皆さまは好きな味わいだと

思うとは書いておきます✍️


塩分濃度は少し濃いめですが追い飯

もする前提だと丁度いいと思います!


商品の温度はかなりヌルい仕様です!


四川の本場のは食べたことないから知らない

けど日式坦々麺の味付けだし冷やしも


メニューにあるのならばもう少しメリハリ

というか温かいのが自分は好みでした!


辛さと痺れは無料である2倍にしたのですが

中辛と辛口の中間に感じたけど辛さの耐性


は人によって差があるからあくまでも

参考程度にされてください🌶️

【具材】

水菜、長ネギ(カットの仕方良かった)

ラー油、白ゴマ、きゅうり、もやし、唐辛子粉

肉味噌は肉感しっかりとした食べ応え

あるひき肉で普通に美味しいです!


このくらい甘辛く作るのが好まれるのは

分かるけどスープ(ソース)がかなり

コッテリなのでヘビーでした(^◇^;)


皆さまはハマる味わいだと思います!

辛いのや痺れ苦手だと2倍でも結構くる

と思いますので初めての方で自身ない方は

ノーマルで注文した方がいいかと思います!


全然ダメならば抜きでオーダーして卓上

のラー油を個々のお好みで調整するのも

いいのかもしれないですね!

【麺】

想像したのは低加水のパツパツ麺でしたが

玉子熟成麺のような黄色い加水率高めの


モチツルなデフォルトで硬めに茹で上げ

してるコシの強めな麺で美味しかったです!

南部の方はこの麺好きな方も多いから

それらも考慮されてるとかありそうかな!?


量は一般的な感じですがスープ重くて

食後しばらく腹減らなかった(^◇^;)


てか若干胃もたれしたのはここだけの話!


自分には汁ありの方が合うかもしれません!

【卓上調味料】

白コショウ、醤油、お酢、自家製ラー油

【味変タイム】

辛くはない方なのでこんくらい入れても

自分は余裕でした🌶️

重いからお酢が役に立って

助かります・・・押忍(`_´)ゞ

締めの雑炊】

白飯サービスじゃなくて有料にして

食べたい方は追加料金にしてもらえると


連食のオラには助かります・・・ってか

ここ食ってからはさすがに無理ですね💦


皆さま好きな味で想像通りの美味しい

雑炊となりましたよ!

【感想】

先ずはキャパ広いのは良いことだとは

思いますがさすがに席に案内してから

長時間待たせるのはダメかと思います!


提供する料理にもよりますがラーメン

とかだと座ってから20分が限界と


言われてるしそれ超えると苛立ち覚える

方が多いとされてますしそれならば


案内せず店外で待機してもらう方が

客はストレス堪らないと言われてます!


もちろんのことオープン仕立てやら

入店のタイミングもあるとはいえ


限界時間の何倍も待たされるとさすがに

ランチ時は昼休憩とか落ち着くまで


無理だと思いますし人によっては

返金求めるだろうなと(^◇^;)


さらには飲食店で絶対やってはいけない

と言われてることも普通にオペレーション


ミス連発とかさすがに早急に改善しないと

口コミ等辛口レビュー書かれると思います!


う〜ん自分には重すぎるし甘すぎる

ってのが正直な感想となります!


味わいは上で書いてる通り普通に皆さまが

想像する濃厚な坦々麺の味わいとなっていて

余計なことしない王道スタイルで旨いです!


坦々麺って日式の芝麻醤ベースの甘辛い

のと本場四川とかの旨み軽めな調味料


で食べさす系と自分が好むお酢(リンゴ酢

や黒酢など)の酸味も使うのとちゃんと

スープ使う出汁感じさせて甘さも控えめで


スパイシーな粘度軽めなスープ系と

ざっくり分かれると自分は認識してるの

ですがコチラは日式坦々麺となってました!


まぁ汁なしだから自分はそんな食べ歩き

してないしコレが正解なんだとは思います!


どれにハマるかは個々で異なるのは

いつも書いてますが「麺類の嗜好は

十人十色と人それぞれ」違います!


美味いけど自分には甘くて練りゴマ

そのまま食ってるようで重かったです(^◇^;)


北東北だと秋田(能代市)の移転前の

しか味わい知らないけど柳〇多〇らさん

の坦々麺とかオラは好きでした🍜


まぁ汁ありだけど(笑)


しかし汁なし坦々麺こんな重いとかなんだと

すると今後は気軽に頼めないわ( ̄▽ ̄;)💦

ハマるか!?ハマらないかを決めるのは輝輝

さんを召し上がるアナタの嗜好次第です🫵


ちと辛口な記事となりましたが嘘偽りない

本当に体験したことなので話を盛るとか

くだらないことは自分は一切しません!


慣れたら解決するとは思いますが・・・


この度はオープンおめでとうございます㊗️


杜の都の仙台の人気牛タンチェーン店

『利休(りきゅう)』さんが盛岡に次いで

おいらせ町に出店されたようです🐮


てかサイゼリアさんとか牛角さんとか何気に

イオン下田さんはチェーン店充実してますね!

そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所(AEON下田)】

青森県上北郡おいらせ町中野平40ー1

【TEL】

0178ー50ー3200(イオン下田)

0178ー50ー3196(輝輝)

【営業時間】

11:00~21:00(LO30前)

【定休日】

!?(おそらく年中無休かと!?)

【46席】

対面式カウンター8席✖️2、

壁側2人テーブル席、窓側4人テーブル席

壁側4人テーブル席!?

【駐車場】

イオン下田さんの駐車場利用(広いです)