どもども〜本日ご紹介させていただき

ますのは青森県八戸市新井田にあります

『中華そば 彦まる』さんです!


流行病の頃一度紹介してたので

数年ぶりの訪問となります🍜

暖簾の「おんでやんせ」なんか京都と

通じるものがあります(⌒-⌒; )


南部弁で(いらっしゃいませ)という意味

ですのでやはり似てますかね!?

この辺の見どころ書いてるし郷土愛が

あるのはとてもいいことです!


てからーめん屋にこういうのは珍しいと

思います(そば屋とかならありそう!?


やはり八戸も縄文が盛んだったのでここから

車で直ぐに行ける『八戸是川縄文館』さん

とか面白いと思います(個人的にです😅)


『八戸是川縄文館』さんの記事です👇


青森県だと県庁所在地である青森市の

「三内丸山遺跡」が有名だと思いますが


縄文時代好きな方は八戸も合わせて

チェックされてください!


それでは食レポします✍️

【メニュー】

見にくいので寄ります👇

食べたことないけど担々麺も美味しい

みたいですし麺の下にご飯入って提供

されるそうですよ🍜


たしか頼むと別で出してもらえるとか

聞いたような🍚🤔


スタッフさん接客丁寧だったしライス

別がいい方は聞いてみてください!

こんなメニューあったっけ!?

【券売機】

コレまた見にくいけど・・・拡大ギリ

ワンチャン読めるかな🧐

『らーめん通の私だけ知っているお店』

の『わたし』が誰か教えてください(笑)


ちなみにオラはラーメン通ではなくて

痛風と痛いブログ書いてるので『痛』だけど

彦まるさんもちろん存じてましたよ🍜(゚∀゚)

完飲すると丼底に『うまい』って書いてる

のかどうかは個々でお確かめください!


基本的に塩分やら脂質問題やらなんやら

お医者さまからマジのツッコミというなの

激熱指導入るし完飲はしない派なので未確認!


ってたぶんそういうことではない気も

するのはここだけの話🫢

【お店の雰囲気】

『八戸えんぶり』のポスター貼ってるし

やはり郷土愛あるお店ですね‼️


今年は家族のことでバタバタでしてお祭り

など優雅に見れるどころの状況では


なかったのでいつもより県内紹介は

してないので寂しいブログと


なると思うし華やかな場所は年内は

自粛してます(ーー;)


コレ書いたのはだいぶ前でございます✍️


てか去年の祭りすら書いてないから

ネタはあるんですがやる気、根気、元気


が無いのが一番の理由ではなくていつも

通り詳しく書くのが面倒くさいのは


口が裂けても・・・言え〜ないよぉ〜🎵

とか言いつつ・・・あっ書いてますね✍️💦


中にも『おんでやんせ』です!


そのうち『おいでやす』に変わっても

気づく人は意外と少ないとかなんとか!?

水は提供してくれました!

今だと凄い高そうな1枚板を使うカウンター

見たらカンナかけるかニスとか塗りたく

なるのはここだけの話・・・( ̄▽ ̄;)


んなことしたらしこたまドつかれる

可能性高いし妄想すらNGでっせおいで爆笑

この日もほぼ真夏日と一日20食限定の

冷やしみそ中華が若干気になりました!


祭り餃子・比内地鶏餃子・ニコニコ餃子

・わんつか餃子などなかなかクセの強い

餃子名なのでコチラも気になりました!


※ちなみに(わんつか=少し(少量))の

意味(南部弁)となってました🍜🤏


青森というと元りんご娘で現在は

売れっ子タレントの王◯林さんが使う


津軽弁が全国だと青森弁のイメージが

強いかと思いますが大きく分けると


(津軽弁)俳優の松山ケ◯イチさんの

使う(下北弁)あまり方言使うイメージ


ないけどゴス◯ラーズの北山◯一さんは

八戸出身なので(南部弁)だと思います(笑)


3つに分かれるのですが八戸市は青森

というよりは岩手県北弁に近いかな!?


なので県外の方からは青森県内でも

全然言葉が違うって言われます!


個人的には〇〇弁とかどんでもよくて

全部含めて青森弁だと思ってます!


なのでコレからねぶた・ねぷた祭りに

三社大祭とか見に来られる方は言葉の

違いにも注目してみてください🍎


どちらが伝わりやすいかは県民とすると

どっちもどっちですけどね(⌒-⌒; )


その中でもオラは訛りきついネイティブ

アオモリンなのである意味外国語よりかも!?


えっ訛りだけでなく記事のクセも強いです

って・・・い、いな、否めねぇ〜(>人<;)

【昔々中華そば680円税込(訪問時)】

いや〜好きなコレぞ中華そば(支那そば)

的な王道なルックスにラヲッサン・・・


惚れてしまうやろがぁ〜(´∀`*)美味そう🍜🍥

どっかの素人に毛がはえたような自作

らーめんやら袋麺にトッピングして


※ドヤ顔してそうな痛い輩みたいに

ごちゃごちゃしてないシンプルな盛りつけ

がめっちゃいいですね🍜


ってその※ドヤ顔オラだべなΣ(゚д゚lll)👈


まぁ痛い奴ってのは合ってるけどさ(汗)

煮干しや鶏ガラや豚骨などの動物系に

昆布や香味野菜などと思われる南部地域で


好まれる『八戸らーめん』のような

スープは煮干しのやさしい使い方と少し


濃いめのカエシに油脂類などの香味油は

少しと完飲しても胃もたれ知らずの


無化調スープはじんわり染みる

普通に美味い一杯です!

何より良かったのがスープ最後まで

熱々とちゃんと器も湯煎や湯気で


温めてるから個人的にありえない

ヌルさもなくて素晴らしい👍

無化調スープですが物足りなさもなく

普通に美味しいです!


強いて言えばこの日なのか!?配合

変えたのか魚介のクセが強めに出て


たので煮干しの酸味や苦味苦手な人は

厳しいかもしれないです!


津軽煮干し中華そば慣れてる人からすると

全然気にならないし魚介もっと強くても


となるかもしれませんがコレが南部地域の

いわゆる昔ながらの中華そばなんです🍜


個人的に南部も津軽もどちらも好きです(笑)

メンマ(下処理OK)、長ネギ

小ぶりな海苔、なると(厚切り)

めんまの味付けもスープジャマすることない

ように計算されてました!


って勝手に妄想したのはここだけの話🤫

なるとは白派でして赤ナルトはどうも

見た目が慣れないんですよね(⌒-⌒; )

ナルト先輩と比較してもらうと分かるかと

思いますがかなり小ぶりなもも肉です!


チャーシューは国産にこだわるそうです!

厚さはこんくらいと普通です!


豚にこの昭和イズム継承したスープには

こういうタイプがピッタリ合うし味も


普通に良かったのでもう少し大きめだと

喜び〜って奇声発してボコられそう(;´Д`A


ラヲッサンアンタやかましいから出禁な

って言われそうなので心の中で叫んだのは

ここだけの話・・・🤗

【麺】

中細ストレートかん水きいてる多加水率の

熟成中華麺はデフォルトで硬めな茹で上げ

だけど個人的にもう少し茹でるのが好みかな🍜

弾力あるモチットした麺で八戸らーめんに使われ

ガチな麺より若干太めで歯ごたえ有りました!

ちなみに平皿で湯切りしてました!


メリットはテボより麺が泳ぐから均一に

火が入るのと湯切りがしっかりとなります!


デメリットはある程度慣れが必要なのと

家系やラーショみたく何玉も一度に茹で上げ


る店だと調理者のスキルしだいでは麺の

硬さに違いが出るのと量が不揃いとなり


公平に分けられてないから人によっては

アレ少なくねと若干イラっとします💢


個人的にはテボと平皿の違いなんて

目の前でやるから気づくのであって


ホントに違いの分かる『神舌』もってる

なんて世の中わずかしかいないと思ってます💧


なのでオラは普通に効率いいテボ派です!


麺量は少ない印象なので男性だと

大盛りやサイトメニューと頼むと

丁度いいかもしれませんね!


女性ならば麺少なめに餃子3個とミニライス

やミニカレーセットなんて頼み方もいい

かもしれませんね!


ちなみにこの日2軒目だったのでヘタレ者

と書いて「ラヲッサン」と無理矢理読ませる


オラは麺少なめ普通に券売機のボタン

ポチッと押す勢いでした( ;´Д`)

最近本当に腹パン辛くなってます!

【味変タイム】

コレ系のスープには誰がなんと言おうと

白コショウ少しが合います🤏


って身勝手なこと書いてますが味変の

好みなんてもんは人それぞれなので


ホワイトでもブラック企・・・ペッパー

でも入れる入れないはアナタ次第です🫵

【感想】

久しぶりの訪問でしたが普通に好きな

クラシカルな中華そばで良かったです🍜


中華そばは看板メニューで一番出ると

思うので価格も他より抑えて提供されていて


お得感あるし八戸らーめんとか

好きな方は先ずは昔々中華そば食べること

個人的にオススメします!

やっぱビジュアル最高です🍜🍥


色々と見習わないとって思うけどいざ作ると

またごちゃごちゃ盛りつけしそうです(汗)






そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市新井田西1丁目2ー12

【TEL】

0178ー25ー5919


【営業時間】

※11:00~19:00(LO)

(第1、第3火曜)

※11:00〜15:00(LO)


【定休日】

水曜日

第2、第3火曜日


【席】

カウンター席、中央対面式仕切り有り

テーブル席、4人小上がり席


【駐車場】

店前4台(狭いけど普通車可)

※夢屋さんとはパチンコ屋です!