どもども〜本日ご紹介させていただきます
のは東洋水産さんことマルちゃんブランド
から『冷たいつゆの鶏だしそば』です!

もう連日暑くて熱々の麺類食べるのシンドイ
季節到来なので個人的にネタ作りに助かる

冷やしカップ麺の登場で楽しみです🍜🆒

毎年発売されるとほぼ買ってます🍜


他に「冷やしぶっかけ讃岐風うどん」も同時

発売されたのでゲットしてるので似た


ようなこともう一度目の当たりにする

ことになるかと(^◇^;)


まぁコチラはぶっかけなので作るの楽

そうですけとね🍜🆒


こっちも食べるの楽しみです!


ってこの駄ブログは強制とかは一切しない

のでつまらないと思えば他の面白い


記事に行くかどうか決めるのは自由

なのでタイトルでおっとガッツリ興味ねぇ


から全飛ばしだ〜ってのも全然ありなので

いつも通りノーいいね👎有りよりのあり!


そんなわけで食レポします✍️

【2024年7月1日 全国発売】

【236円税抜】


【栄養表示と調味料と原材料】



カップ麺の冷やしは作り方がやや複雑

なので珍しく画像撮りました!

【添付物】

先入れかやく、液体スープ


麺と具は一緒に作るんですが水で洗う

(すすぐ)際肉だんごが崩れるおそれ


あるから自分みたく別で湯もどしされる

ことをこのカップ麺ではオススメします!


というのも揚麺なので油が麺にまとわり

つくと食感よくないから個人的には


ざるに麺入れて水道水でしっかりヌメリ

とってから最後氷水や冷水で麺を締める

作り方しました!


つけ麺も小麦粉(打ち粉)しっかり

取らないと美味しくならないと一緒です🍜

【つゆ】

画像みたく氷で冷やす場合はメーカーさん

が書いてる400ccより少なめにしないと

味が薄まってボヤけます!


調整とか面倒くさい方は指定された水量

入れて作ってください!


自分の場合はデフォルトの味見して

つゆ濃く感じたら水足すし逆に薄く


なったら市販のめんつゆで調整するから

アバウトにやってます・・・とはいえ


多少は料理するから目分量でも大体

分かるからってのもあります(⌒-⌒; )


1つ言えることはそのままだと麺の

アブラが若干気になると自分は思います!

鶏の旨みを利かせた醤油味のつゆ

byマルちゃん!


もう少し味わいの説明は細かく

書いて欲しいのはここだけの話🫢

醤油先行方のチキンベースに昆布のグルタミン

酸のウマミとりんご酢の程よい酸味と甘さ


のつゆなんですが想像よりは鶏感軽めなのは

冷やしなので鶏油も使えないとかも

あるかもしれませんね!


もう少し鶏感あっても面白いと思いました!


今回は試さなかったけど鶏ガラスープの素

家にある方はそれ「ひとつまみ」程度入れる

とハッキリと鶏感アップされると思います!


もし試す場合は鶏ガラの素は塩分含むので

飲んでみて濃いなら水で調整必要です!


普段から料理される方ならばもう一味欲しい

とかってなったら調味料などちょい足しして


好みに合わせて味変するのも有りだと思って

るので個人的にら一応カップ麺レビューワー


モドキなのでデフォルト確認してメモったら

勝手にアレンジ加えたりするのは普通に

学生の頃から勝手にやってました(⌒-⌒; )


まぁメーカーさんの開発者さんが色んな

研究して作り出してるのでそのままが一番

美味いとは思いますが・・・🍜💦

【具材】

ふんわり柔らかくて美味い肉だんご、ネギ


ちと具材は少ないから寂しめです⤵️

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し3分のフライ麺です!






なめらかで弾力のある食べやすい太さ

の角刃で切ったそばbyマルちゃん


いつも通り成分表比較しないのですが(汗)

緑のたぬきとほぼ同じだとおもわれます!

自分はお湯切ったらいきなり冷水ではなく

お湯多めに沸かして何度か洗ってなるべく

麺の油落としてから洗って冷やして作ります!


カップ麺なのに手間かけるなんて◯ホなの

って思う方もいらっしゃるとは思いますが


普段から袋麺やらリアルらーめん作りから

やるのでコレを手間とは本人思ってない

のもあるんですよ( ̄▽ ̄;)


カップ麺の冷やしそばはいかに揚げ油を

落とすかで仕上がりかなりかわります!

【完成】

っていきなり青ネギ追加してます(笑)

ネギ好きな方は是非お試しください!


写真撮ってないけどアドリブで

とろろも入れたのもここだけの話🤫

【味変の刻】

味変の刻って書いてますがこの時点で

氷も足して『キンキンに冷えてやがるぜ』


ってのがただたんに言いたいから味薄まる

からめんつゆ足してるので味変済みてした!


長野といえばでお馴染み『八幡屋礒五郎』

さんの七味唐辛子も欠かせません🌶️


画像で伝わるか分かりづらいと思いますが

ソバッサンいい加減新しい缶に買い替え

しなよって程年季入ってます💧


まだまた使うけどね(;´Д`A


そのうちたまに遭遇する老舗のそば屋の

卓上調味料の七味入れみたいなことに

なるとかなんとか・・・(汗)

『キンキンに冷えてやがるべ』って一人で

叫んだのはカ◯ジの影響です・・・読んだ

ことないけど・・・📚

【感想】

自分何度も書いてますが冷やし蕎麦やうどん

に冷やしらーめんとか好きなのでカップ麺も

毎年恒例でゲットしてます!


なのでどうすればさらに美味しく食べられる

のかは毎回作り方変えてやってたので


そばの場合はとくに揚げ油をいかに

除去するかがポイントだと思います!


鶏感ライト仕様なのでもう少し欲しい

方は鶏ガラスープの素ちょい足しは

有りだと思います!


って先ずはオマエが試してから書けや

( T_T)\(^-^ )マジてしばくぞーわ〜れ〜💢(笑)

スーパーだと税込138円とナイスコスパ

なのでそれ考慮すると十分満足できる


カップそばですし味も山形の鳥そばとか

イメージしなければ個人的には

普通に美味しいと思います🍜


当たり前だと思いますが値段で感想変わる

のでこれがもっとするならば秘技である


『あ〜でもねぇ〜こうでもねぇ〜』という

ボヤキが炸裂しちゃうかもしれません・・・


いやアンタなら確実に書くだろ✍️


って鋭いご指摘というなのツッコミ

来ても困るのでそろそろ終わります!





しばらくは家族優先にてコメントは

お休みさせていただきますのでご理解の程

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!