どもども〜本日ご紹介させていただきますのは

大手牛丼チェーン店のすき家さんから夏季


限定として新発売されたタコライス

シリーズから『牛あいがけタコライス』です!


いや〜梅雨入ってないのに夏日とごろか

真夏日やらなんやらホント早く


サマー過ぎ去ってもらいたい夏が大の苦手な

青森のなるめんです( ;´Д`)毎日暑ち〜💦


そんな暑がりなオッサン早くも夏バテ突入

して食欲落ちて既に1.5キロ落ちてます!


毎年運動無しで5キロは勝手に痩せます💦

※一部画像はすき家さまHPよりお借りしてます!


暑い夏に爽やかなトマトの酸味やスパイス

などの刺激とチーズとレタスの合う味わいが

食欲刺激しそうなどんぶり飯です!


実はタコライス自体食べたことなくて

沖縄ご当地グルメとしか知らないので

本場の味わいとの比較はでぎません!


ってかお店で食べたことも無ければ

テイクアウトもなくて当然自作すらした

ことなくて食べるの楽しみです!


すき家さんのタコライスって商品名に

「〇〇風」って記載してないのでおそらく


沖縄と同じ作り方なんだと思うけど

どうなんでしょうね🤔!?


その辺は本物食べた方が個々で比較すれば

いいかと思うのでこのブログではあくまでも


すき家さんのタコライスの食レポですので

その辺はご理解の程よろしくお願いします!


それでは食レビューします✍️

ってことなんですき家さんへGOGOGO

〜〜〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


ちなみに店内ダッシュ禁止です🈲(汗)

タバスコが好きなオラはスパゲッティやら

ピザなど多めにかけてデフォルトの味わい


無下にわりとしがちなどうしようねぇ

輩です・・・作ってくださった方へ

謝れや( T_T)\(^-^ )この戯け者マジでしばくぞ💢


テイクアウトはこんな容器です👆

お店だとこんな感じなんでしょうね👆

大盛りでもプラス30円だからお腹に

余裕ある方は多めが個人的にオススメです!


理由は下に書いてます✍️

行った時は『めかぶオクラ牛丼弁当』など

もあって実はかなり惹かれて迷いました💦


自分オクラ、めかぶ、長芋(山芋)

なめこ、モロヘイヤ、納豆、ガゴメ昆布など


海藻類とかに子供の頃から目がなくて

めっちゃ好きなんですよ〜なんでこんなん

見たら食べたくなりました!


カラダに良くてさらに美味いなんてオラから

すると『神食材』なんです!


夏はとくにスタミナつけないとならない

からこんなんごちゃごちゃ乗っけた

どんぶり飯が好きです(笑)


そばやうどんとかもネバネバ食材使うの

旨いんですよ〜って書いてたら食べたく


なったからそのうち『ネバネバ蕎麦』

自作しようかな(⌒-⌒; )


コレは再訪したくなりました!

あとはこの時期のスタミナの王様こと

『うな丼』や『ウナ牛弁当』もありました!


まぁ普通は店内で食べる方も多いだろうから

商品名は変わるとは思います(テイクアウト

のチラシから撮影しました📱)


すき家さん久しぶりで楽しみです(゚∀゚)

他店と同じくセルフレジとなってます!


すき家さんでは初めてのセルフレジ

でしたが使いやすくてとくに迷う

ことはなかったです!

【牛あいがけタコライス(並)890円】

本当は小盛りあるとそれ頼むけど少し

多かったので翌日美味しく頂きました!


麺類と違って普段ご飯は子供サイズの茶碗

で食べてるのでどんぶりによっては

多くてそれもあってテイクアウトしてます!


よく連食だとか書いてるから大食いと

思われるかもしれませんが普段はそんな


食べないしネタ作りや付き合いとか

しない日は基本2食でして昼は

野菜ジュースのみとかです(^◇^;)

開封の儀済ませるとチーズの香りと

ミートソースの香りがして美味そうです!

すき家さんの生姜利いた少し濃いめの

牛肉もまた美味いです!


味が濃いから自分はつゆ抜きで頼むこと

多いし生玉子使うならば普通かオクラ


とかトロロとかセルフトッピングする

ときはたま〜に汁だくです!

ちょいシャキっとした玉ねぎと牛肉美味い!

トルティーヤチップスは持ち帰りだと

どうしても水分含んでしなしなと食感


よろしくないので別添えにも対応したら

もっと良かったです!


おそらくサクッとした食感でアクセント

にしたかったと思うからそこは拘りあると

個人的にはさらに評価上がりました!

チーズとチップスはジャンク要素も加味され

なるほど〜コレは面白い組み合わせです!


自作する際に参考にさせていただきます!

ミートソースは皆さま想像通りの日式

スパゲッティの王道のひき肉とトマトの


酸味や香辛料のバランスがいい普通に

美味しい味わいとなってます!


強いて言えばミートソース自体味がしっかり

ついて少し濃いめなのでそこにチーズと


トルティーヤチップスの塩気が増えると

塩辛いなぁと自分の味覚だと感じたので


先述した通り濃いめが苦手な方は大盛り

も選択肢に入れるかグチャグチャに


混ぜたので見映えしないから写真撮って

ないけど自分はレタスやきゅうり足して


食べましたがトマトやピーマンやパプリカ

なんかと合う味わいなのでそれらトッピング


やお好みでガラムマサラとかのお好きな

香辛料とか有りだと思います🫑🍅🥒🥬


とはいえ塩っぱ過ぎるとかではないてすよ!


個人的に少し濃いなと思ったから足したのと

野菜不足なのでプラスしたのもあります!


普段から人様より麺類食べてるから他の

食事は薄めにしてるのもあるかと(⌒-⌒; )

具材は確認できたので(ひき肉、玉ねぎ、

大豆、枝豆)が入ってました!


メキシコのチリコンカンも意識してる

のかなぁと思いましたが・・・本家の

レシピ調べたことないから分からず💦


タコライスはそのうち作りたいと

思いましたのでグーグル先生にお願い

するか古本屋の料理本探すかな🔍


古本ってせこいなって思うかもしれないけど

料理本って意外と良い値段するのと何度か


作ってレシピ頭に入いると場所もとるから

捨てることもあるのと庶民なので中古で

十分なんですよ📚(^◇^;)


学生の頃から古本屋にはお世話になって

料理本と料理番組とかは自分の先生です🍳

米からの熱軽く入った少しシナっとなる

レタスってレタス炒飯みたいて好きです!


周富◯さんの鮭炒飯にレタス入れると

知った時は凡人のオラにはその発想なくて


当時速攻でパクっ・・・あっ真似させて

もらい感動したの懐かしいです🍳


それからレタスって火を加えてもいいんだ

ってスープに入れたりしゃぶしゃぶしたり

と料理のレパートリー増えたのわ!


ってタコライスでしたね💦


まぁこの駄ブログはいつものことです滝汗


ちなみにレタスとミートソース合いました!

すき家さんで持ち帰り用チラシもらったら

まぁ色んなメニュー増えて食べてみたいの


多くてちょっと通いたいけど麺類が疎かに

なるからなかなか難しいんですよね(^◇^;)


かと言ってまともに3食とると肥えるから

やはり夏でもウォーキングやるしか

ないのかなぁ〜🚶💨💨💨


いや30度超えて歩くくらいなら我慢します

ってヘタレすぎること書くのもどうかと(笑)

タバスコ付きですが味さらに濃くなるから

自分は味見だけしてあとはすき家さんから

いただいた七味唐辛子かけて食べました🌶️


タバスコ好きなので相性は良かったです!


個人的には持ち帰りなんだから洗い物

減らしたいからこのままで食べる派


なんですが・・・一応ブログネタなので

たまには洒落っ気出して器移しました🍽️

どうでしょうかこっちの方が美味そうに

見えますか!?

個人的には容器のまんまでも美味そうです😁


皆さまの記事を拝見するとやはりちゃんと

皿とかに移し替えておられる方も多い

ですね(ネタだし意識されてるでしょうか!?)

オラの場合は完全なるブログ用に見た目

意識高いふりでっせ〜普段なんて雑すぎて

とくに気にしない方ですからグッ真顔

そんな雑と書いて青森のなるめんでした!


そのままでも自分の好みにアレンジする

ベースとしても美味しかったので


すき家さんお立ち寄りの際は選択肢に

加えてみてください‼️


ちなみにレモンサワーにドンピシャだった

ことはここだけの話・・・(;´Д`A



しばらくは家族優先にてコメントはお休みさせて

いただきますのでご理解の程よろしく

お願いいたしますm(_ _)m


本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!