どもども〜本日ご紹介させていただきます

のは青森県青森市にある『らうめん処

やまうり』さんでございます🍜


何やらご主人はプロレス好きらしいとの

風のウワサで知って勝手に親近感

もってました(笑)

前はイタリアンレストランだったようです🇮🇹


この辺通ると気になってたんですが

ようやく来ることできました!


ちなみにこの辺は何気にラーメン屋さん

多くて激戦区ですし最近アップした


秋葉原の有名店出身の淡麗系のラーメン屋

さんもここから車で直ぐ近くにあります!


それでは食レポします✍️

【メニュー】

つけラーってつけ麺のつけ汁をラーメン

スープにアレンジした一杯みたいです🍜

基本の中華そばにつけ麺や煮干し中華

に人気の鶏白湯とかにマー油(にんにく油)


やラー油や唐辛子とかだと思われる

ブラックやレッドなんかもありました🍜

コチラの鶏白湯は他の方の画像拝見したら

どうやら※泡系鶏パイタンみたいです!


提供時にスープをブレンダーやミキサー

等で泡立てることでスープをクリーミーやら

マイルドに仕上げるラーメンのことです🍜🐔


青森県だとまだやってるところ少ないと

思うので一瞬迷ったけど初志貫徹で

中華そば一択でっせグッ真顔


三沢市が有名な※パイカ(豚バラ軟骨)

有りました(※ソーキそばの肉です)


コレあるってことはつけ麺とかの豚骨

スープにはパイカ使ってそうですね!


コラーゲンの塊なので良いスープ取れる

んですよね〜しかもパイカはトッピングに 


使えるから余すところないからパイカは

ラーメンスープ作るのに使えます!


豚足とかも要は同じ工程踏んでスープ

作るのに使うやり方もあります!


お店によってはスープ取りに

使った豚足サービスで出したりする  


店もありましたが今は豚足も高くて

有料化してると思われます🐖


もうラーメンに使う食材バ◯みたく値上げ

値上げでさらに光熱費や人件費とかです


から高くなって当たり前だけど所得上がら

ないのに加え増税大好き◯本ですからね💧

鶏皮餃子もあんのかいなぁ〜仕込み手前

かけてますね🐔


さらにはチャーシュー(肩ロース・豚バラ)

まで販売(数量限定か予約かな!?)してる

なんて家らーめん作る方にはいいですね🏠🍜

南蛮みそもありました🌶️

ってことなんで6月から値上げされたそう!

【お店の雰囲気】

想像よりゆったりとした造りです!

水はセルフサービスです!

やはりウワサは本当のようでして

プロレスグッズやら写真とか貼って


ありました(若干歴史の漫画のキャラも

ありました📚)おそらく新日ファンだと

思われます👇👇👇

こ、こ、コレって元気ですか〜でしょうか!?


元気があれば激辛らーめんも食える🌶️

【中華そば750円税込(訪問時)】

中華そばとしてビジュアル100点満点💯

湯気がさらにノスタルジーさを演出します♨️

【スープ】

鶏ガラなどベースに香味野菜くらいかな!?


カエシは甘さ控えめで少し濃いめ🤏


湯温は熱すぎず高めな適温で良かった!

油脂類もほぼ使わないタイプだから

想像したよりは鶏感ライト仕様なので


お店のオススメ通り鶏油(プラス50円で

コッテリに変更可)トッピングするのも

有りかな🐔!?


自分編集してそれ気づいたから知らなかった

ってのはよくある話しでいかにお店で


メニューとかちゃんと見てないのかが

よく分かります(⌒-⌒; )

気になったのが独特な風味というか香りと

いうかがあってソレは自分には

ハマらなかったです・・・🍜💦


シンプルな鶏スープ好きな方は試して

みるのもいいかと思われます🐔


中華そばってよりは鶏中華そばって

メニュー名の方が分かりやすいかな🤔


個人的に勝手に思ってる中華そばの定義は

豚や鶏などの動物系に魚介や香味野菜


とかのバランス系スープだと思い込んです

ところあるから何かに特化したような


のならば例えば(煮干し中華そば)

(節系中華そば)とか〇〇ってつけた方が


一目で魚介際立たせてる感じの中華そば

なんだとか伝わりやすいかなってまぁ


やまうりさんではしっかりと鶏ベースと

記載してるから大丈夫なんですがいい機会

だし書いておくかなと📝

【具材】

なると、お麩、長ネギ

メンマ(若干発酵臭有り)コリっとたまに

しねぇ部位のする懐かしい感じでした!


まぁ個体差あるのかな🎋

海苔、豚肩ロースチャーシュー

太っ腹の厚切りスライス🥩


味わいはやさしい豚肉の風味大事にする

思いやり的なのか!?もう少し塩気カモン🤌


お店によっては鬼スライサーミリカット

使えば3〜4枚薄切りできそうです(笑)


コレは食べ応えありましたが連続なので

ボリューミートはオッサンにきつかった(汗)

【麺】

角刃細ストレートで少し低めよりな加水率

ツルシコっと歯切れの良い咀嚼するのが


楽しくなる熟成中華麺って感じてこの

食感は珍しいのか自分が行く店が使って


ないだけなのか知らんけど差別化されて

好みで美味しかったです🍜

デフォルトは硬めに茹で上げしてるから

後半からスープ吸ってしなやかさに


変わる経年変化じゃないけどそんな

風な前半後半で違いを楽しめる麺でした🍜


ってこれ書いても早食いの方だとソレ

意味不明なんだろうなと(笑)


変化楽しむ前に完食ですから🍜

2軒目ってのもあるけど麺量も若干多く

感じました🍜

【味変タイム】

このスープには白コショウ少しが味わい

引き締まって好みなので入れちゃうよね🤏


コレ使う方が少し気になった独特な風味消す

こと出来たのでそういう意味でも有りでした!

最後はいつもの通りスープ吸ったお麩

食べてご馳走さま🍜お願い

【感想】

いや〜プロレス好きと聞いてたので楽しみ

でしたがしっかりと小上がり席の所や会計


のとことかにグッズ(元気ですか〜💪)も

あって良かったです!


本当はプロレス話したかったけどそれだと

記事に書いたら謎の珍獣設定のラヲッサン

と分かってしまうおそれもあるので💧


基本お店の方と仲良しごっこはしない

スタイルです(じゃないと正確なレビュー


できなくなって『忖度ラーメンブロガー』

になってしまうので個人的には大好きな


店であってもメニューなどでハマらない

時は正直に書いてます✍️)


らーめん評論家やソレでお金いただいて

仕事にされてる方ならば忖度有りきでの


食レポは当たり前なので分かりますが当然

そんなん貰わない素人に毛が生えた程度の


自称ラーメン好きな輩なのでそれで忖度とか

してたら自分の場合は何かソレは違うかな


って思うから時には辛口(ダークラヲッサン)

なことも書いてますし逆にハマったときは


ステマや案件じゃないのかって程褒めちぎる

こともたま〜にあります(ってもっとも


っぽいこと書いてますが本音は極一部は忖度

して書いたことも過去にあります(⌒-⌒; ))


って関係ないことダラダラと書いてましたが

中華そばは無駄な物そぎ落としたような


シンプルなスープに素朴なトッピングって

感じのどこか懐かしさのある一杯てした🍜


個人的に鶏油はプラスした方がいいのかな

なぁと思いましたが先ずはデフォルトで


味わって次回コッテリにするのもありかな🍜


人の良さそうなご主人なのでノーマルで

注文して後から追加で鶏油頼んでも


対応してくれそうな気さくな印象でしたが

そうでなかったとしても自己責任で


お願いします(接客の捉え方も人それぞれ

ですしあくまでも自分はいい人柄に

感じました)


ってかよろしくない接客って自分の場合

年間だと2〜3軒あるくらいかなぁと


いった程度でして大体の店はよく接して

くださるんですよね!


たまにクチコミ凄い荒れてる店の見ること

あるけど食べ手もありがとうございます

やご馳走さまとかちゃんと言ってるのかな!?


まさかとは思うけどお金出してるから客は

神さまとかって本気で考えて傲慢さが

顔や態度に出てないですよね!?


そんなことがもしあるならばお店の方だって

気分よろしくなくなるから時と場合によって

はぞんざいな対応になるかもしれませんよ!


でもたま〜に(席への案内無し)(オーダー

告げてもガン無視だけど一応は作る(苦笑))

(いらっしゃいませ)(ありがとうございます)


終始無言で失語障ガイの方なのって

クエスチョンマークのフラグおっ立って


たら超常連と思われる人には急に笑顔なる

ご主人も中にはいますけどね( ̄▽ ̄;)


個人的にめちゃくちゃ愛想振り巻けとは

言わないけど最低限の礼儀あれば普通に

良かったと思うことにしてます!


そういう意味でもやまうりさん

接客は良かったです!

それにしてもビジュアル(丼顔)素晴らしい👍





しばらくは家族優先にてコメントは

お休みさせていただきますのでご理解の程

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県青森市けやき2丁目21ー10


【TEL】

017ー753ー2116


【営業時間】

(月〜日)

11:00~15:00(LO15分前)

17:00~23:00(LO15分前)

(火)

11:00〜15:00(LO15分前)


【定休日】

火曜(昼のみ営業で午後はお休み)


【席】

L字カウンター6席、4人テーブル席4卓

4人小上がり席2卓

【駐車場】

お店の入口側に2台と反対側の手前に

も止められるそうです(台数未確認)

矢印の所にも止められます!