どもども〜本日ご紹介させていただき

のはサンポー食品さんから発売された 

『井出ちゃんぽん監修・豚骨ベースの
たっぷり野菜ちゃんぽん』です!

九州のメーカーさんであるサンポーさんは
青森だとなかなか手に入らない貴重なので
見かけると買ってます🍜

井出ちゃんぽんさんとは・・・


初代である「井出精市郎」氏は

大阪で丼物の修行されてたそうですが


時は第二次世界大戦の真っ最中という

ことで戦火から逃れる為に佐賀県北方へと

疎開したそうです!


やがて戦後間もない昭和24年疎開先にて

「千十里食堂」を創業します!


そちらでは修行した(丼物・弁当・仕出し

かき氷・そしてちゃんぽん)この時の


(ちゃんぽん)は初代が長崎で食べた

物を独自に昇華されたものだそう!


その野菜たっぷりと使うボリューム満点の

ちゃんぽんは北方の炭鉱夫の方々に支持され

て人気を博します!


やがて『井出ちゃんぽん』と呼ばれる

ようになったそうです!


二代目となる長男が誕生をきっかけに

屋号を『井出ちゃんぽん』としたそう!


その後紆余曲折ありつつ現在は3代目

「井出良輔」さんの元佐賀県の本店を


皮切りに九州中心に愛知県名古屋市

にも出店されてるみたいです(更新時)


出典元:井出ちゃんぽん様HPより!

カップ麺で野菜たっぷりと取れるのは

嬉しいですね〜🧅🥕🥬


個人的にチャンポンやタンメンとか

野菜多めが好きなので楽しみです!


それでは食レポします✍️

【2020年9月28日リニューアル発売】

【271円税抜】


【栄養表示と調味料と原材料】

【添付物】

先入れかやく(2袋)、先入れ粉末スープ

後入れ調味油

【スープ】

とにかくかやくも多いのと粉末スープの

量も多いので溶け残りとかあるおそれが


あるから満遍なく熱湯をかけて溶かしつつ

お湯注ぎます(3分くらいで軽く麺ほぐし

つつ粉末スープもよくかき混ぜました

スープにはたっぷりのポークエキスを使用

し佐賀ちゃんぽんの特長である濃厚で


コクのある豚骨スープに仕上げたそうです

byサンポー 食品!

ベースの粉末スープは豚骨はクセのない

(弱い)万人が飲みやすい仕様の

とんこつスープです!

調味油を注いでみたもののやはり豚骨の

ケモノ的なのニオイは弱いです!


粘度も軽めとなって福岡の豚骨スープ

とかクセの強めなの好きな人にはちと


物足りないけど逆にソレらのワイルド

スメル苦手な人には食べやすいスープ!

リ〇ガーハットさんとかの魚介もきいた

長崎ちゃんぽんの豚骨スープとは違い


豚骨と野菜だしにラードやフライ麺の油が

加味されたシンプルなポークスープです!


結構化調(旨味調味料)もしっかりと

使ってるのと塩気も結構濃いめなので

自分はお湯少し足して食べました🤏


最近ラーメン屋とかでも塩辛いと感じる

からもしかすると濃口好きな青森県民の


中だとラーメンに関しては薄口な味覚の

持ち主なのかなぁと思いはじめてます🍜💦

【具材】

フタ開けたら4袋も入っててかやく2袋って

凄いなと驚いたのはここだけの話∑(゚Д゚)‼️

キャベツ、大豆ミート、キクラゲ、かまぼこ

レンゲない湯戻しだけでは対応しきれない

量の具材なので物撮りように一部だけ

湯戻しして残りは通常の作り方してます!

湯戻し前でこのボリュームですから

戻ったら凄いことになりますよね(笑)


カップ麺で野菜たっぷりって特別感

あるなぁと個人的に肉よりこの方が

いいなぁと思うので良かったです!


大豆ミートはコスト的に仕方がないですね!


コレでリアルミート使ったら税抜300円

とかなるだろうし(⌒-⌒; )

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し5分のフライ麺です!


めんは食べごたえのあるプリプリとした

食感だそうですbyサンポー 食品!

中太よりちょい太めなゆるめなガッシリ

密度高いプリモッチリ弾力ある噛みごたえ 


あるフライ麺は90gと大盛りサイズだけ

でもボリュームあるのに加え具材が

充実してるから普通にコレだけで満腹🍜


個人的に野菜多いから70グラム

くらいで食べたかった(汁ありカップ麺

プラス具沢山なトッピングだと多くて💧)


最後までイヤな伸び方もなくてマイペースで

食べられる大盛りラーメンでした!

【完成】

こんだけたっぷりと具沢山は珍しい

かなぁと思っていただきました!


とくに最近はステルス値上げもあるのか

具が寂し過ぎるカップ麺も増えてる印象

の中でこのボリューム感は凄いです🍜

【感想】

調べてみるとやはり長崎ちゃんぽんとは

ことなり野菜や豚肉にかまぼこが中心の

ご当地フードみたいです🍜


自分なんかは無知なのでチャンポンって

聞くと勝手なイメージで豚骨や鶏ガラベースに


魚介と野菜や肉のイメージでしたたが

シーフード使わないのもまたサッパリとして

コレはコレで美味しくいただきました!

サンポー さんの大盛りカップ麺もう一つ

買ってるのでいずれアップします⤴️








だいぶ前のカップ麺なので『それって

いつのやねん』入りですので

コメ閉じとさせていただきますお願い


最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!