どもども〜本日ご紹介させていただき

のは北海道旭川市にあります藤原製麺

さんから発売されてる『札幌 味噌』です!


敢えてラーメンって表記しないのは逆に

目立ってたけど🍜(笑)


記事を書くにあたってホームページとか

見てみたけど情報が無くて発売日も定価も


分からないしおそらくプライベートブランド

(PB)か最近よく目にするスーパーなどの

スポット商品なんですかね!?

まぁ調べても分からないことは仕方がない

ので先に進みます(おそらく廉価版の位置

なので広告費とかかけてないんだと思います)


まぁ安くて美味いなら派手なPRとか宣伝とか

一切不要ですけどせめて発売日と販売地域と

定価くらいは記して欲しいのは本音です(汗)


それでは情報もないので食レポします✍️


逆に前書き要らないからカンタンで

いいでば(笑)

【札幌 味噌 スーパー購入価格98円税抜】

でもやっぱりラーメンって書いて欲しい

からこのあとマジックで『らーめん』って

追記したのはここだけの話🤫

【栄養表示と原材料と調味料】

【内容物】

液体スープ、乾麺

※麺はおそらく藤原製麺さんのオリジナルの

二夜干し乾燥麺だと思われます🍜


藤原製麺さんの二夜干し乾燥麺はコチラです👇


この麺が独特な食感でまぁ美味いこと🍜

【スープ】

麺茹で上げて火を消してから液体スープ

注ぐ作り方なので予めどんぶりとレンゲ

と味玉などと一緒に激熱に湯煎してました🔥


たまに熱すぎてどんぶり持てないこと

はオラの場合よくあるある話しです🍜


なのでラーメン屋でヌルいの出てくると

あ〜でもねぇ〜こうでもねぇとラヲッサンは

口やかましくボヤキますおいでえー


たまにどんぶり湯煎や蒸気で温めない

店だとマジでテンション下がります⤵️

ちなみにコレもレンゲ熱いのでタオル

巻いて待ってます(ちとやりすぎた🔥💦)


合わせ味噌をベースに香味野菜の風味を

加えたパンチある味わいに唐辛子で

アクセントつけた味噌ラーメンby藤原製麺!

甘辛い合わせ味噌にポークのコクとニンニクや

生姜の香味野菜の旨味などの王道の札幌

味噌ラーメンで普通に美味い一杯てした🍜


唐辛子は辛さというよりは風味程度なので

辛いの苦手でも大丈夫だと思います🌶️


辛さの耐性は人により異なるとは

いえもしコレ食ってラヲッサンの


嘘つき〜辛かったよって方がもし

いらしたらもうオラの辛くない

宣言は信用しないでください(^◇^;)


そんくらい辛くはないかと個人的に思いました!

【使用したトッピングや具材など】

豚モモチャーシュー、キミ(とうもろこし)

速攻で仕込んだ味玉(タレいつもより濃いめ

にしたから3時間程で黄身まで味ついてます)


タマネギ、キャベツ、もやし


彩りに人参やピーマン使うか一瞬悩んだ

けど玉子の黄身のオレンジ活かすために

敢えて使いませんでした🥚


コレでも人様より足りない頭使ってちょいと

だけ考えることもあります🧠🤏(笑)

ニンニク、生姜はたっぷりと使うことで

オラのバ◯舌でも満足できるパンチが

出てウメ〜ってなるわけです🧄🫚


まぁたいていその後部屋に押し込まれて

外からカギ掛けられて臭えやつは出てくんな


って状態に追いやられる夢見てうなされて

るとかなんとか・・・そして朝起きて

部屋の空気が澱みます🧄(汗)


トイレから戻るとガーリックスメル(ニオイ)

ラヲッサンの加齢臭ですからファブ◯ーズ


やらなんやら効果期待できないから窓

開けて換気が一番ですって何んの話し

書いてるんだオラは:(;゙゚'ω゚'):いつものことか


枕カバーいつもより洗濯してなくてある日

オッサンのカオリした時は人間いつか皆通る

道なんだと自分を慰めたことも有り(事実)


風呂入ると必要以上にゴシゴシ洗う

ようになったのはここだけの話って

食事中の方すいません!


青森のなるめんがヤングからオッサンに変身

した頃の思い出語ってしまい・・・(;´Д`A

ってまさかニンニクの話しからラヲッサンの

華麗なスメル話しに広がるとは思わなかった


のでコレを気に意識高いイケオジ目指せる

はずもなくさらにオッサン代表選手権に

選ばれるように磨きかけま〜す( ̄^ ̄)ゞ


脱線防止ガード付けないとまともな記事

書かけない問題については後だな・・・(汗)


好みによるけどオラは茹でるより

野菜は炒めた方が好きです🍳🔥


でもタンメンは炒めてから煮込むけど

それが野菜から旨みでて美味いしなぁ🤔

アドリブで豆板醤、白コショウ、鶏ガラの素

ごま油でささっと和えて辛みネギ作りました!


ちゃんとネギは水で辛み抜いてます!


唐辛子の辛さとネギの辛みは別モンです🌶️

アオモリだとコーンのことは(きみ)と

呼びまして有名なのは弘前市で栽培


されてる『嶽きみ』って糖度フルーツ

以上あるキミがあってめちゃくちゃスイート


なので美味しいんですが逆にラヲッサンは

甘いの苦手なので普通のとうもろこしで

よかったりして( ̄▽ ̄;)


親が好きで買ってます🌽


ホント甘くてそのままペーストして

牛乳と合わせるだけでコーンポタージュ

出来て美味いんです!


皆さまも収穫シーズンの際津軽地方

お越しの際は是非お買い求め(試食)

されてください🌽


青森には美味しい山の幸や周り海に

囲まれてるので海の幸も旨いので

宜しければあおもり県産お試しください!

冷凍チャーシューも在庫切れそうなので

そろそろ仕込みしないとなぁと🥩


たまに煮込んだのやりたいけど夏ば

長時間台所で火使うの最悪なので

いつもの低温調理器頼りになるかな(^^;)

味玉さすがに味入らないとおもう見た目

だったけど丁度いい感じで塩気入ってます🧂


メンマは一度冷凍かけたら食感柔らかくて

微妙でした(⌒-⌒; )

【麺】

この藤原製麺さんといえばの乾燥麺

をまだ知らない方は一度試してもらいたい


ってもうこのブログで口が酸っぱくなる

程紹介してるんですよ🍜


過去の記事見てもらえたら分かるかと

思いますが貴重な皆さまの時間をこれ以上


くだらないラヲタの記事に使ってもらう

なんて何もいえません( ;´Д`)


超暇でヤバっコレはラヲッサンの袋麺

の記事でも読まないと具合よろしくない


やって奇跡的に神のような方がいらしたら

藤原製麺さんの記事探して読んで見て


ください(誤字脱字だらけで逆に気持ち

ワルくなりますから(笑))

ってア◯なこと書いてないて食レポします!


唯一この麺の苦手なとこというか難点は

メーカーさんの作り方通りでは上手いこと

麺が戻らずコツがいることなんですよ!

というのも先ず指定の時間では硬すぎる

のとさらに麺が水分補給結構するのと


時間かかるから鍋からの蒸発もあって

お湯追加しつつ麺の硬さみながら


(好みの茹で加減)作らないとならず

どのくらいの追加のお湯足すとかは

慣れが必要です(⌒-⌒; )


メーカーさんによってはたまにそういのや

塩気が強くて規定量より増すこともある


からそこら辺は大手(大企業)さんとは

違いテクニック入ります🍜

それらの条件クリアすると高品質なまるで

生麺のようなリアルな食感味わえます🍜


藤原製麺オリジナルで唯一無二の二夜

熟成乾燥麺だと思う!


なのでこの袋麺だと今回自分好みに茹で上げ

ると5分どころか7〜8分は掛かりました⏰


このプツンと独特な歯切れよく喉越しも

いいノンフライ麺知ると他でない食感なので

いまだにハマって見かけると買い続けて


るのと藤原製麺さんの袋麺は安価に加えて

さらにスープの出来も良いんです!


コスパ良くて満足度高いインスタント

ラーメンだと個人的に高評価してます!

【完成】

before

after

【感想】

さすがに売値100円ちょっとなので

麺は安価な袋麺にある揚麺とかジャンク


なの想像したらしっかりと二夜干し麺

だと思われる乾燥麺使うしスープも


油脂類殆ど使わないのに札幌味噌ラーメン

に近い味わいに仕上げてる(袋麺の枠で

って意味です)のはさすが藤原製麺さん!


全部で4種類(味噌、塩、醤油、カレー)

購入したので連発して上げるかもしれない

ですし飽きて他の袋麺に浮気するかも🍜!?

藤原製麺さんの袋麺はオススメします🍜





ブログお休みにつきコメ閉じですお願い


そんなわけで最後までお読みいただき

まして本当にありがとうございます!