どもども〜本日ご紹介させていただき

ますのは以前紹介済みの(青森県弘前市宮川)


にあります煮干し中華そばが看板メニューの

『自家製麺 ながれぼし(中華そば☆☆)


さんがプレミアムラーメンin八戸さんにて

期間限定で出店されてまして再訪ネタです!


出店期間は2024年6月6日〜

6月30(日)迄となります🍜

一応お店の住所とか書いておきます👇


【自家製麺 ながれぼし(住所)】


青森県弘前市宮川3丁目2ー4


【営業時間】

(その1)

11:00〜14:00

18:00〜21:30

(その2)

11:00〜15:00


※どちらで営業するかはお店の

インスタグラムで告知するみたいです!


弘前市『自家製麺 なれぼし

(中華そば☆☆)』さんのInstagramです👇



【定休日】

月曜


【駐車場】

4台(店舗裏に4台)

もう見慣れた外観だとは思いますが・・・


もう少しで見納めってのはやっぱり

寂しさを覚えますって毎度書いてますが

それくらい個人的にお世話になりました!


とくに流行病の最中は県外行けない時とか

は何度とネタ作り助けられたことやら(⌒-⌒; )

次回の山形の人気店である『新旬屋』さんが

プレミアムラーメンin八戸スタート時の


第1回とそして最期を締めくくることに

なって本当のファイナルとなります🍜


新旬屋さんはご縁があるのかもう何度も

何度も食べてるので普段だとスルー

するんですがラストですし来ます(笑)


ながれぼしさんやプレミアムラーメンin八戸

さんに関しては前回も書いてるので割愛

させていただきます!


「自家製麺 ながれぼし」さんの前回の

背脂煮干し中華そばの記事です👇

それでは食レポします✍️

【メニュー】


混雑時はあと何分と入口に表記されるの

ですがあくまでも目安だと思ってください!

【券売機】

【お店の雰囲気】

基本的にフードコートのセルフ式と同じです!

パーテーションの黒猫にゃんこが

カワイイです🐈‍⬛(笑)

前人の温もり感じそうなお尻のカタチが

リアルガチですね・・・ってオラかも!?

【背脂味噌ラーメン 950円税込】

背脂は思ってたより少なめだけど・・・


油膜がたっぷりと入ってて純すみ系オイリー

ミソスープとなってたのは誤算でした!


デフォルトで油脂類多めならば背脂は

自分には不要でした🍜(汗)


体質の問題で大量のラード取るとお腹に

きちゃうんですよね(⌒-⌒; )


ちなみに油膜感は純すみのようですが

味わいは別物です🍜

でもこんくらいのアブラ浮いてるくらいが

パンチ利いて中ドク性高いからリピーター

も多いと思うんですよね〜🍜!?


アブラに強い方々が羨ましい限りです😅


ちなみにこの日は大丈夫だったので

質の良いアブラ使ってると思われます!


オランダの高級カメリアラードとかは

過去に何度か試したことありますが


大丈夫だったから庶民のオラなのに

そこんところは贅沢な体質なのが

自分でも納得いかないのはここだけの話🤫


雑食くらいが自分にはお似合いなので(笑)

【スープ】

油脂類がとにかく香ばしくて自分の知る

味噌ラーメンとは異なる独特な風味でした!


ごま油とかラード焦がして火入れとか

してるのか分からないけど風味がポイント

となる味噌スープだと思います!


おそらく合わせ味噌とか何種類かブレンド

した味噌ダレに色んなの混ぜて熟成させた


のに動物系スープに香味野菜とかと思われる

スープ自体はコッテリとはしてないと思う

ので多めのアブラで濃厚にする感じですかね!

少し濃いめの味噌味に背脂の甘さが

加味されてマイルドに寄与してます!


湯温も適温なのと油膜によって最後まで

温かく食べられて良かったです!


他店と差別化されてるので味噌ラーメン

好きな方ならば試してもらいたいです!


やはり色んな味わい試すことで見えて

くることもあると思うし自分の場合は


たまに作るから目指す指標的な意味でも

勉強させてもらいつつ食べ歩きしてます📝


ほんの僅かでもいい所は取り入れたい

ですからね(人はそれをパクリストと呼ぶ💧)

【具材】

長ネギ、背脂、茹でもやし


背脂ともやしは控えめな量です!

豚チャーシュー2枚(厚め)


肉がまた味つけも自分好みで丁度いいし

柔らかくてホロけます🥩

肉厚ですしまるで二郎系に入ってそうな

大ぶりの物で食べ応えありました!


ある意味この前食べた二郎系よりしっかりと

食べ応えあった肉なのはここだけの話(^-^;


前回もそうでしたがながれぼしさんの

チャーシュー好きです!


おそらく使うスープによって作り方も

変えてるんだと思われます!


煮干しの時は低温で火入れして

るのかしっとりジューシーで美味かった!

【麺】

製麺室ないと思うし期間中は

どっかの製麺所さんとかなのかな!?

角刃中太ゆる〜い縮れ!?的な麺密度高めな

ムッチリ弾力ある白肌の麺はデフォルトで

硬めに茹で上げされてる感じでした!

美味しい麺ですが個人的にもう少し茹でて欲しい麺でした🍜

【味変タイム(卓上調味料)】

左から(爪楊枝、白コショウ、黒コショウ

ラー油、お酢、醤油ダレ(らーめんだれ)

味噌ラーメンっていったら自分はデフォルト

の味みたらわりと直ぐに味変しちゃいます!


ブラックペッパーから始まり一味唐辛子🌶️

たっぷりと入れます🌶️

【香味野菜でさらに味変タイム】

ながれぼしさんでは(刻みにんにく・

おろしにんにく・すりおろし生姜)が


用意されてるのでお好きな量小皿に取って

いただけます(ただし食べられる量🧄🫚)

ラヲッサンは香味野菜好きなので

家でも食べられる時はたっぷりと

摂取してるので多めにいただきます🧄


この日寝るまで臭せ〜から近寄るなと

部屋で一人アローンしたのは言う

までもない(ちなみにBGMはB’zさん🎸)


てか二郎系・インスパイア系・富士丸系とか

ニンニク増し増しした方ってのは電車とか

バスでも気にしないのかな🚞or🚌or✈️


絶対周りからドン引きされるでしょう(笑)

でもこんだけ食うとガッツリパンチ出て

食べ応えでますよね🧄


刻みニンニクすくう穴あきレンゲとか

あるといいのになぁとはコレ系食うと

毎回思います(^◇^;)


なんだかたま〜に無性に爆盛り系

食べたくなる気持ちよく分かりました!


たしかにコレはハマりそうです!


食後の食ったど〜ってな達成感は

個人的に唯一無二かもしれないです🍜⛰️


ってコレは味噌ラーメンですがパンチ

欲しい方は是非お試しください🧄🫚


あっご家族やらご友人やら同僚やら

迷惑かけない状況ならばです!


スメルハラスメントとか言われたら

軽く凹むでしょうから(苦笑)


ちなみにオラはクセ〜ってのは褒め言葉と

勝手に脳内変換されるので余裕ッスグッ真顔

【感想】

いや〜あまり食べたことない他店と差別化

されたながれぼしさんオリジナルの味噌

ラーメンで普通に美味しくいただきました🍜


オイリースープなので人によっては

微妙かもしれませんが頼んだら

少なめで作ってくれないかな!?


無理かもしれませんが油脂類弱い体質の

方は聞くだけでも聞いてみるのも

いいかなぁと思います🍜(^◇^;)


強いて言えばこのスープにはもやしが

とかキャベツなどの野菜が合うから


もう少し欲しいなぁと思ったのも

ここだけの話(笑)

残り僅かなので気になる方はお早目に

プレミアムラーメンin八戸「自家製麺

ながれぼし」さんにお出かけください🍜

2024年7月4日(木)からはいよいよ

ラストを飾る「新旬屋グループ」さんの


出店となりますので今回は期間限定で

本店同様に三毛作スタイルで提供と


なるのでお好きならーめんの時に来るか

または全部コンプリートするかどうかを

決めるのはアナタ次第です🍜🫵




そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市南類家4丁目1ー29


【TEL】

不明


【営業時間】

8:00~16:00(LO30分前)


【定休日】

出店期間中は無休です!


【席】

対面式カウンター席(ついたて有り)

4人テーブル1卓、2人テーブル2卓


【駐車場】

店舗の横にあります!


※満車の際は隣の居酒屋(楽しや)