どもども〜本日ご紹介させていただきのは
全国のローソンさん限定販売となります

明星食品さん製造『つじ田〜奥の院〜
監修 煮干しそば』でございます↓↓↓

つじ田さんは2005年に東京千代田区神田

御茶ノ水で創業した当時流行りの濃厚豚骨


魚介つけ麺が人気の先駆者として

『めん徳 二代目 つじ田』からスタート


して2009年に(味噌ラーメン専門店

つじ田 味噌の章・投稿時3店舗)


2016年には(成都正宗 担々麺・

投稿時2店舗)と都内中心に

多店舗展開されてる人気店です!

※画像はつじ田さまよりお借りしてます!


つじ田さんはつけ麺とらーめんの

2回食べたことあって普通に食べやすい


豚骨魚介って印象なのと当時珍しかった

(黒七味)が卓上調味料に置いてて


そこではじめて知って京都から

お取り寄せした思い出です!


つじ田の社長さん兎にも角にもお話が

お上手な方でしてYouTuberもやられて

いて面白くてたまに観てました!


ってか過去形ですけど・・・ぶっちゃけると

すっかりチャンネル忘れてました( ̄▽ ̄;)


今夜でもまた観ます(笑)


それでは食レポします✍️


あっ先に触れておくと今回「エンジェル

ラヲッサン」となってましてマイルド食レポ


となってるのと珍しくノーボケで書いて

るので読みやすいと思われます!


えっいつもの「ダークネスラヲッサン」の

辛口レビューの方が好きだってかいポーン💦


ってコメントお待ちしてます(苦笑)

【2024年5月28日 全国のローソンで発売

【328円 税込】

【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】

先入れかやく、後入れ粉末スープ、

後入れ液体スープ

【スープ】

粉末スープは粒子が細かく粉砕されていて

口当たり良好です(たまに粗くて


ザラザラする店もあるからそれと比べる

と優秀です🐟)


煮干しのクセ(苦味、エグ味、酸味)

は酸味意外は結構するから魚介(煮干し)

苦手だとキツいかなとは思います!?


大量の魚粉ベースに煮干しエキスや香味油

(ニボ油かな)にチキンエキスとラードで


動物感プラスしてニンニクや生姜などの

香味野菜も使ってるダブルスープです!


豚合わせることも多いんですがコチラは

鶏使ってるから上品さもありますし動物系


のクセも大人しくて飲みやすい仕様なんだけど

それだだとパンチ欲しくなるからとラード

でそこの野生味補ってる印象です!


一応濃厚煮干しの枠となるかと!


オイルの使い方が上手いと思いました!


あと魚粉の量が半端ないのでそこに沈殿

しがちなのでたまにそこから混ぜ混ぜ

して食べてください🐟

塩味はリアル濃厚煮干しと比べるとやさしい

からスープ飲みやすいように万人向けの


塩分量にしてるからあと気持ち濃いめが煮干し

ラーメンだと美味いと個人的には思います!


美味いというか自分が好きな煮干中華そば

とかはカエシだけの塩味だけでなく煮干し本来


からの塩味もする濃厚なスープが美味いし

クセになると思うのでそこ再現出来たら

よりホンモノに近くなるお思います!


ちょっと何言ってるのか理解に苦しむかと

思いますが煮干食べ歩きされてる方でしたら

自分の言いたいこと理解できるかと思います(汗)

【具材】

チャーシュー、メンマ、ネギ

もうこんだけ食ってると見た目でコレは

質の良い肉(カップ麺にしてはの意味)

なの分かります!

メンマはコリっと食感いいタイプ!


ネギはわりと大ぶりカットタイプ!

ちと写真の撮り方がよくないけど

ちゃんと肉感のする大ぶりで薄めの

チャーシューでいいと思います🥩

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し4分のノンフライ麺🍜

細くゆる〜い縮れの白肌の加水率

少し低めの歯切れよくて程よい弾力も

ある麺密度の高めなノンフライ麺でした🍜

本家の麺はパツパツ系なのかな!?


オイルが絡むとこの麺はポテンシャル

発揮したのとスープ結構良かっただけに


70グラムでしたが珍しくもう少し

食べたくなりました(普段は50gで足りますカップラーメン


麺の湯戻し具合もよくてノンフライ麺に

たまにあるほぐしにくさもなくてよかった!

【完成】

具に関しては量も質も価格帯に見合った

内容かと思いました(ネギは少し手間が

掛かるけどメンマと分別して後入れを

オススメします

結構オイリー仕様なんですがスープが

よかったので重くなくて飲みやすい

煮干しそばに仕上がってました🍜

ネギ別と湯戻ししてたのとやっぱり

ニボシラーメンには兎にも角にも『ねぎ』


が合うし冷蔵庫にそういや九条ネギ

あったからポイっと投入します!


カップ麺にも後入れでお好みのトッピング

するの好きなので写真撮らないだけで

味玉や海苔とかも入れたりしてます!

【感想】

先ず香りからして良かったですし

オイルの使い方とベースのスープが


しっかり煮干しのコクと旨みもして

普通によく出来たカップ麺だと思います!


最初化調(旨味調味料)が若干先行して

攻めてきたけど直ぐに慣れました!


数多くコレ系(魚粉スープ)食べてますが

その中でも上に位置する味わいでした!


強いて言えばやはり塩味がもう少しあった

方が本物に近くなるかな!?


全国販売だから攻めた塩気は口に合わない

地域も多いかと思うからのこのくらいの

落としどころだと思います!


煮干ラーメン食べ慣れてる方(ニボラー)

でしたらほんの少し醤油足して(ホント少し🤏)

食べるとキレが出るしオススメです!


まぁスープ完飲する人はこのままで

飲みつつススルといいかと思います!


オラはスープは基本半分くらい残す派

なので濃いめにしていただきました!


ご飯に有れば岩のりとネギと白ゴマ

かけてスープ注いて食ったら美味そうです!


※岩のり無ければ普通の海苔揉んで

細かくしてもアリだと思います!

明星食品さん製造つじ田さんの煮干しそば

美味しくいただきました🍜🐟





最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!