どもども〜本日は金曜だよ〜英語だと

(フライデー)だよ〜🇺🇸


フランス語だと(ヴォンドディ)だよ〜🇫🇷


スペイン語だと(ビエルネス)だよ〜🇪🇸


ポルトガル語だと(セスタ・フェイラ)だよ〜🇵🇹


中国語だと(シン チー ウー)だよ〜🇨🇳


韓国語だと(クミョイル)だよ〜🇰🇷


タイ語だと(ワンスック)だよ〜🇹🇭


フィリピン語だと(ビィエルネス)だよ〜🇵🇭


ベトナム語だと(トゥーサウ)だよ〜🇻🇳


ってもしも間違えてたらごめんだよ〜👏🍥


ってか検索するのちと面倒に

なってきたよ〜💻(汗)


でもはじめて知ったのもあって勉強

なったよ〜( ̄▽ ̄;)


ちなみにソバッサン語だと(華金でバブリー

ベイベーだよ〜)ってマジでどんでもいい


この前書きですけど世界の金曜日少しだけ

しれて楽しかったのはここだけの話(^-^;


ソレでは本題入ります(`_´)ゞ

【山菜鶏つけそば 331(さんさい)円】

最近ラーメン屋優先して食べ歩きして

たからそば屋全く行けてなくてだから

作りました🏠🍜

【つゆ作り】

アジ煮干しが良かったので今回もまた

イワシと鯵や昆布でダシ取りました!


あっ写真は使い回しですが今回は干し

椎茸も少し使いました🍄🤏

一晩冷蔵庫の中で水出し後今回は90分

極弱火で炊いてます⏰


似たような絵面なので撮り直しは毎回

せずにたま〜に撮ってます📸

何のスープでも同じですが炊いたら

速攻で冷水や氷水とかで冷やして

くださいね(急冷といいます)


コレやらないとスープ劣化するし

夏場だと※アメます!


※(痛む・腐る)意味です!


まぁこんなんなりまして・・・👆

カエシ(醤油やみりんや砂糖など)

加えて仕上げてそばつゆにします!

【食材】

上から市販の山菜、長ネギ、フキ

姫竹(根曲がり竹)、鶏もも肉


オリーブ油で軽く焼き目つくまで炒めます!

このまま塩コショウ振って冷蔵庫

からまた〆のキンキンに冷やした


ビール出してコレツマミに飲んでも

良さそうだけど煮干し系取る時は

麦汁は一本までと決めてます🦵🦶💦


痛風のバ◯ヤロウ〜(T . T)

タケノコとフキは味乗りにくいから

めんつゆとみりんや砂糖少しで炒めました!


コレもこのままで美味いやっぱ飲むか🍺(笑)


それにしてもプリン体や糖質オフのは

個人的にあまりハマらないのでソレ飲む

くらいなら飲まなくていいかなぁと😅

山菜炒めてる間につゆと鶏肉さっと

煮て肉に火入れします!


親鳥とか使いたいけど青森は手に入りにくい

から普通のブロイラーとかですけどね!


秋田だと普通に買えるのかな🐔🤔


出汁の出方も良いしあのしねぇ噛み締める

度に旨み出るのがなんとも言えない美味さ

なんですよね親肉って🥩


ガラも断然親鶏(老鶏)が良いんです!


ホントは地鶏使えばいいけどお高い

から特別な日とからじゃないと庶民は

普段使いはなかなかね(⌒-⌒; )

自分が食べるだけなので灰汁も取りません!


ラーメンスープ作る方ならば分かるかと

思いますが鶏は灰汁も旨みのうちなので

取りすぎると鶏っぽさ弱くなるんです🐔

まぁ煮干しと昆布や鶏肉ですから不味い

理由がないなら普通に美味いですよ🍜

今回のは製造者は長野県にある「霧しな」

さんで販売者は山梨県にある「はくばく」


さんの『そば湯まで美味しい蕎麦 黒

(270グラム・491円 税込)です!

老舗の蕎麦屋のような本格蕎麦をご自宅で

食べられるそうです!


蕎麦殻部分まで挽き込んだそば粉と信州木曽

御岳山麗水系の水で丁寧に作られた蕎麦は


食塩不使用なのでそば湯まで安心して飲める

仕様となってます!


美味しいそば湯のため蕎麦の旨みが溶け

出しやすい石臼での製粉にも拘ってる

そうです!


色が黒く香り高い蕎麦は太さの異なる

3種類の麺を混ぜ込みしゃっきり感を

お楽しみいただけるとのことです!


結構拘りある乾麺でコレは楽しみです!

外皮入りの黒っぽい田舎そばとか

も好きなので選んだのもあります!

太さの違い伝わるかな!?


煮干し(鰯、鯵)の旨みと昆布や椎茸

の和風だしに鶏肉のコクと相まって

普通に良かった!


肉焼く時のオリーブ油も言われないと

分からないと思いますしジャマせず

馴染んでます🫒


パスタだけでなくラーメンや蕎麦や

うどんなんかでも使えます!

フキやタケノコも味入れてるから

美味しく頂きました!

やまいも練り込んでるからなのか甘さと

粘り強さとか他の干しそばとはまた

違った良さがあると思います🍜


ちゃんと蕎麦食べてる感じもするし

コレは結構良い感じで気に入りました!


一食90グラムとそうめんやパスタ

みたく分かられてるから量る必要もなく

使いやすいです!


3種乱切りってのも食感にムラが出来て

それが咀嚼するのに楽しいです🍜

もみじおろしするの面倒で一味振った

だけの大根おろしで味変(⌒-⌒; )

最後はせっかく飲める干し蕎麦だから

そりゃ飲むよねぇ〜(笑)

ラーメン続いてたので蕎麦より美味く

感じましたって書くのもラヲタとすると

どうかと思いますが(⌒-⌒; )


出汁から炊くのはさすがに面倒くさい

から市販のめんつゆ使えばわりとカンタンに


作れるから皆さまも宜しければ家そば

作ってみてください!








コメントはお休みさせていただきますお願い


本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!