どもども〜本日ご紹介させていただきます
のはヤマダイさんことニュータッチ凄麺
シリーズから「名古屋 台湾ラーメン」です!

台湾ラーメンって正直行って(ソレ風)

なのしか食べたことがないので比較も


出来ないのとどう再現したらいいのか

分からないので自作ラーメンても


やっぱり(台湾らーめん風)なのしか

作ったことがないですし定義は詳しくない


けど唐辛子やラー油にニンニクや生姜

などで炒めた豚ひき肉をトッピング

に使うことと鶏ガラとか香味野菜ベースの


アッサリ醤油スープに肝となる甘辛く味つけ

したオイリーよりなひき肉乗せてパンチ

出してニラ、もやしを使う感じですかね!?


様々なジャンルに分かれたラーメン

においてはわりとシンプルな作り方


なのかなぁと個人的なイメージでしたが

そこら辺も曖昧だから多くは語れない

のでさっさと先に進みます!

自分の知る『なごやめし』って八丁味噌

使う甘辛い味つけのイメージです!


本場の味は知らないけどかつ屋とかに

ある味噌ダレとんかつや市販の味噌


煮込みうどん・ひつまぶし・世界の山ちゃん

の手羽先・どて煮は食べたことあるので

って結構食ってました(⌒-⌒; )


ちなみに『名古屋めし』とは2001年

に名古屋のグルメをアピールするために


それに関わる飲食業のオーナーさん達が

名付けたとされてるそうです!


注目されたのは2005年に開催された

『愛・地球博』を皮切りに一気に

認知度が広がったそうです!


あとは自分みたいに日本テレビさんの

人気番組である「秘密のケンミンショー」


とかメディアの紹介で知った方も

多いと思います!


そんな全国各地様々あるご当地グルメの

中でも認知度の高さを誇る愛知県名古屋市


の郷土料理やB級グルメの1つである

『名古屋 台湾ラーメン』を再現した


今作のカップ麺を青森の自称ラヲタが

食レポします✍️

【2023年1月16日リニューアル発売!?】

【255円 税抜】

凄麺の好きな理由の1つにこの蓋の裏側に

ある開発者さんの裏話とか書いてること


なんですよね〜やはり根がオタク気質なのか

なんでこんなんなるに至ったとか知りたく


なるというか・・・ラーメン屋でもどちら産

の調味料や食材などの説明書きやご主人の


開発に至るうんちくとか読むのが好きなので

こういうのはポイント高いです!


以前テレビで観たことあるのですがヤマダイ

さんの商品開発チームの拘りって物凄い

熱量なんですよね‼️


若干暑苦しいくらい(嘘ですすいません👏


いやそれを観させていただいてこんだけ

熱く開発されてるからこそレベルの高い


カップ麺を世に出せるんだなぁとその時

感動してラヲッサン目頭うるうるは


さすがにさらにキモくなるから泣きません

が・・・って冗談でホント凄いなぁと

思いました( ^ω^ )

【栄養表示と調味料と原材料】


『塩分の気になる方へ』ってのも凄麺が

はじめたことだと認識してます!


コレみた時も凄いメーカーさんだなぁと

思って食べ手への健康の配慮など普通

記載しないですからね!


塩分過多にならないようにスープ残すこと

で長いことカップ麺楽しめるとかだと

思いますがソレってつまり商売上手(笑)


コレ知ってさらにヤマダイさんのファンに

なったのはリアルガチな話し🤫

【添付物】

先入れかやく、後入れ液体スープ

後入れデラウマ辛ダレ


何度かブログで書いてるけど凄麺の凄さ

って売値がスーパーだと250円前後


なのにも関わらず具材の質の高さと

ボリューム感とか妥協してないこと!


そしてスープの完成度の高さとオリジナルの
ノンフライ麺のクオリティの良さ!

【スープ】

粉末スープはなく液体スープです!

デフォルトだと辛さは中辛くらいで

人によっては中上辛程度と見た目より

辛さはなくて飲みやすいです!


鶏や豚のガラだけでなく肉の旨みや

コクのあるダシに醤油やみそに

ニンニクや生姜などの香味野菜の旨み


にお酢の酸味など中華系麺量理に合わせ

ることが多い組み合わせのスープは意外と

スッキリアッサリとした印象です!


唐辛子などの香辛料も思ったより自分には

マイルドに感じました🌶️


勝手なイメージだともっとコッテリと

してるスープかと思ったら個人的に

食べやすいアッサリ系で良かったです!

ラー油ももっと層になるくらい使う

勝手なイメージでした(⌒-⌒; )

ところがこの後入れ『でらうま辛ダレ』

が入ることで豆板醤やコチュジャンやら

に使われる麹の風味もしましたし


オイスターソースなどの醬系の旨みとコク

とスパイシーさが加味されてトータルで


スープバランスが整うという考えられた

インスタント台湾ラーメンです!


具材の粗挽き唐辛子からの風味も

あって多方面からの辛味がまた良い

仕事してますね🌶️


辛さも一味唐辛子だけ使うよりも

豆板醤やラー油やら数種類から出すことで


辛みの中にも深みが生まれるからそこ

まで作り込みされてるのはさすがです!

【具材】

このニラのリアル感とかその量も多くて

ひき肉とかそれなり使ってこの価格だし 


他社より安価なのに高品質とかって

どうやってやりくりしてるのか!?


もしくは他社が利益取りまくってるのかカップラーメン


とにかく企業努力の賜物でしょうかね🤔

粒状大豆たん白、味付き肉、ニラ、唐辛子

ニラや大豆加工肉とかは後入れしたので

コレはほんの一部です🤏


盛りつけ丁寧にやると別で湯戻しするか

麺が伸びるの覚悟で回収して再度


やり直すしかないかと思うから

自分は前者やっとります!


肉だんごは普通に柔らかくて美味しい!


ニラもしっかりと風味あります!


気になるフェイクミートもいかにも

肉モドキに寄せましたとかって感じもなく

食べやすい食感と味わいでした!


他社の台湾ラーメンとかと比較すると

この具材の量と値段考慮するとかなり


頑張っておられるし代用品も織り交ぜるの

は仕方がないと思います!


他のカップ麺並に値上げしたら鬼に金棒

レベルのハイクオリティなカップ麺作れる

メーカーさんだと個人的に思ってます!

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し4分のオブラート加工されて

ほぐしやすい仕様のノンフライ麺です!

刃細ストレートで台湾ラーメンっぽい

細麺仕様なノンフライ麺は4分でしっかりと

湯戻しされてます!


コシは弱く画像とかで見る台湾ラーメン

っぽくは無い麺でした!


この麺は正直言って好き嫌いわかれます!


自分はもう少しコシというか弾力が欲しい

かなぁと思っていただきましたが本場の


台湾ラーメン知らないからコレがただしい

のかもしれないですね🍜(^◇^;)

【完成】

ヤラセ盛り全開ですから映えるかと(笑)

ブログの関係上いきなりでらうま辛ダレ

入れてるけど皆さまはベースの味ある程度

堪能されてから入れて味変されてください!

【感想】

本家知らないから自信持って感想を書けない

のですが自分が食べたことある台湾ラーメン

風なのよりもアッサリとした印象でした!


個人的にはコレくらいが食べやすくて

良かったです後入れの『でらうま辛ダレ』


もまさしく味変って言葉に相応しい

かったし美味かったです!


この甘辛い醬ダレは自作する時パクパク

させていただきます🌶️(笑)


って終始褒めてますが凄麺に関してはこの

コスパの良さに加えて品質も高いしとくに

ツッコミすることも少ないんですよね🍜


さてと次はどのご当地ラーメン食べようかな

ってあと数個ストックあるから賞味期限

の早い順に食べるとは思いますが(⌒-⌒; )

やっぱり凄麺シリーズ好きです🍜





だいぶ前の商品ですので『それって

いつのやねん』入りとなりますので

すいませんコメ閉じでございますお願い


最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!