どもども〜本日ご紹介させていただきます

のは2024年(令和6年6月6日)に


八戸市白銀から少し離れた階上町へと

移転オープンされた『noodle shop


イッ豚(ヌードルショップイットン)』

となります🍜🐷


てか最近県南エリアの新店ラッシュ

激しすぎるだろって現役バリバリの頃


なみに毎日ラーメンススル〜って若くも

ねぇオッサン頑張ってます🍜


ぶっちゃけキツイっす( ;´Д`)💦


オジサンなんで週2くらいが丁度いいのは

ここだけの話・・・って書くともうアンタは


ラーメンマニアジャンルやめろって正論と

いうなのツッコミ来そうですが・・・図星

なので何も言えません(汗)


そんな自称ラヲタのオラがもっとも

詳しくないジャンルの1つとなるのが

ラーメン二郎系!?


二郎インスパイア系って枠になるのかな!?


そこんとこ詳しくないのでG系やら

爆盛り系ラーメンとか書いたらいいのかも

よく分からないのでとりあえずそんな感じ💧


ラーメン好きな間で話題となってたので

爆盛り系のど素人が食べに行ってきて

またあらたに経験値詰んだという


ラヲッサンにしては珍しいジャンル開拓

したというそんな物語です🍜


レベル上げに帰りにメタルアメーバでも

狩に行ったとかなんとか・・・( ̄◇ ̄;)

ラーメンをエベレスト級の山盛りに増し増し

してもたかが数キロ・・・🍜⛰️


ですが屋号は『イットン』気持ちはでっかく

持った方が挑戦しがいがあるってもんよ‼️


とか強者どもがこぞってあっちこっちから

やってくるお店が階上町に出来たってことで


この日朝から多くの方々がいらっしゃること

だろと予想してラヲッサンも気合い入れた


つもりがスマホ忘れて一旦戻るというオチ

付きでスタートしたこの日続々やってくる

お客さんに紛れて接続します🚶‍♂️🚶🚶‍♂️💨


毎回驚くのは爆盛り系って女性客も

普通にいらっしゃることなんですよね!


別に偏見とかそういうのではなく普通に

考えて(カロリー問題)(基本的にどれも


見た目似てるからインスタ映えとか意識高い

系ラーメンとは異なる問題)(量が多い問題)


など色んなこと考えたらトータルで野郎達の

食い物って古臭い考え方するオッサンが


オラだす( T_T)\(^-^ )スイーツ男子だって

あるんだから偏った思考はやめろやこのバ◯ちんがぁ💢


もちろん食べ物に男も女もないから好きなの

食ってなんの問題もないのですが正直言って

今だに驚きます(⌒-⌒; )

【メニュー】

白銀あった時は何度か行ったのですが

駐車場満車で止められなくてスルーした

のではじめましてこんにちはでした🤗


朝ラーやってるってのはなんとなく

聞いたことあったけど山盛りラーメン

では無いんですね🍜


イッチャンラーメン・釜玉ラーメンって

ちょっと気になりました🍜🤔

お持ち帰りラーメンもあるのは城下の人気店

と同じで家で好きな時間に食べられるから

良いですね🍜🏠


爆盛り系って個人的にニンニク入れない

なら食べなくていいと思ってるので


接客業とか対人関係のお仕事されてる

方だとなかなか食べられない人も


いらっしゃると思うからお休みの前の日

家でゆっくりニンニン増し増しでとか

食べられるのは有りだと思います!

イットンさんでは色んなトッピング用意

してるみたいで自分好みにカスタマイズ


可能となってるので何度か通って俺流の

食べ方見つける楽しみもあって良いですね!

【券売機】

非常に見やすいし初訪問でも分かりやすい

券売機で慣れてないオラには助かります!

汁なしも挑戦しないことにはパクれない

(自作できない)からなぁとは思うけど

汁ありポチッとしちゃいます(^◇^;)

コ、コ、コレって・・・マジすか!?


ヤジさんキタさんって『東海道中膝栗毛』

的なことなのかそれともこういうお名前


の方がいらっしゃるんだとするならば

まったく問題ないんですけど・・・滝汗

爆盛り系ではお馴染みの豚さんしかも

3匹の子豚と豪華版🐷🐷🐷


さて(わらの家)(木の家)(レンガの家)

ゴールドピッグさんのハウス

どれでしょう🏠!?


ってかなんでもいいですけどね( ̄◇ ̄;)じゃ書くな📝💢

【お店の雰囲気】

何枚もポチポチしなくていい造りは

写真撮りやすくて助かります📱


見る側も雰囲気伝わりやすくていい

かなぁと思います!


カウンター8席くらいかな!?

4人テーブル席も2卓あります!

家系みたくこういう食べ方の指南書的なの

あると自分みたいな素人には助かります!

【ラーメン(200g)全増し900円(訪問時)】

この日は気合い入れて前日の夜メシは

炭水化物抜いてからの朝メシは野菜ジュース


&ヨーグルトとりんご半分と女子かぁって

程ヘルシーモン食って『腹ペコラヲッサン』

全力で〜す。゚(゚´Д`゚)゚。なんか食わせてちょ(汗)

サイドビューやっぱコレ系はどんぶりから

野菜がこんにちは🤗🤗🤗した絵面みて


ナンボって勝手に思ってるからコレが

見たくて・・・撮影したくて・・・最後の


方キツくてため息つきたくて来てるから

漢気の『全マシ』コールした後のドヤ顔

が溜まりません( ̄+ー ̄)


って一応周り見渡すけど誰一人と目が

合わないってのもよくある話し・・・存在薄し


たまに見えてないんじゃない説アリ(苦笑)

【スープ】

非乳化なのか!?微乳化なのか!?とか

コレ系の定義知らないから画像から

勝手に判断されてくださいね!


二郎系(インスパ・G系・富士丸系)等

よく分からないので何がどうとかは

書けないのでざっくり食レポします!

なので自分の物差しで書くのでコレ系の

レビューとして正しく無いこともある


と思いますがその辺はど素人の戯言だと

捉えてくださると助かります(⌒-⌒; )


これまで食べ歩きしてきた店よりもカエシ

も塩辛くないしアブラも多いけど食べやすい


し豚の旨みや甘さとか程よく感じられるし

食べやすいスープになるのかな!?


個人的には美味しくいただきました!


やっぱ塩辛くないのがヘタレ者には

食べやすいから評価上がります⤴️


卓上にカエシ用意して薄めで出してあとは

ここで調整して的なのが好みですとか


書くとオマエは爆盛り系向いてないとか

ツッコミ来そうですがコレばっかりは

嗜好の問題なので仕方がありません(^◇^;)

本家ラーメン二郎さんを知らないから

スープが肉だし強めとか豚骨の髄の


旨みがとかよく分からないけど

カエシとスープバランスは好きでした!


強いて言えば爆盛り系はやっぱり基本的に

スープも野菜もヌルいんですね(⌒-⌒; )


さすがに両手くらいは食べ歩きしたから

学習したけど・・・個人的に作るならば

熱々で作る謎の自身だけはあります💪(笑)

【具材】

背脂も下処理されてるのか無駄にオイリー

じゃないので食べやすいアブラで重く

ないからいつもより少し食べすぎました!


誰が最初に言ったのか分からないけど

『アブラは旨み』ってのはようやく

分かりました🐷


子供の頃から脂身苦手で避けて育った

だけにオッサンなってからの方が摂取

してるという( ̄▽ ̄;)

ニンニクはこんくらいです(レンゲは普通サイズ)


コレも他店と異なり品質良さそうなの

使ってると思うし刻み方も細かくて均一

なのも評価高いししっかり仕込みして

そうです!


たまに粗すきるのと辛いニンニクだと

口の中でヤラレルからこういう仕事ぶり

は個人的にちゃんと評価します!


細かいけど料理する人ならば共感

してもらえると思います🍳(^_^;)

沢山使うしおそらくはフードプロセッサー

とか使って刻むと思いますがもし手切り

ならばリスペクトします🧄(笑)


いやね・・・皮付きガーリック1から

刻むのって地味に手間暇掛かるのですチーン

問題なのは着丼時の画像見てアレっ

ラヲッサンなんか違くない!?


って違和感感じた方はおそらくは

ジ◯リアンとかお好きな方でしょうね!

コレ系では見たことない小ぶりというか

なんというか・・・びっくりしましたし

そのうち半分くらい脂身ですからね(^◇^;)


まさかイットンさんのラーメンは基本

肉は追加しないと大ぶりの通常サイズは


入らない仕様なのか分からないけど

ちょっとコレはダメでしょうさすがに(汗)


味つけもよくて柔らかくてジューシーで

美味しかっただけにこの量には残念です⤵️

最初はアブラなのかと思ったら炙った

後があるしコレ(脂)も豚扱いなのかな!?

【麺】

爆盛り系ってたらコレコレって感じの

太め緩めに縮れのあるオーション粉とか


だと思われるいわゆるワシワシ麺は

デフォルトだと少し柔らかく茹でて食べ

やすくて普通に美味しかったです!

麺の茹で加減とかは本人の好みですから

ハマる店ハマらない店あると思うし


そこらへんは何度か通ってカタメ※コール

(注文のこと)するなり逆に柔らかい

好きならばデロ麺とかすればいい話しです!


個人的には好みの茹で加減で良かったです!

二郎系っていったら必殺技である

『天地返し』やるっしょって思ったら


意外と皆さんやらないで普通に召し上がって

おられるから最初はアレっこれって恒例儀式


じゃないのって勝手な解釈してましたが

もう慣れたので1人で勝手にやって食いますラーメン

【卓上調味料】

左から(ふりかけ)黒胡椒、ラーメンダレ

ニンニク酢、一味唐辛子、白胡椒


ふりかけってライス用なのか!?


ラーメンやまぜそばにも使っていいのか

はじめて置いてるの見ました(゚o゚;;

【味変タイム】

ブラックペッパーも一味唐辛子も

たっぷりと使ってもアブラ多めの

スープ強めなので負けません!

ガーリックビネガー使います🧄


結構入れても味のバランス崩れなくて

大丈夫でした(後半有りだと思います)

アブラが層になってます(笑)


今年は頑張って何軒か通ってるしなんと

なく分かってきたからいまさら驚かないけど

やはりカロリー考えると絶望いたします滝汗


油脂類は(1g=9Kcalもあるんです)


つまりこんだけ使うってことは例えば

100グラムだとするとそれだけで


900カロリーもあるから運動するとか

他の食を減らすとかしてください(苦笑)


ちなみにアブラは動物でも植物でも

全部同じ熱量となります!

【感想】

スープも麺も野菜の茹で加減も

自分好みで美味しかったです!


何より塩辛くないってだけで食べやすい(^-^;


やはり豚さんはもう少しデカいの使って

くれないと二郎系やらインスパイア系など


食べてる気が半減するからそこだけは

一応ツッコミ入れておきます🥩(笑)


あとは接客も含めて全て良かったです🍜

この度は『ヌードルショップイッ豚』さん

移転オープンおめでとうございます🍜🎊㊗️


今度朝ラーでもしに寄らせていただきます!


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県三戸郡階上町蒼前東9ー1010

【TEL】

不明

【営業時間】

(月、火)

※11:00~15:00

※17:00~20:00


(木・昼のみ)

※11:00~15:00


(金、土、日、祝・・・朝ラー有り)


※6:00〜10:00

※11:00~15:00


【定休日】

水曜


【席】

カウンター8席!?、4人テーブル2卓


【駐車場(他店と共同です)】

20台くらい