どもども〜本日ご紹介させていただき

のはこのブログではすっかりお馴染み


プレミアムラーメンin八戸finalも全6弾中

第5段と名残り惜しいですが残り一軒です!


そんな本日ご紹介させていただきますのは

青森県弘前市にある『自家製麺 ながれぼし』

さんとなります!

全国の有名らーめん店が期間限定で

食べられるがコンセプトだっただけに

!ゆら

ファイナルならば本音は県外のお店

食べたかったのですが・・・(⌒-⌒; )


まぁ〜ながれぼしさんも津軽の人気店

ですし美味い店ですから楽しみです🍜

弘前市宮川へ移転してからは何度か

寄ったけど駐車場空いてない問題などで

機会が合わず行けてなかったのでまさかの


プレミアムラーメンin八戸さんで食べる

ことになるとは思わなかったです(笑)


移転前のパチンコ屋さんの隣りで屋号が

『中華そば☆☆(2つ星と書いてニボシ)


さんの頃何度か行ってたのでもう何年

ぶりかなぁとまだメモ取る前だったような

ちと記憶怪しいです( ̄▽ ̄;)


『FAINAL』って見ると残念です(^◇^;)


色んな全国の有名店食べれたのはプレミアム

ラーメンin八戸さんのおかげです🍜


もうお店に関してはこれまで散々

書いてるので気になる方はテーマ別の


『チェーン店やその他のラーメン屋』

を遡ってご覧ください!


それでは食レポします✍️

【メニュー】

豚骨煮干しラーメンは限定みたいですから

早めに来ないと無くなるのかな!?

【券売機】

あっさり煮干し中華にするか新潟の

燕系背脂醤油みたいにせあぶら入りに


するか悩ましいところでしたが

セアブラいったれっとポチッとな👈


っても少なめとヘタレ胃腸者は控えめな

ボタンやさしく押します(笑)


ちなみに背脂は(並、少量、増量、大増)

と増しても同料金となってます!

【お店の雰囲気】

店内の雰囲気も自分のブログの常連さん

ならば見慣れた光景かと(⌒-⌒; )

自分もコチラがグランドオープン以来

来まくってるので目隠ししてもラーメン


受け取りから返却棚に戻してご馳走さま

告げてそのまま運転して家帰れます🚗💨


って目隠ししたままドライブとかって

のはさすがに冗談ですが(そんくらい

来てるってことです🍜)



フードコートスタイルの全てセルフ

サービスとなってます!

おそらく味噌ラーメン用のトッピング

だと思う(刻みニンニク、すりおろし生姜


おろしニンニクだっけ!?一味唐辛子)

は小皿で使う分だけ持ってくる感じです!

【背脂煮干し中華そば850円 税込】

おぉ〜キタ〜コレコレ〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎⤴️⤴️⤴️


盛りつけもキレイだしめっちゃ旨そう!

何度も言いますアングル変えて撮り出すと

アナタはすでにコチラ側のラヲタの入口

に片足突っ込んでます(笑)

【スープ】

ファーストアタック〜ズズ〜ズゥ〜からの

ゴックンちょ〜って・・・オォ〜コリャ


ニボニボしっかり利いててウメぇ〜わ🍜

Σ(゚д゚lll)ながれぼしさんやるでば‼️

おそらく産地の異なる数種類の煮干しにあとは

使っても昆布くらい!?のガツンと煮干しの

利いた清湯スープで美味い以外言葉がない(笑)


強いて言えばカエシが濃いめなので個人的に

もう少し薄めで提供して卓上調味料にカエシ


あるから薄い人には後から個々の好みに

合わせて調整してもらうといいかな!?


自分みたいなヘタレ舌や年配の方には

少し塩辛いかな( ̄▽ ̄;)


でもウメ〜からグビっとレンゲ止まらなく

なりました・・・んで水飲みすぎて腹が

たぷんたぷんなるやつ〜ゲップップゲロー(笑)

いわゆる煮干しのクセである酸味、苦味、

エグ味と残し方もさすがの一言で火入れ加減や

下処理とかしっかりやってる

んだろうなとコレは個人的にある

ニボラー指数のレベル高くて美味いスープ👍


煮干しの旨みとカエシ(醤油ダレ)

の濃さをヤミツキにさせてくれる背脂の

甘さとコクで堪らんですわε-(´∀`; )


たまには塩分気にせず結構呑みました🍜


コレは青森県内の中にあるアッサリ煮干し

スープの図式入れ替わりました!


ナルシュルランピプクルマン上位入賞

と勝手に入れさせていただきます📕🛞🍜

【具材】

枕木メンマ3本(下処理OK)

コチラも味はしっかり目で少し

濃いけど味が美味しいです!

長ネギ、背脂チャッチャ


ネギがこのビシッと決まったニボシスープ

にハマって美味いからネギ増し有りですよ!


背脂もスープで炊いて下処理してるから

余分なラード抜けてウマミの塊だけ


残ってるから見た目と違いアッサリと(※

食後の例の心配なく安心して飲めます🚾)


コレなら普通でも大丈夫そうです!

もも肉チャーシュー2枚


もう着丼して見た目で火入れ具合拘り

あるの伝わってきたしそして柔らかくて


ジューシーだし塩加減もバッチリ自分好み

で程よく塩梅でコレも美味かった🥩

暑さは薄めだけど肉が美味くて逆に

丁度いい厚みと計算されてるなぁと


勝手な妄想しちゃう程最近の中では

スープとの相性やら調理方含めて良かった!


大ぶりカットのロースチャーシュー1枚


コレまた柔らかくて味つけも良い塩梅!

具材のレベルも高いし凄いな〜🥩


仕入れの肉質や部位やらで仕込みも

変わるだろうけど毎回この品質出すと


するならばきっとご主人は何使っても

美味いラーメン作れると思います!


てかこの肉類も高騰しまくってる最中で

3枚とは太っ腹だと思いますしこれで

850円は安いわ🍜

【麺】

ちと紛らわしいのは外の幟が札幌の

森住製麺さんのなんですよ(笑)


おそらく味噌ラーメン用は本場の麺を

取り寄せしてる拘りなんだと思われます!


屋号に自家製麺って書いてるし煮干しは

自家製麺だと思われます🍜


って違ってたらすいません(妄想ってことで👏)

中太ストレートの白肌のデフォルトで硬めな

茹で上げで歯ごたえある麺でした!


もう少し茹で上げた方がスープとの馴染みも

個人的には良い気もします!


まぁコレばっかは好みの問題ですけどね🍜

【味変タイム】

味噌ラーメン用なんだとは思うけど

濃い背脂煮干しにすりおろし生姜は

合うだろうってことで少し試します🤏


イメージだと燕三条背脂醤油ラーメンと

同じく新潟のご当地麺こと生姜醤油ラーメン

をドッキングしたような感じ(笑)

結果的に普通に美味しいけど煮干しの

良さが弱くなるというかマスキング

されちゃうし無くていいかな(⌒-⌒; )

【卓上調味料】

醤油ダレあるとプロの味知りたいので

試させてもらいますよ〜えぇ〜もう要らない


塩分濃度なんですが参考になるしラヲタ魂

出してテイスティング〜なるほど〜📝メモメモ


いつもアッサリ煮干しだと一味唐辛子

派だけども攻めてるこの濃いめの煮干し

スープにはブラックペッパーです!


てかレンゲがリニューアルされた青森市

新城の銘店ひ◯こ屋さんと似てるなと🥄😁


今回の出店は煮干しキングの推薦とか!?

【感想】

もうスープオラには少し塩気濃いかなぁと

以外はただただ美味いしか言葉見つから

ない程に個人的嗜好にハマった一杯です!


移転前のパチ屋の隣りの頃の味わい

記憶が怪しいけど確実に進化してる

なぁと漠然と思います🍜🐟

「容赦ない攻めた煮干しスープ」で

ながれぼしさんの中華そば個人的に

とても美味かったです!


自家製麺 なざれぼしさんご馳走さまお願い

そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市南類家4丁目1ー29

【TEL】

不明

【営業時間】

8:00~16:00

(※朝かららーめん食べれます)

【定休日】 

出店期間中は無休だそうです!

【席】

対面式カウンターカウンター8席(仕切り板あり)

4人テーブル1卓、2人テーブル2卓

【駐車場】

店舗横に有ります!

※満車時は隣の居酒屋(同系列)

にも止められます!