どもども〜本日ご紹介させていただきます

のは青森県八戸市内丸1丁目に2024年


6月3日からプレオープン(6/3〜14日)

してる青森県弘前市に本店「七輪焼肉弁当


(蓮桜(れんおう)がある『お食事・お弁当

(蓮桜 REN-OU)八戸店』さんです!


※フルオープンは令和6年6月14日です!

コチラは以前このブログで紹介した

元の「禄」さんの居抜きとなります!


以前の「禄」さんの記事です👇

場所的に本八戸駅より徒歩数分の距離

なので観光客の方でも来やすい立地です!


お店は最近青森でもじわじわと増えてきた

昼はランチで夜は居酒屋などのアルコール


提供するいわゆる「二毛作営業スタイル」

となってます!


またコチラはお弁当も販売してるのと

5食以上の注文で配達も可能とのこと🍱

(※混雑時は配達に時間要する場合有り)


※注文方法!


「LINE or InstagramのDMからの注文」

①お名前・会社名

②電話番号

③住所

④注文メニュー(個数)

⑤配達or持ち帰り!?


電話からの注文時も上記と同じ内容伝える

カタチでのオーダー方です!


※ウォルトでのデリバリーも今後

対応可能になるそうです!


炭火焼きなので香ばしい肉だと思うから
ミートLOVEな方はお試しください🥩

ってオラはラーメンオタク(自称)なので

興味あるのは八戸市の爆盛り系ラーメン


(二郎インスパイア系)が人気の店

「ラーメン豚まる」さん監修したことで


ネットの一部の間で話題となってた

「ノスタルジック中華そば」一択です(笑)


いや正直書くと最近新店ラッシュにて連日

ラーメンばっかなのでご飯物欲してます😅


本音は他の食事したくてもネタ作らない

といけないって強迫観念にも似たような


感覚でやむを得ない理由で食べ歩きしてる

方も多そうだと勝手に妄想してます・・・


ってか自分がまさにソレってことは

ここだけの話🫢


そろそろ食レポします✍️(苦笑)

【お店の雰囲気】

店内の雰囲気は以前の「禄」さんとほぼ

同じの居抜きでスタートするみたいです!


徐々に「蓮桜」さんのカラーに染まって

いくと思われます🌸

店内は外観から想像できるように

カウンター4席と4人テーブル席

のみとこじんまりとしてます!


個人的には4人テーブルではなく2人

テーブルにして場合によっては


ソレを接続して家族連れに対応(4人席)

したりと臨機応変な方が手狭な店内では

案内しやすいのかなぁとは思いました!


というのもメニューも豊富だし商品によって

はまだオペレーションに慣れてないのか!?


または自分の訪問時の先客がゆっくり食事を

召し上がる方々だったのかどうかあくまで


想像ですが回転率が遅いなぁといった

印象で結構待ちました(⌒-⌒; )


ですが中華そば提供までは普通だったし

おそらくは先客がゆとりもった食事される

方々に当たったんだとは思いますが・・・💦


ここまで書いてるしセルフと気づかない

方はおそらく皆無かと思われます(汗)

【メニュー】

豚まる監修中華そばでコチラのお店来ること

になったけど・・・普通にその他のメニュー

気になりますε-(´∀`; )なんだか旨そう‼️

な、な、なんとプレオープン価格にて

200円引きとなってましてお得に

食べることできました🍜蓮桜さんに感謝👏

【ノスタルジック中華そば600円税込】

【通常は800円税込(訪問時)】


コレ普通に通常価格でもこのご時世だと

安いんじゃないって一目で判断つく方は


きっとオラと同じラーメンオタク(自称)

かと思われます(^_^;)


なんでって言われたら「ナルト🍥」の

大きさから比較したら肉の大きさとか


厚みやメンマのボリュームにコショウや

コップから丼の大きさとか推測すると 


コスパ高いの分かる人は普段からラーメン

のこと細かく分析してるかと思われます(笑)

【スープ】

動物系のしっかりとした清湯(チンタン)

ベースにわりと多めな香味油を合わせ


食べ応え出してそこに甘辛くて少し濃いめな

カエシ合わせてる感じとなってました!

ノスタルジックと言うくらいなのでベース

食材とかは昭和の中華そばにありがちな


(鶏や豚などの動物とか魚介などに

香味野菜)などの基本の食材とか

同じようなの使ってるんだとは思います!


ですが濃厚嗜好な現代人の味覚に合わせて

使う食材の量や品質など増してブラッシュ


アップしてるから昔ながらのラーメン

食べ歩くと分かると思いますがたまに


ある物足りなさは無くてしっかり美味しい

中華そばに仕上がってるのはさすがは


八戸の人気店「ラーメン豚まる」さん

監修だけのことはあるなぁと良い意味で

期待を裏切ってくれました🍜(笑)

それなりに美味しくいただきました🍜


強いて言えば個人的にカエシなのか自分には

甘さと塩分濃いめなのでそれがもう少し

軽めだともっと味わい好みでした(^◇^;)


逆にこのくらい甘辛いスープの方が若者や

一般的には好まれる味わいだと思います!


スープは少なめなのと麺量それなりあるし

見た目が麺出てるから自分なら麺線揃え

そうだなぁと妄想しました🤔


八戸の店なので青森のご当地ラーメンの

1つである「八戸らーめん」と比べると


塩気は結構攻めてるから普段八戸らーめん

とか地元の懐かしい中華そばで慣れてる方

だと濃いめに感じると思います🍜

【具材(訪問時の感想)】

なると、長ネギ、メンマ(下処理OK)

このメンマがコリっと食感よくてさらに

味つけも丁度よくて好きなタイプで

美味しかったです!


おそらく手作りだと思うからこのまま

仕様変えないで欲しいなぁ(^◇^;)

このチャーシューも火加減とか拘ってそうな

しっとりとして塩味もオラに丁度いいし

柔らかくて美味った🥩

厚さもあって(割り箸と比較してみて)

しかもプレオープン価格にも関わらず


太っ腹に2枚とコレは通常でも他店と

比較するとコスパ高いです!


普段料理される方ならば分かると思うけど

今肉の値段も凄い上がってるんですよ⤴️💦

やっぱスライサーカットしてないのは

ノスタルジック意識してかな!?


正直言ってコストカット優先の今風の

ラーメン屋の薄めな肉はテンション

下がります(⌒-⌒; )あっまたこのタイプと🥩💦

【麺】

中細縮れの白肌で加水率中低めの

小麦感じるパツモチっとした

中華麺で麺量も多めです


この辺だと珍しい麺だと思います!


他店と差別化されてよかったです!

【味変タイム】

調味料大好きな舌〇カなのであったら

試すよね〜って大体はレンゲ内ですけどね🌶️

【感想】

失礼な話し最近は初めから期待しないで

新店には行くことに決めてるのでハードル


下げて行っただけに先述通り良い意味で

期待を裏切ってくれて良かったです(笑)


細かいこと言えばスープが自分には少し

甘塩っぱいとか麺量のわりにスープが


少なめとかツッコミ担当としてはありますが

それを踏まえてたとしてちゃんとした


中華そばになってるし単純に好みの味

だったし青森県で飽和状態とかしてる


煮干し系中華そばでない懐かしい

味わいの一杯で美味しかったです!


とくにトッピングが良くて驚きました!


この食レポは訪問時となるのでこのまま

変わらないで仕込んで欲しいです!


※らーめん屋食べ歩きしてる方ならば分かる

と思いますが良かったと思い再訪すると


仕込みも品質も落としてアレって

クエスチョンマークつく店もこれまで

長年食べ歩きしてると結構あるんです(^◇^;)


蓮桜さんにはそうはならずこのままの品質

で提供してもらいたいと思います!


この度は「蓮桜」さんオープン

おめでとうございます㊗️🎊



本日はコメ閉じですお願い


最後までお読みいただきましてありがとうございます

【住所】

青森県八戸市内丸1丁目7ー13

(※本八戸駅近くENEOS(ガソスタ)の向かい)

【TEL】

090ー6392ー0300


【営業時間(訪問時)】

※予約営業有り


(ランチ)

11:30~15:00

※喫煙不可


(焼肉弁当販売)

11:30〜19:00


(夜営業・居酒屋)

18:00~23:00

※夜は喫煙可

【定休日(訪問時)】


水曜(弁当持ち帰りのみ販売)、日曜


【席】

カウンター4席、4人テーブル1卓

【駐車場】

お店から徒歩約1分ほどの鉄橋下に

(12)(20)(24)(26)番

の4台あります(未舗装(砂利))


東邦建装(とうほうけんそう)さん

敷地内(角)が店舗となってます!

※画像はGoogle様よりお借りしてます!

画像奥が本八戸駅です🚉