どもども〜本日も先日に引き続き青森県

八戸市市川にある「ヴァンラーレ八戸」


さんのホームであるプライフーズ

スタジアムさんで今年も開催された


「第2回ラーメンヴァンパクッ!inプラスタ

(能登半島復興応援イベント)です!


今回の売り上げの一部は石川県能登半島

地震へ寄付されるそうですので食べることで

微力ながらも力になれたらと思います!

2杯目は去年に引き続き「九州 長浜 屋台

らーめん 小松笑店(こまつしょうてん)」

さんとなります🍜


コチラは夜営業のみとなっていて夜ラーメン

は食べに行くことない自分とするとなかなか


ハードル高いお店ですのでコチラを今回も

チョイスしました🍜


八戸市第1回ラーメンヴァンパクin

プラスタの小松笑店さんの記事です👇


小松笑店さんやラーメンヴァンパクに関して

は去年書いてるのでそちらからご覧ください👆


それでは食レポします✍️

【外観】

今回はプレハブ設置されてラーメン

作る環境としては去年のテントより

だいぶ改善されたと思います!


とくに去年は強風で作る側も食べる側も大変

な1日だったのは記憶に新しい(^◇^;)


イベント開催側もまだ不慣れな印象でした

から今年は改善されてよかったです!


ちなみに自分は前売り券購入してたので直接

並びますが持ってない人は当日券「800

(税込)全店共通」買って並ぶ流れです!

【実際のお店の雰囲気】

お店は八戸でも珍しい屋台となってまして

夜18時からの営業となってます!

街中なので呑んだ〆に利用される方も

多いと聞くので八戸の夜のラストは


コチラって方々もいらっしゃるかと

思います🍜🍺


博多の屋台とか立ち並ぶ姿って良いなぁと

思うのでこういう雰囲気好きです🍜


【長浜ラーメン700円(前売り価格)

当日券800円税込(訪問時)】

一年ぶりとなる小松笑店さんの一杯!

【スープ】

いわゆる本場の荒々しい豚のニオイとかの

豚骨のクセがなくて程よくクリーミーな乳化

スープで豚骨初心者でも飲みやすいと思います!


化調(うま味調味料)少し使ってそう🤏


塩分濃度もデフォルトで少し濃いめで

薬味の辛子高菜や紅しょうがからの


塩味も加わるとたしかに呑んだ締めに

食べたくなる味わいです!


最近の濃厚な豚骨ラーメンと比較すると

そこまでガツンとパンチあるタイプでは


ないけど・・・逆に言えばどの世代でも

食べやすい仕様のスープが八戸市民はじめ


観光客の皆さまから受け入れられてるから

こそ長いことこの地で続けられるのかなぁと

思いました!


今年も普通に美味しくいただきました🍜

【具材】

デフォルトだと万能ネギ、刻みキクラゲ!

紅しょうが、辛子高菜はお好みでトッピング!


美味しい辛子高菜でライスにも合うと

思うからコレで炒飯作ったら最高です!

もうちょいもらえばよかったなぁと

思いつつも連日の新店やらなんやら


の食べ歩き続いて塩分取りすぎ問題

あるから我慢です!


この後から家飯はしばらく減塩&半身浴

生活しまくったのはここだけの話(⌒-⌒; )

巻きチャーシュー2枚


コレがしっかりと火入れしてる昔ながらの

の肉なんですがニンニクとか香味野菜の

風味もして味つけもよくて美味かった!

コレはチャーマヨ丼にしたら美味いやつ🍚


チャーシューに白髪ネギ乗っけてラー油と

煮豚の醤油タレ少しかけてたら

おつまみになってビール進むやつ〜🍺

【麺】

博多ラーメンとかに使われる細ストレートの

加水率低めの小麦感じるパツパツ系の歯切れ


いい麺でデフォルトで硬めに茹で上げして

美味しかったです!

元々市場などで働く方が時間の無い中

ささっと食べられるようにと茹で時間の


短い細麺に加えて伸びるのがイヤだから

と量も通常より減らしてるから替え玉

文化が誕生したという説が強いみたいです!


それが本州最北端の青森県でも食べられてる

っていうのが面白いなぁと替え玉してみたい


というかラヲタとすると『すいませ〜ん

替え玉お願いします』って単純に言って

みたいという衝動にかられまして(笑)


たまには連食という(自らかした掟)を

破ってもいいけど・・・🍜→🍜→🍜


毎日食べ歩きしてるわけではないので

日々のネタ作り考えたらそうも言って


らんなくて大盛りや替え玉やトッピングに

サイドメニューなんてヘタレ胃のキャパ的

にも頼めないわけです😅

【感想】

八戸で九州の豚骨ラーメン提供する店は

何店かあるのですがそのうち2店舗は


街中でしかも夜営業となるので個人的

に夜は食べないのでなかなか味わえない

のでこういう機会は助かります!






すいませんコメ閉じでございますお願い


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!


【住所・プライフーズスタジアム】


青森県八戸市大字市川後55番地


【TEL】

0178ー80ー7597


【住所・長浜らーめん 小松笑店】


青森県八戸市三日町38ー1


【TEL】

090ー2844ー8612


【営業時間】

(火、水、木、日)

18:00~24:00


(金、土)

18:00〜26:00(翌2時)


【定休日】


月曜


【席】

カウンター席


【駐車場】

無し(近くのコインパーキング利用)