どもども〜本日ご紹介させていただきます

のは青森県八戸市は『ヴァンラーレ八戸』


さんのホームスタジアムである

プライフーズスタジアムさんで行われた


『第2回ラーメンヴァンパクッ!inプラスタ

(能登半島復興応援イベント)』に

行ってきた青森のなるめんです🍜


今年は2日間元日本代表のサッカー選手

「播戸竜二(ばんどりゅうじ)さんが


お越しくださるようですのでファン

の方は遠方からも来られたことでしょう⚽️


また6月2日(日)にコチラの会場

(プライフーズスタジアム)さんで


ヴァンラーレ八戸vsツエーゲン金沢の

試合も組まれてるので沢山のサッカー

ファンの皆さまもお越しになりました!

今年も開催されるのかどうかは去年の売上

次第とも言われてたイベントだけにやると


風のウワサで知るまですっかり忘れガチな

またの名をラヲッサンでっせおいでチュー


年々酷くなる物忘れと老いるヘタレ胃腸と

調子こいて長めにウォーキングすると


膝痛くなったりとあちこちガタも出始める

お年頃なのでござんす。゚(゚´Д`゚)゚。


そんなミスタ〜ヘタレッサンのオラが

今年もラーメンヴァンパク行って頑張った


けど4杯はキツくてという切ないけど

オッサン連中の皆さまには共感して 


もらえると嬉しいなぁってような

物語となってました🍜ってか大袈裟なおいでチュー


皆さまみたくまとめて書けば読みやすいけど

もちろんのこと分けてアップするという


『セコさとドヤ顔と打たれ強さと』って

楽曲でも作ってダブルミリオン狙うか♬

by少しだけ食い意地のはってるシノハラナルオ!


なんであと2回は上がることになってました

ので宜しければその際はご覧ください(汗)


『第1回ラーメンヴァンパクinプラスタ』

の記事です👇

サッカースタジアムやラーメン屋以外の

キッチンカーやら屋台などの会場雰囲気


などの様子知りたい方はコチラが分かり

やすいです👆👆👆

去年はテーブルと椅子が少なくて座れない

問題勃発して立ち食いそばスタイル者続出で


ラヲッサンも撮影するのに席待ちとかで

スープ冷めたり麺伸びたりなんやら苦労

したの覚えてます(;´д`)


今年は2日(土日)ということもあって分散

されたと予想するとコレで足りたのかな!?


八戸とか県南のラーメン好きの皆さんから

あまり注目されてないのかどうか知らない


けどネットで検索しても細かな情報もなくて

よく分からないんですよね(^◇^;)


去年は強風にてラーメン作りには不向きな

テントだったからなのか・・・!?


今年はしっかりしたプレハブ仕様となり

コレならば雨風防げるからお店の方々も

作りやすいと思いました!


風強いと火加減とかトッピングとかに

ホコリ問題やらなんやらとかもあるし

環境的に適さないんですよね🍜


ぶっちゃけると割り箸とかも抑えて

ないと飛ばされるくらいの強風でしたから🌀

今年は曇天と午後から雨も降りそうな

天候となり来年あるのならば晴れて

無風なるといいなぁと思います☀️🍜


奥に見えてるのはフードトラックやら

屋台とかですが今年は細かくは撮影とか

しませんでした📸


イエローカラーは金沢のご当地カレー

(ゴーゴーカレー)さんです!


去年に引き続きの出店されてました🍛


自分はそのうちお店の方に食べに

行こうかと思ってました!


他にピザ屋さんとか見えましたが

何あんだべ〜ってヨダレだらしつつ


ラヲ散歩しつつ確認に行くことすら

せずラーメン食べてました( ̄▽ ̄;)


一度真面目に書くと次回からは『詳細

を知りたい方は以前の記事をご覧ください』


って「ラヲタの秘技 いわゆる手抜き」を

覚えたのでわりと使いガチです(汗)

今回の魚群(麺屋やだら)さんの他に

八戸の老舗製麺所である「熊さん」が

『八戸らーめん』で出店してます!


次は八戸の人気二郎系・インスパ系かな!?

の「ラーメン豚まる」さんは看板メニュー

である爆盛りラーメンでの出店です!


ちなみにこの日の滞在中はダントツ

の人気で沢山の方々が並んでました!


続きまして八戸で京都風なラーメンや

濃厚な魚介豚骨スープのラーメンや


つけ麺とかが大人気の『麺家一翔』さん

は背脂濃厚煮干し中華そばでの出店です!


そして去年に引き続き夜営業のみの

呑んだ〆に定評ある九州は長浜ラーメン


の人気店『小松笑店』さんは豚骨スープ

での出店です!


そして最後(画像では見にくいけど

一番奥にあるのは八戸というか県南地域


では唯一無二の背脂系魚介らーめんやつけ麺

に油そばが人気の『らーめん寺子屋』さん


の今回ご紹介させてもらいます魚群さん

含め全6店の出店となりました!


どの店も八戸市では人気のお店となって

ますので地元の皆さま含め県内外の方々


もはちのへにお越しの際は

各店チェックされてみてください!

【2日間のみ限定復活 魚群(GYO GUN)】

ってことなんで話を魚群さんに

戻してと魚群さんとは・・・🍜🐟


マー油豚骨ラーメンで一躍時の店となって

八戸を代表する人気店となってる


『麺屋やだら』さんの2号店(ネクスト

ブランド)としてアゴ出汁(飛魚)を


メインに他に数種類の魚介使ったスープが

人気の我々魚系ラーメン好きには堪らない

店でしたが数年前に突然閉店したお店です!


理由は存じてないけど・・・お店の

ホームページ覗くと貴重な飛魚(アゴ)は


原価も高いし安定供給するの難しい問題

やらもしくは書いてないけどスタッフ


足りない問題とか色んな条件が重なった

のかもしれませんね(⌒-⌒; )


美味いラーメンだけに食べられないのは

残念ですからこの日は楽しみでした!


って書くとさらにレアっぽいけど・・・


実は麺屋やだらさんでもアゴだしラーメン

提供されてるみたいなので食べたい人は

本店行ってみてください!


それでは食レポします✍️

【お店の雰囲気】

若干カリスマである闘魂の猪木さんイジって

ますが大丈夫なのか心配なります(汗)


熱狂的なファンの皆さまから闘魂注入

されないといいのですが( ̄▽ ̄;)


そうなんです麺屋やだらさん行くと分かる

んですが誰もが何かしらツッコミ入れたく


なる程ユニークなポップ書きなど満載の

めちゃくちゃ個性的楽しいなお店造り

されてるご主人の居るラーメン屋なのです!


『麺屋 やだら』さんとはこんなお店です👇


数年前の記事なので現在とは異なる

かもしれませんがコレ見たら雰囲気

伝わると思います👆👆👆


なので正直言って賛否両論あるかと

思われますが個人的には大好物の

楽しくて面白いお店さんです(笑)

【メニュー】

今回は定番のアゴだし塩ラーメン、まぜそば

に加えて辛いラーメン(シンセカイ]


にそして謎の『極秘(辛いまぜそば

ニボリューション)』の4種類でした!


麺屋やだらさんの商品名がまた

ふざけがちなのです(⌒-⌒; )


若干ファンとかから怒られそうなのも

あるからここでは書かないから


気になる方はネットでググるかオラの

上の生地読むとかされてください!

【Mr.アゴ 淡麗魚介塩そば700円(税込)

前売り価格でして(通常は800円)】

おぉ〜久しぶりで美味そうです!


ってか5年近く行ってなかったから

ブログ始めた初期の頃以来です!


そのうち麺屋やだらさんにも行かないと

新メニューとか増えてるべな🍜

【スープ】

塩気立ってるけどイヤミな塩味では

なく湯温も適温で普通に良かった!


アゴだしメインにサバやアジなどの

煮干しにカツオとかの節系やさしく


利かせてそこに昆布とかと思われる魚介

淡麗塩スープだと思われるスープでした!


魚介などの乾物など使った塩だれや

香味油とかなのかな!?


普通に美味いスープで良かったです!

【具材】

淡麗スープには青ネギの方がねぎのクセが

ジャマしないからいいと思います!


メンマ(下処理OK)

バラチャーシューは塩気も丁度いいし

脂と肉のバランスもよくて普通に美味かった!

味つけもよかったです!


おそらく自家製だと思いますがフェスとか

は多くの人に提供するから業◯用使う店も

たまにありますね!

この岩のりがまた磯の風味寄与して魚介

スープに良い仕事してくれます!


まぁ海藻類はハマらない方もいらっしゃる

からなぁとは思うけど好きです(⌒-⌒; )

【麺】

角刃の中細ストレート加水率高めの少し硬茹で

のコシが心地よいツルシコな食感です!

よく見ると黒っぽい粒見えるし全粒粉

とかも少し入ってるのかな!?

【感想】

久しぶりのアゴだし塩ラーメン食べ

ましたが美味かったですし最近コッテリ


とかパンチあるラーメン系が続いて

たから新鮮でした!


やはり淡麗魚介とか煮干しや鶏ガラとかの

アッサリ系らーめんが自分らしいなぁと

再認識されたというか(⌒-⌒; )


ですがラーメンオタクとかやってると

色んなジャンル食べてプロの味など


学んだ方がいつか手作りすることもある

かもしれないから本物の知らないとなぁと


思うから色んなラーメン食べ歩きしてみたい

なぁとはコレからも思ってます🍜


自分は知らなすぎるの結構多くてとくに

汁なし麺とかほぼ食べたことないからソレら

とかもいずれ食べれたらなぁと思います🍝

今回の売上の一部は能登半島地震へ寄付

されることなので食べることで僅かながら

貢献になると幸いです!


2011年3月の東日本大震災では多く

皆さまより支援をいただきその恩を


今度は青森(八戸市)から返させてもらう

という趣旨のモトに今回開催された


『第2回ラーメンヴァンパクinプラスタ』

共感したのもあって今年も参加させて

もらいました🍜


きっと青森県内(とくに地元八戸の方)

でしたら普段からお店に行けるのにも


関わらず来た人はそういう能登半島の

被災された皆さまの早くの復興を望んで

来場されたんだと思いました!


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所(麺屋 やだら)】

青森県八戸市石堂4丁目14ー8


【TEL】

0178ー20ー3897


【営業時間】

(月〜金(火曜定休除く))

11:00~15:00

18:00~19:45


(土、日、祝)

11:30〜17:00


【定休日】

火曜


【席】

カウンター席、テーブル席


【駐車場】

店前と店舗裏側に有り!


裏手へは脇道から回っていきます!