どもども〜本日ご紹介させていただき
ますのは2024年5月20日(月)に

セブンアンドアイ(セブンプレミアム)から
発売されたマルちゃんさん製造の
『らぁ麺 飯田商店 しおらぁ麺』です!

飯田商店さんとは・・・コレまでに何度も

何度も書いてるのでざっくりとだけ書くと


淡麗系ラーメン好きな我々の間で知らない

人ほぼいないくらいに超がつく有名店です!


神奈川県は湯河原町に本店を構える

予約困難な銘店として有名な各賞レースや

食べログ百名店入りなどラーメン評論家や


芸能人や文化人などの著名人も虜にする

魅力的なラーメンを作る店主


『飯田 将太(いいだ しょうた)』さん

が代表される全国のこだわりの厳選食材


や調味料に自家製麺と隙のない仕事する

率いるラーメン職人軍団がいらっしゃる

『生きる伝説』とかした麺屋です!


『飯田商店』さんに関してはこちらから

進むとかなり細かく書いてるので

宜しければご覧ください👇


前回の飯田商店さんの醤油らぁめんです👇

それでは食レポします✍️

【2024年5月13日 全国 発売】

【300円 税込】

【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】

先入れかやく、後入れ液体スープ

後入れ特製油

【スープ】

液体スープ1袋&特製油1袋と

なっていて意識高い系のカップ麺

とすると作るのは楽でした!

豚と鶏の旨みに昆布、ほたて、あさり

の旨みを与えたゆずが香る塩味のスープ

に仕上げたそうbyマルちゃん!

てっきり勝手な想像で鶏油だと思って

たから透明なオイルに少し驚きました‼️


お店のしおらぁ麺存じてなかった

からってのもあるけど(^◇^;)


醤油らぁめんは鶏際立つから差別化

するために豚脂使って上手いこと

棲み分けしてるのかな!?

試しに冷まして見たらラードの塊

出来てました🐷

飲んでみるとたしかにポークメインにウマミ

補うためにチキン加えて動物スープ強化して


るのとホタテやあさりなどの魚貝の

旨みもするけど昆布が結構良い仕事してる

なぁといった印象です!


塩ダレは若干カドがあるのと少し濃いめ

なので個人的に少しお湯たしました!


肝心の柚子の香りは表記見たり使ってるよ

と言われないと分からない人もいるくらい

主張しないかなぁと思います!


自分が柑橘系好きなので慣れてしまってる

のかもしれませんがそれを差し引いても

軽い使い方だと思います!


冷めた時飲んで見たら香りしたから

温かいと感じにくいのかもしれません!


なので柚子を感じつつ食べたい方は

少し冷めたくらいで食べるのも有りかも

しれませんね(⌒-⌒; )


ちなみにこのマルちゃん正麺の流れを汲む

ノンフライ麺は伸びにくいから数分経った


くらいではダレることなくなんのそのと

非常にクオリティは高いです!


個人的には柚子感じなくても熱々で

食べたい派です🍜🔥(笑)


まぁ自分みたいなバ◯舌で無い方は

分かるスープ仕様なのでしょうね!

【具材】

チャーシュー2枚、メンマ

チャーシューは質の良いしっかりと肉と

分かる良質なタイプで良かったです!


個人的には2枚要らないから他の

トッピング使うかもしくは値段下げて

欲しいです(⌒-⌒; )


カップ麺とかにトッピングを求めない

ので究極な話スープと麺だけでいい🍜


欲しかったら自分で追加した方が

食べ応え増すから(笑)


メンマ(個体差で硬い部位

で噛みにくい所でした)

廉価版によくある合成的なチャーシュー

とは明らかに異なるちゃんとした肉🥩


カップ麺に使われるネギは青い硬い部位

が多いからネギのクセが強くて繊細な


スープの邪魔になるから敢えて今作では

使わないんだと思います!


お店では使ったとて九条ねぎや

白髪ネギや芽ネギとかだと思います!

【湯もどし前後の麺】

熱湯5分湯戻しのノンフライ麺です!


生麺のような口当たりで、やや硬めで

歯切れの良い麺だそうbyマルちゃん!

5分後でこのほぐれにくさです👆


ここまで絡まるのは正麺シリーズの

中でも見たことないからおそらく


横長有名店コラボカップ麺のいつものとは

配合や水分量など異なる仕様なのかな!?


自分達みたくレビューするための写真とか

細かく撮らない方は直ぐに特製油入れて


馴染ませてほぐしやすくした方がいい

と思います(⌒-⌒; )

 

じゃないと伸ばしたりしてるうちに

冷めてくるしイラっとします💢💦

ここまでするのにもう冷めてるけど・・・


中細ストレートで弾力あるツルシコな

喉越し良いノンフライ麺です!


基本的にはマルちゃん正麺と似たような

仕様なのでクオリティ間違いなく美味い!


が強いて言えばまたコレ!?って既存感

もまとわりつくのは仕方ない( ̄▽ ̄;)


飯田商店さんのお取り寄せしたこと

あるけどもっとしなやかな

柔らかめなんですよね🍜


まぁもう数年前なので配合やらなんやら

変わってると思いますし塩らーめんは


そもそも醤油とは違う麺なのかもしれない

からよく知らないけど(じゃ書くな(笑))


まぁ撮影して食べ出しするときは

容器移してレンチンかけて再沸騰


させて食べることも多いから

気にしないけど・・・


ちなみにそこまでしてもこの麺は

伸びにくいから凄いです!


おそらくコンニャクがコシなどの

食感保ってるんだと思われます🍜


5分で味見たけどぶっちゃっけもう数分

待った方が個人的にこの麺のポテンシャル


発揮してるからもう2〜3分放置するか

敢えて冷ましつつ柚子を感じるのも有りです!

【完成】

たしかにこのスープにネギ抜いた引き算

方カップ麺ってのは今後有りだと思います!


ネギ好きな自分からすれば入れたく

なるけど・・・進化してるラーメンスープ


の観点からしてみれば従来の(ネギ・

メンマ・チャーシュー・玉子、海苔)など


のド定番のトッピングも合わないのも

ありますから王道の具材でないのも

合わせるべきだと個人的には思います!


逆にスタンダードな昔ながらな中華そば

とかにはやはり定番のトッピングが

合うなぁと🍜


カップ麺だと正直書くとまだまだ具材の

クオリティは本物には遠く及ばないので


ジャンルによっては最近ちょくちょく

発売されてる『スープと麺だけ』仕様で

リリースするのも有りだと思います!


物価高騰も凄いですしソレで値段据え置き

もしくは下げられるならば考え方によれば

お得だと思います🉐

 

今はすごく便利なのでスーパーやコンビニ

でチャーシューも味玉もメンマもなんでも


買える時代なので欲しい方は自身で入れたら

よいかと思います(⌒-⌒; )


使う物によるけど良いのだとお店で食う

のと変わらない値段になるから需要は

ないかな(笑)

【トッピング追加バージョン】

ってことなんで他に使った残りを盛りつけ

てみると・・・どうでしょう!?


やっぱ見栄えよくなりますね!


味玉もチャーシューも手作りした方が

だいぶ安く済むけどさすがに手間が面倒

って方は買う選択肢も有ります🥚🥩


ちなみに画像の白髪ネギ、青ネギだと

スープのジャマにならなかったので


長ネギと万能ネギ以外は個人的には

大丈夫かなと思います!

お好きな具材使ってセルフトッピング

カップ麺宜しければお試しください!

【感想】

お店の塩らーめんを知らないのでこれが

どこまで寄せたのか分からないけど

カップ麺とすると美味しい部類です!


柑橘好きとするともう香料だけでなく

果汁や皮の成分とかの主張あった方が


好みでしたが普通に良い出来の

コラボ企画だと思います!


お店の塩らーめんは現在一杯1800円

プラス予約手数料390円が掛かるので


一般的なラーメンの相場からすれば

高級品となるからそれを再現して税込み


300円なのでそれ考慮すると安いし

良い出来だと個人的には思います🍜


セブンプレミアムのカップ麺は品質安定

して高いので買うとき悩まなくていいのが

とてもいいです!


ボヤキたくてカップ麺ブログしてるわけで

なく純粋にカップ麺も好きな1ファンとし


出来れば『あぁ美味かった』とメーカーさん

の努力を毎回素直に褒めたいです!


でもなんでもかんでも美味いって『神舌』

は当方待ち合わせてないのです(⌒-⌒; )

個人的にセブンさんとマルちゃんさんの

カップ麺は美味しいと思います🍜



最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!