どもども〜本日ご紹介させていただき
ますのはサンヨー食品さんの人気ブランド

サッポロ一番シリーズから2024年
5月13日(月)に発売された「熱烈 

中華食堂 日高屋 監修期間限定
(チゲ味噌ラーメン)」です!

毎年冬季期間限定メニューとして提供された

ラーメンを再現したカップ麺だそうです!


寒いと味噌ラーメンや辛味噌ラーメンとか

欲しくなるからラーメン屋さんでも冬季

限定とかやってます!


個人的には辛みそ(みそ)好きなので

年中食べたいですけどね!

日高屋さんとは・・・「誰もが気軽に

立ち寄れるお店を目指して」をコンセプト


サラリーマン・学生・女性などの老若男女

いつでもどこでも気軽に立ち寄れる


中華食堂として首都圏の駅前の1階を

中心に600店舗目指して展開中の


中華料理をお手頃な値段で

楽しめるチェーン店です!


日高屋さんって皆さんのブログでは

何度か見させていただいたことはあるの


ですが青森には無いので食べたことも

無いですし詳しくはないので今回記事を書く


日高屋さんのメニュー拝見すると

基本の中華そばが更新時で390円


って凄くないですか!?しかも税込って

どんな原価計算したらこの物価高の中で


この価格で提供できるのかそのカラクリ

知りたいです(;゜0゜)🍜


ぶっちゃっると高級カップ麺より安く

食べられるなんて都会は羨ましい(笑)


この値段で食えるならばお店行くかも😅


是非いずれ青森県にも出店お願いします🍎


それでは食レポします✍️


【2024年5月13日発売】


【265円税抜】


【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】

後入れ液体スープ

【スープ】

粉末ベースに液体スープで仕上げます!

スープは味噌のうまみをベースにガーリック

やオニオンよ風味を合わせ唐辛子の辛み

をきかせたそうですbyサッポロ一番!


この時点で味見したら甘辛いみそ味で

普通に好みの味で久しぶりおっとって

ラヲッサン声漏れたのはここだけの話🤫

付属の液体スープの素は主にラー油的な

辛味となってました🌶️


見た目辛そうですけど市販の麻婆豆腐や

カレールウとかの中辛食べられるならば

大丈夫かと思います!


辛いの苦手な人はいきなり全部投入せず

に少しづつ様子みて入れてください🤏


個人的にはピリ辛と中辛の間くらいでした🌶️

ポークベースにみそのコクとゴマの風味が

するどこか坦々麺っぽさもするキムチ辛


味噌スープでニンニクや玉ねぎなどの

香味野菜の旨みとバランスよくて


また化調(旨味調味料)使い方も

使いすぎることなく絶妙だし塩味も

濃すぎずコレは美味いスープでした!

乳化具合やトロミなどの粘度もナチュラル

になってるし良い意味でキムチ鍋っぽくない


仕上がりが逆に良かったしちゃんとカップ麺

っぽいジャンクさも兼ね備えてます!


塩味・辛味・酸味・甘味などの調整が

個人的に刺さりまして良かった!


こういう辛味噌ラーメン出してる店あるし

もしかしたらそういうの使ってるのかな🍜


って程普通に美味しくて好みでした!

【具材】

開封の儀済ましたら・・・正直言って

ジョボいなぁと思ったけど(言い方よ💧)


一応確認するために麺の下覗くとちゃんと

具材それなり入ってました(⌒-⌒; )

味付き卵、白菜キムチ、ねぎ


細かくて全部回収すると発狂しそうに

なって途中で細かいのはやめました😅

かき卵のふわっとして良い!


白菜キムチはシャキッと食感も確認👍


ネギは可もなく不可もなく(笑)


【湯もどし前後の麺】

つるみがありながらも食べ応えのある

もっちりとした中太めんだそうです

byサッポロ一番 日高屋監修!

心配した安価なフライ麺によくある

スナック菓子の麺のようなジャンク過ぎる


食感もなくて撮影後の5分経過すると

スープ馴染んでつるみと適度な弾力と


モチット感ある麺は縦長ロングにしては

麺が短めのサイズ感と啜りやすかった!

一般的には柔らかい方だけど最後まで

イヤな伸び方もないフライ麺でした!


スープが好みだったので70gあるのに

もう少し欲しくなったという最近だと


50gサイズのレギュラーカップ麺で

丁度いいだけに珍しいです(笑)

【完成】

ちょっと日高屋さんのリアルチゲ味噌

ラーメン食べてみたくなりました🍜

ってカップ麺の方がハマったらウケます(^-^;


味噌ラーメンとすると塩分もやり過ぎ

てないから完飲しない前提ならば


キムチ足して風味プラスするとか

またはごま油やラー油ちょい足し

しても美味しそうでした!


辛いの好きならば一味唐辛子・豆板醤

などに加えて甘いの好きならばコチュジャン

もニンニクの風味増して良さそう!

【感想】

ぶっちゃっけコレスーパーの陳列棚で

見た時はまぁ〜たキムチ鍋系カップ麺か


実はそんな期待して無かった(失礼過ぎ💢)

だけに好みの甘辛味噌スープで驚きました!


基本的に甘いスープは苦手な自分ですが

味噌ラーメンや坦々麺とかに限っては


ある程度甘さある方が好きなので

それやスープのバランスが良かったのと


良い意味で他社のキムチ系スープとも

違う差別化された味の作り方でそこも

個人的に好評でした(゚∀゚)


最近はリアルラーメンもカップ麺もボヤキも

多いから純粋に「美味い」って書けたのは

ブラックなるめん出なくてよかった( ̄▽ ̄;)

キムチラーメンお好きな人は宜しければ

お試しくださいカップラーメン🌶️







最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!