どもども〜本日は金曜ってことなんで

いつものそば屋や家そばとなります!


前回紹介してから早くも半年経過となり

このブログとしては早めな第2段です!


というのも最近立ち食いそば屋の和風だし

使った中華そば(ラーメン)が気になって

ましてこの辺に用事足しつつ寄りました!

駅構内だから利用する方も多いのが駅そば

ですからリピーターも多いでしょうね!


自分の場合は手打ちも好きだし駅そばも

市販の乾麺使った家そばもコンビニや


スーパーのチルドそばでもなんでも

食べられるから選ぶの意外と楽です(笑)


ラーメンも無化調から化調(うま味調味料)

入りのカップ麺とかも工場出荷のCK式


ラーメンもなんでもOKというグルメの

皆さまからしたら『バ〇舌認定』されても


その通りなのでとくに問題ないです👌


まぁそれでも食なんてもんは個々で好みある

から馬〇舌でもハマるハマらないは当然


あるからあ〜でもねぇ〜こうでもねぇ〜って

ボヤキ書くんですけどね(^◇^;)


あくまでも味覚なんて十人十色と

人それぞれです!


それでは食レポします✍️

【メニュー】

写真付きだとイメージできるから

やはり飲食店はコレ義務化して欲しい!


(※値段時価の高級店は配膳されるまで

の楽しみも含めてだと思いますので除きます)

リニューアルされた中華そば目当てです👆


欲しい逆に海老小型サイズ化を希望する

自称連食マニアのヘタレストマック

標準装備してる奴って痛いよね


・・・ってオラだべな:(;゙゚'ω゚'):👈


海老天1本に加えてさらに小ぶりとかって

もう連続で食べるのやめたらと正論飛んで

来そうなので先に進みます👇👇👇


ってか正直言って天ぷらも量食べると

胸焼けすることも近年増えてます🍤(汗)


漢方胃腸薬手放せない方がいらしたら

オラと気が合うと思います(笑)

【券売機】

ハイテクなタッチパネル式です!


ちなみに全部同じ茹で麺機だそうなので

そばアレルギーの方はご注意ください⚠️


それにしてもアレルギーって増えたなぁと

思います(ウチら子どもの頃なんて

周りで居なかったですが症状でると


とてもコワイから何かしらのソレら(症状)

持ってる方は本当に大変だと思います)

よ〜し事前に決めていた中華そばポチッと

なぁ〜って何ぃ〜『売り切れ』・・・


(う・り・き・れ)ウリキレ👏


って『オモテナシ』風に書くソバッサン📝


駅そばなんて無限に食べられるのかと

想像してた人は早めに行くことおススメ🍜🚉


あっ(お・す・す・め)おススメしますお願い


てか他にもダブル海老天やら色々と

売り切れてるから数量限定なのかもね!?

【お店の雰囲気】

画像は(つ・か・い・ま・わ・し)

使い回しです👏

リアルガチの立ち食いスタイル!

ぶっちゃっけるとテーブルがもうちゃい

高めだとソバッサン食べやすい!


ってのは冗談で小人キャラ(設定)なので

丁度良かった・・・なんなら高すぎて


下でテーブルに頭ツンツンしながら

食ってやったぜ( ̄▽ ̄;)ワイルドだろ‼️

前回の画像となります👆


時間遅いとコチラも売り切れます🍙


そんだけ『新幹線 はやて』級の早さ

なのかな〜って妄想してると直ぐに

呼ばれます(さすがは立ち食い早い🍜)


将来的にリニアに出来る駅そば屋だと

マッハ級の配膳とか食券買う厨房


茹で置き麺投入数秒温め直しつゆと

天ぷらとネギ乗っけて『いってらっしゃい』


ってなくらいで1分掛からないとか

ア〇なこと考えたら伸びるから

さっさと食って帰りますラーメン

水はもちろんのことセルフです!
 
手洗いもセルフです・・・そりゃそうだ(汗) 

【かき揚げそば 530 円税込】

うーむ実にシンプルなビジュアルが良い!


どっかの自作でそばつゆから作ったり具を

盛り過ぎて逆に美味そうに見えない

麺料理ばっか作る輩のとはえらい違いだ!


・・・あの〜それってオラでっせおいで笑い泣き


最高の褒め言葉あざ〜っす♪( ´▽`)喜んで〜


って居酒屋スタッフかぁ🏮

【つゆ】

今まで食べ歩きした駅そば中では比較的

やさしい出汁感と塩味でして老若男女

食べやすいつゆにしてるんだと思います!


なのでグビグビ飲んでも後から喉の渇きとか

ないから薄味に慣れた他県の皆さまでも

食べやすいと思います🍜


まぁつゆの温度によっても塩味の

感じ方は違ってくるのもあります!


逆にデフォルトのラーメンに醤油ダレ

使う青森県民だとちと薄く感じる方も

中にはいらっしゃるとは書いておきます✍️


そして何よりテンション上がるのはつゆが

激熱だったということ!


やっぱ真夏のクーラーないお店以外は

麺類はふぅ〜ふぅ〜熱々ハフハフいって


ススル〜のが自分は好きです・・・えぇ

たとえヤケドしたとて・・・この日も 


すっかり忘れてファーストアタックで

ガッツリヤケドしました(笑)


猫舌の方は本当にご注意ください😹👅

特別ダシがビシッと利いてるかといえば

そこまでではないけど普通に


カツオなどの節系に昆布のような王道の

和風魚介つゆだと思います!


青森(八戸)は日本でも有数の煮干しの

産地なのでソレを全面に出すそばつゆとか


あると他と差別化されて面白いかなぁとは

そば屋行く度に思います!


まぁだから自分で作るんですけとね(^◇^;)


煮干し利いたつゆ提供してるのはこの辺だと

お隣岩手県は葛巻町にある水車挽きする


手打ちそば屋さんが出汁に使っていて

非常に美味いです!


八戸駅からだと有料道路使ったら1時間

くらいで下道だと1時間半くらいかな!?


って結構距離ありますが美味い蕎麦

食うならばコレくらいは行く方も

結構いらっしゃると思います🚗


葛巻町にある人気店『森のそば屋』

さんの記事です👇


古民家利用した落ち着くお店です🍜


まだ食べたことない方は葛巻町方面

行かれる際にはチェックしてみてください!


てかその辺行くと葛巻ワインやジェラート

屋さんやら殆どの方はその近くにある


コチラの蕎麦屋行くと思うくらいに

そば好きの間では有名店です!


って話しはやてさんからだいぶ離れて

ますがそんな駄ブログなんです( ̄▽ ̄;)

【天ぷらと薬味】

ネギもちゃんと下処理してます!


ねぎ見て透明感あるとソレはしっかりと

水にさらして辛み抜き行ってます!


まぁ食べてみて辛くないならば

そのままで大丈夫なんですが自分


の食べ歩きしていて美味しかったそば屋

で下処理してないのは稀です!


ネギの風味が蕎麦に打ち勝つ場合の

更科とか繊細蕎麦は下処理した方が

個人的にはいいかと思います!

かき揚げはニンジンと玉ねぎ入りの

揚げ置きのの柔らかいタイプなので


こういうのはつゆよーく染みさせて

食べると普通にいけるやつ〜!!

【そば】

茹で麺使ってるのは提供早くするためなので

ソレが苦手な人は駅そばは向いてないです!

小麦粉多めなのでモチットして喉越しも

よいからコレはコレで好きです!


トロロがこういうタイプには合うんです!


長芋は青森県産高品質なのでおススメです!


っていつものようにサラッと県産品の

宣伝ぶち込むのですが(⌒-⌒; )


スーパーや市場などで青森県産見かけたら

宜しければお試しください(うまいですよ

この日たまたまなのか前回よりかなり

熱々仕様のそばつゆでなかなか啜れない


けど・・・ハフハフやらふぅふぅして食う

そんなんがオラは好きです🍜🔥

【味変の刻】

中華そば用の白コショウと一味唐辛子🌶️


爪楊枝はウォーターサーバー横です!

一味唐辛子がそこにあるのに何故使わない!


えっいや〜普通に辛いの苦手やらそばつゆ

の味わい変わるのイヤだからって考えには


至らんのかソバッサンってまとも過ぎる

ツッコミきたとて「ぶっかけないと食った

気がしないオッサン」と書いてオラだべ滝汗👈

【感想】

駅そばは早くて安くて良いってことに加え

そばつゆ熱々ってのが一番好き(笑)


目的は果たせなかったけどそのうちまた

食べに寄らさせていただきます!


またスタッフさんもワンオペですが

テキパキとしてるし接客も

良ったです(ありがとう👏)


都会の駅そば食べ歩きしてみたいな

って思っても本職のラーメン食べ歩き

優先するから永遠に叶わないかと(^◇^;)


駅そば作り方でも勉強しようかな📝

やっぱ駅そばも好きです🍜🚉





そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】


青森県八戸市尻内町館田2ー2


【TEL】


0178ー27ー1703


【営業時間】


9:00~18:00


【定休日】


駅構内だし年中無休かな!?


【席】


壁側カウンター(合わせて8人くらい)

中央仕切り板付きテーブル(4人くらい)


【駐車場】

無し


(東口駅入口前は30分無料)


※駅隣にユートーリさんの立体駐車場有り!