どもども〜久しぶり家系ラーメンでもって

・・・・・最近はハマってちょくちょく

食ってました🍜(汗)


そんなオラがこの日向かったのはタイトル

通り『横浜家系ラーメン・家系家


(いえけいや)』さんとなりまして

かな〜り久しぶりの訪問となりがちな

青森のなるめんでやんす( ̄▽ ̄;)

八戸市では家系ラーメン提供するの

かなり早めの方だったと記憶してますので

家系の先駆者的な存在だと思います!


自分は家系は素人同然となるため総本山

(吉〇家さん)の暖簾分けやら直系とか


孫系とかひ孫系やら工場大量生産のCK

家系チェーン店とか分からないので


そこら辺知りたい方は家系にお詳しい

強者ブロガー様やインスタグラマーの方々


にお任せしてさっさと独自な視点で食レポ

することに・・・ってちょいちょいちょ〜い


ラヲッサン待て待て〜いぃ〜えっなして!?


いやアンタ今回紹介するのって

『煮干しラーメン』だっつ〜のおいでチュー


オラ・・・あっんだったΣ(・□・;)


家系のことになると説明とかの前書き

書きたくとも知らなすぎて保険かけた


内容書くの夢中でしれっと忘れたのは

リアルガチの本気と書いてマジです✍️


『脳〇科』ってワードがチラチラ浮かんだ

のもわりと本当のお話しでございます🏥🧠


そ、そ、それでは食レポしや〜す✍️

【券売機】

スペシャルだと千円越えですが内容知ると

他店よりお安いかと思われます(たぶん)

流行り病以前より提供中止となってた

みたいだけどそれにしても7年でご主人の


どんな心境の変化があったのかが気になる

人この指と〜ま〜れ〜☝️


えっ何々・・・ラヲッサンの指バッチ〜

そうだしイヤ〜よイヤイヤ〜:(;゙゚'ω゚'):


って言われると若干凹むおそれあるし

先に進みます👇👇👇


ちなみにオラは携帯用アルコール消毒で

こまめに除菌してます・・・(汗)

クセになるという伝説の『青森キクラゲ』

ってことなんで家系ラーメン頼んだら

要トッピングでしょうか!?

おススメトッピングとなってます!


お勧め全部頼んでも440円とリーズナブル

なのかどうかを決めるのはそこのあなた

次第で〜す🫵by都〇伝説テーラヲッサン!

【お店の雰囲気】

オレンジの矢印は自家製麺室です🍜


流れとしては・・・入店して直ぐにある

券売機にてお好きなラーメンやトッピング


やサイドメニューポチッと購入したら

お好みスタッフさんに伝えます(家系の場合)


混雑時は待ち席にて待機して呼ばれたら

案内された席にドヤ顔で座って待ちます!


水はセルフでカウンター上部及び

テーブル席に置いてます!

待ち席も満席時は車で待機なのか

外であくびしながら🥱待つのかは

未確認なので店員さんの指示に従います!

こんな雰囲気だったんだよな〜とオッサン

うろ覚えすらないからわりとヤバいべ🧠💦


てか店内炊きのはずなのに家系特有のあの

例のブタのスメルが漂わないってことは


空調が良すぎるのか!?骨の下処理(血抜き

やアク取り)こまめにやってると思います!


家系であの香ばしいニオイないのは来店

しやすい方も多いでしょうね!


まぁ好きな人はアレが良いそうですね🐷💧

一度じゃまだまだ!


二度目で納得するそうです!


三度食べたら病みつきとのこと!


なんか盛岡のじゃじゃ麺みたいです(笑)


中にはファーストコンタクトが全くハマらず

セカンド入店至らずって客もいそう🍜(^-^;


って捻くれたこと言わないで聡明な皆さまは

家系家さんに3度通ってくださいね🍜


ソレにしても神奈川県のご当地らーめんで

ある『横浜家系ラーメン』屋さんの作れ

られる濃厚煮干しラーメン楽しみです!

【限定メニュー煮干し 970円 税込(訪問時)

具材は看板メニューである家系ラーメン

と同じですが・・・なんと・・・


『coming soon』・・・🍜🐟

てかさっさと説明しろや〜って正論というな

の厳しめなツッコミ入りそうなので

そろそろ真面目に食レビューします(`_´)ゞ


はじめに「ザク切り玉ねぎ(下処理OK)」

「岩ノリ」、「穂先メンマ(下処理OK)」


提供されてコレ摘んで待つかどうかを

決めるのも貴方次第でっせおいで口笛

ちなみにラヲッサン(ラヲタ+オッサン)

は一応ラーメン自称オタクの端くれ者


なので盛りつけてソレをポチッと撮影

するのが楽しみなのでドヤ顔でまだかな〜


まだかなぁ〜食券の煮干ちゃんまだかなぁ〜!


って懐かしいフレーズ口ずさんだとかチョキ真顔🎵


うんうん実に美味そうなビジュアルです🍜🐟

【具材】

長ネギ(辛みなくて当たり)、ほうれん草

肩ロースチャーシュー見て「一緒に今度朝

まで薄く語ろうッスって寒いこと平気で

書いちゃう痛いやつΣ(-᷅_-᷄๑)オラだでば👈

薄めのスライサーカットかな!?


味付けはわりと濃いめです!


肉質もしっかり肉食ってるぞ〜って

咀嚼筋動くの分かるやつ🥩


普通に白飯巻いて食いたくなりました🍜


炒飯やマヨチャー丼にすると途端にポテン

シャル発揮するタイプでわりと好き(笑)

【スープ】

先ずは油膜が結構多めに浮かぶスープ

なので反射して撮影しにくかった(^◇^;)


結構コッテリなので食後全然腹が減らなくて

ある意味コスパ高いかな(笑)


ヘタレ胃腸なもんで脂に弱いオッサンなので

腹にくるの心配したけど大丈夫でした😮‍💨


コレは若い方とか好きそうなタイプの

油脂類とスープによるコッテリ感で

ガッツリ系好きな方にはハマるかと🍜


油膜のわりにはスープは熱々ではないです!

スープベースはおそらく家系の大量の

背ガラやゲンコツに鶏ガラ使うそのまま

使ってるかと思われます!


カエシにも魚介使ってるのかはここまで

濃いめだと判断つかないけど塩味はかなり

攻めてたのでご飯進む感じです🍚


自分には若干塩っぱめでした(⌒-⌒; )


そこに大量の鰹や鯖などの節系にいわし煮干

しを合わせたダブルスープかと思われます!


最後ミキサー等かけてそのまま濾さないで

魚丸ごと使ってるタイプか!?もしくは


大量の魚粉に挽いて魚粉にしてソレを

合わせたスープなのかは分からないけど


かなり粉っぽいから個人的には苦手な

タイプなので濾して欲しいかな(⌒-⌒; )


でもパンチ利いてるしコレ系好きな方も

多くいらっしゃると思います!

メニュー名「煮干し」となってますが一般的

な鰯を立たせた濃厚豚骨煮干しではなくどちら


かと言えば節系先行してる『マタオマ』

風な仕上がりとなってまして以前流行した


濃厚つけ麺・中華そばブーム来たとき

広がったスープで皆さん馴染み深いかと🍜


想像した濃厚煮干しとは違いましたが

味は普通に美味しかったです!


まぁ強いて言えばやはり嗜好の問題で魚粉感

強くてザラつくのとアブラ・カエシの量と

家系ラーメンみたく選べるとよかった!


コレはハマる方はリピートする味わい

だと一応書いておきます✍️

【麺】

上で自家製麺室って触れてるからもちろん

粉から製麺機使って毎日打ってる

かと思われます(笑)


家系の麺と違うのか気になるけど角刃の

中太縮れの加水率高めよりな程よく


弾力とコシのあるモチットした麺は

デフォルトで少し硬めに茹で上げしてます!

一般的な濃厚煮干しだとここ数年は

加水率低めのパツパツとかよくあるけど


それとは差別化されてるから個人的には

良かったです!


まぁマタオマにはパツパツ麺は合わせる

の自分は知らないからコレでよさそう🍜🤔


麺量は普通くらいだと思うけど腹減ら

なかったのはやっぱりそういうことかな(汗)

【卓上調味料】

豆板醤、すりおろしニンニク、お酢

一味唐辛子、コショウ等

【味変タイム】

コレ頼むとラーメンと一緒に魚粉も

持ってきてくれました!


ぶっちゃけコレ使わなくても十分魚介は

濃厚なスープなので使わない方がバランス


はイイとは個人的に思うけどどんな魚粉

なのか気になるのはオラがラヲタ(自称)

だからです(⌒-⌒; )


プロが使用する魚粉やカエシとか知り

たくなるのは自然な流れかと🐟

一味唐辛子やコショウも合う濃厚スープ🌶️


何度も濃厚スープとは書いてますが動物系

はコラーゲン的な粘度高めの(と〇田)さん


とか(六〇舎)さん的な濃度の白湯スープ

まではなくて適度で食べやすいです!


画像におもいっきり『ス・酢』って書いた

から分かりやすいかと思われます(笑)


アブラ強めなのでお酢入ると中和される

ことにしときます(⌒-⌒; )

【感想】

家系家さん行ったのだいぶ前なので

正直言って店内の雰囲気も駐車場とかも

覚えてないくらいで新鮮でした!


煮干し復活したと知って久しぶり行って

みようということで行きましたが

相変わらず週末は混んでました!


※写真は毎度そうなんですが他のお客さん

帰られたタイミングなどで撮影してます!


味は青森でよくある濃厚煮干しラーメンとは

違って差別化されてるし選択肢増えて

イイなぁと思いました!


しつこいようですが・・・味の濃さと油脂類

の量(多め・普通・少なめ)と選べたら

個々で異なる味覚に対応して助かります!


あっコレ(煮干し)頼む方はライス必須

アイテムなので合わせて頼むこと

おススメします🍜🍚


自分は2軒目あるからと頼まなかった

けどオラにはちょいと重くてこの日

ノーハシゴらー活でしたε-(´∀`; )

before

after

今度は最近ハマってきた家系ラーメン

いただきたいと思いました!


なんならハシゴせずにスペシャルいったろ

かなぁ〜🍜🍚

(あっヘタレ(全て少なめ)のコールで(笑))






しばらくは家族優先にてコメントは

お休みさせていただきますのでご理解の程

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市八太郎3丁目3ー3


【TEL】

0178ー20ー1212


【営業時間】

(月・木・金・土・日・祝日)

※10:00〜14:30

※17:00〜20:00


(火曜)

※10:00〜14:30

(水曜)

※10:00~15:00

※17:30~20:00


【定休日】

年中無休(臨休有り)


【席】

カウンター10席、4人テーブル3卓


【駐車場】

店舗の周りに有ります!