どもども〜本日は過去のらーめん備忘録

として残すため時系列は一切無視ですので

興味ない方はスルーされてください!


本日ご紹介させていただきのは岩手県

盛岡市松園にあります『大銀杏』さんです!

お店は『ベルまつぞの(いわて生協)』

さんの2階に入ってるので駐車場は

スーパーの利用します!


「麺屋 おもり」さんの記事です👇


雫石町にある『麺や おもり』さんの

2号店となりまして最近盛岡のお隣


滝沢市に3号店にあたる『サッポロ

ラーメン大銀杏』さんもオープンと

勢いのあるお店となってます!


「サッポロラーメン大銀杏」さんの記事です👇


味噌らーめん食べましたが札幌系で

程よく濃厚で美味しかったです!



大銀杏さんには何度も来てるので細かな

詳細は過去の記事を参考にされて下さい!


それでは食レポします✍️

【スーパーの中の外観】

コレもいつかの画像です(笑)


基本的に大幅にリニューアルでもして

改装しない限りは使い回します📸

【お店の雰囲気】



【メニュー】

訪問したの去年とかなのでメニューや

価格帯などは異なる場合があるので


行く際はネットなどでお調べになって

から出掛けてください🍜🚙

【券売機】

【からみそらーめん900円(訪問時)】

タイトルでは山形赤湯リスペクトって

書いてますがメニューには一言も記載


されてはないですが辛味噌に青のり

(まぁ振りかけ方変えてますが)ってか

コレ見たら普通にそう思うのは自然なこと!

【スープ】

豚や鶏などに香味野菜に数種類ブレンド

したようか味噌ダレと思われる動物系


パイタン(白湯)スープはコラーゲン豊富な

部位を使ってるのかコッテリと濃厚でした!

少し甘めのスープは香味油もソレなりの

量使うことでさらにパンチ加えたような


感じで麹みそっぽい独特なクセのある

味噌味は塩気も結構攻めていて自分には

若干塩辛く感じました🍜


割りスープあると助かります(^◇^;)


山形の名店『龍◯海』さんの味わい

想像して頼んだけど煮干しとかの出汁感


は違うなぁといった印象なので

寄せたわけではなさそうでした🍜🐟


もっと魚介利いたの想像してたので

一口目アレって脳内変換するの

戸惑ったけど直ぐ慣れました(^◇^;)


辛味噌の件は下で触れてます🌶️👇👇👇

【具材】

なると、青のり、長ネギ

メンマ(下処理OKで発酵臭なし)

バラ肉チャーシュー3枚(脂身少なめな部位)

味つけ好みで良かったです!

【麺】

幅広めな平打ちに手揉み加えたような

縮れのある超多加水よりな水分含むような


もっちりとつるみある麺はデフォルトで

わりとしっかりめに茹で上げされてる


のでこれ以上スープ吸いにくいから

伸びとの闘いも不要なゆっくり楽しめる


仕様の麺で喜多方ラーメンに使うのと

同じタイプかな!?


気になる方は過去の記事読み漁って

見てくださいね・・・ってかお前が調べろや

ってツッコミきそうなので先進みます(笑)

こういう南東北や北関東とかでよく

見かけるような麺好きなんですよね!


この麺 美味しくいただきました🍜

【卓上調味料】

醤油、ラー油、お酢、魚粉、白コショウ等

【味変タイム】

辛味噌とかなくても塩気足りすぎてる

から全部は使わないようにして残しました!


ニンニクに一味唐辛子などの調味料

合わせて作ったような味わいでした🌶️


コレもちょっと違うなぁと思うから

見た目だけ寄せてるのか!?


もしくは沢山ある赤湯辛味噌らーめん屋

の何処かに寄せたのかもしれませんが


自分は『龍◯海』さんを何軒かしか

食べたことないので比較はできません🍜🌶️

なのでそことは別物だとは書いておきます✍️


普通に濃厚な動物系辛味噌ラーメン好きな

方には良いのではないでしょうか!?


ってメモ書き残ってるけど詳細語れるくらい

の記憶は残ってません(苦笑)


自分の場合メモ書きに頼りぱっなしなので

記憶に定着するような脳みその使い方

してないのもあると思われます🧠


昔なんて携帯ないし普通に30件以上とか

電話番号丸暗記してるの普通でしたよね!


ソレがどんどん進化したツール使うことに

よって人間本来備わる記憶する機能

退化してるのかどうか脳科学を勉強した


ことも無いから分からんけど

今なんて10件も怪しいです(汗)


ナビだってそうでして昔なんて地図みたり

時には直感に従って目的地到達して


たけど・・・今なんて隣町行くのでさえ

ルート案内してもらう駄目ダメな

体たらくな脳みそです(⌒-⌒; )

【感想】

他の方の写真みたのと喜多方ラーメン作った

りと寄せるの好きそうならーめん屋さん


だし大好きな山形の辛味噌らーめんかなぁと

ずっと気になってたのですがどうやら


コチラは寄せたわけでは無いっぽいと

個人的にそう思いました🍜🌶️


赤湯辛みそらーめんとか食べ歩きしたら

また見え方や捉え方なども変わって

くるんだろうなと🤔


辛みそ作ってみたいけどなんとなくしか

使ってる食材分からないから色んなの


試してみないとなぁとレシピとかネット

や本で紹介してないかな💻📕


そしたらパクパクしちゃうのにって

その前にググって調べろやってのは

自分自身が一番思いますε-(´∀`; )


皆さまみたいな本物のラーメンマニア

ではない『にわかラヲタ』なのもあって


現在の『知識という引き出し』の少なさだと

多くは語れないのが現実ですから( ̄▽ ̄;)


オラの場合は煮干しラーメンくらいかなぁ〜

あ〜でもねぇ〜こうでもねぇ〜っと人よりか

少しばかり口やかましく書けるのは(苦笑)

大銀杏さんで色んなの食べてきましたが

個人的にオススメする一杯は

『喜多方ラーメン』です!


滝沢市の3号店もそのうち再訪してみたいし

岩手県でお気に入りのお店の一軒です!







本日はブログお休みにてコメ閉じですお願い

そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

岩手県盛岡市松園3ー18ー20

ベルフまつぞの 2F


【TEL】

不明


【営業時間】

〈月、木、金、土〉


11:00~15:00

17:30〜18:45


〈火、日、祝日〉

11:00~15:00(昼のみ)


〈水〉

11:00~14:00(昼のみ)


【定休日】


※不定休(臨時休業有り)


※店頭やのSNS(Facebook)

で告知するそうです!

【席】


カウンター席、4人テーブル卓

4人小上がり 卓


【駐車場】

スーパー(ベルフ松園店さんの駐車場利用)