どもども〜何やら『道の駅 さんのへ』さん

に新たな動きがあるというか新店入った

ということですし行ってきました!


お土産など販売されてる「ふれあいハウス」

さん内にあるお食事処が入れ替わるカタチ


となりまして2024年4月19日に

『三戸食堂 白山』さんがプレオープン

したそうです!


コチラを運営するのは同町にあります

『割烹 白山』さんが手掛けてるそうです!


コチラでは白山さんの看板メニューの1つ

である『川蟹すいとん』も味わえるそう!


三戸町は『11ぴきのねこのまち』として

町を上げてPRされてます🐈

絵本作家である『故・馬場のぼる』氏の

出身地として日本だけでなく海外からも

聖地巡礼の地として知られております!

こんな風に街中にキャラクターがいるので

ファンの方はじめ宜しければ全て


撮影されてコンプリートしてみては

いかがでしょう!?🐈


三戸の観光地の1つ「国史三戸城跡 

城山公園」の記事です👇


『城山公園にある(糠部神社)』

さんの記事です👇


コチラも合わせ訪問したい『三戸大神宮』

さんの記事でして御朱印が映えると人気です👇


ソレでは食レポします✍️

【お店の雰囲気】

こんな雰囲気でお土産とか販売してます!

そしてコチラ来たら合わせてチェックしたい

のは『11ぴきのねこ』関連のグッズです!


一角コーナー設けてありました🐈

併設してる『三戸食堂 白山』さんに

ラヲッサン入りま〜す(`_´)ゞ

この季節は外のテーブルでも食べ

られるみたいです!

【メニュー】

拡大したらギリ見えるかな(⌒-⌒; )

【券売機】

思ったよりメニュー絞っていて

食堂の割には少なめなので今後の展開に

期待したいところかな!?

【鰹と蟹の中華そば800円税込(訪問時)

むむむ〜若干違和感を感じました・・・

【スープ】

メニュー名はスープは鰹と蟹ってんだから

素直にそうなんでしょうね🐟🦀

ずず〜っと一口飲んでみると鰹ベースに

動物系や香味野菜などもほんの少し合わせて


そうなスープは奥の方に蟹が隠れてるのか

やさしいダシ感で正直言って当初勝手に

イメージしたのとはだいぶ異なりました!


白山さんの川蟹すいとんのスープを

知らないので比較はできないけど


もしかするとやさしい蟹の味わい

なのかなぁと思います🦀


塩気はわりとしっかりとしてるし

油脂類も使わない系なので老若男女

食べやすいと思うスープです!


人によっては少し塩気強めかな🤏

自分ネットで下調べした際に参考にさせて

いただいた画像とスープの見た目が


異なるなぁと着丼時にふと上で

触れた違和感ありました!


というのは大量に魚介類煮出すと登場する

丼フチに残る泡状の物体(今回のは蟹だし


黄色っぽい泡)浮いてたんですが

今回のスープには全く浮いてなくて


もしかするとプレオープンスープと自分の

食べた時のはスープ自体ブラッシュアップ

かけて変わったのかな!?


あくまでも想像ですが万人が食べやすい

ように蟹のクセを敢えて抑えたとか!?


カツオベースに配合変えたのか分からない

けど自分のバ〇舌だと今ひとつ蟹感は殆ど

分からずでした(※訪問時の感想です)


気になる方は画像検索して

比べてみてください🍜💻📱


中華そばとしたら懐かしい味わいで

普通に美味しかったです!


底の方が少し濁ってたからもしかすると

蟹を殻ごとペーストかけてソレを中華そば


に合わせてるのかなぁと思い混ぜ混ぜして

みたけど大して変わらず(⌒-⌒; )


甲殻類の香味油とかでパンチ出すラーメン

とは異なる作り方なんだと思います🍜🦀

【具材】

海苔、なると、ほうれん草、長ネギ

メンマ(下処理OK)

チャーシューの代わりは地元に根ざして

1971年にお店開いた創業100年以上の


南部せんべいの老舗「小山田せんべい」さん

の(※てんぽせんべい)をトッピングに

使ってました!

※てんぽせんべいは通常の南部せんべいとは

異なり水分量多めの生地で柔らかくて

お餅のようなモッチリとした歯応えです!


「てんぽせんべい」は先述通り水分量多め

なので保存性に向いてなくてスーパー


などには卸してなくて店舗行かないと

食べらない貴重なせんべいだそうです🍘


まぁせんべい汁とかのイメージで中華そば

のトッピングに採用されたと思われます!

【麺】

中細縮れのある多加水よりの程よい弾力と

ツルモチ感ある熟成中華麺だと思います!

デフォでやや硬めに茹で上げしてました!


スープに合ってるし美味しい麺でした!

【TML(てんぽ巻き麺リフト)】

拙者またつまらぬモノを巻いてしまった

でござる・・・by石川なる衛門!


肉や海苔じゃないからいいかと( ̄▽ ̄;)

【味変タイム】

この昔ながらの懐かしいスープには白胡椒

少しが合うので使いました!


注文すると一緒にコショウ持ってきて

くれました(卓上調味料は無し)

【感想】

蟹を想像して食べるとちょっと印象違った

かなぁと言ったのが馬〇舌の正直な感想!


鰹ベースのアッサリ系醤油スープとすれば

普通に昔ながらの一杯といった感じで

美味しく頂きました!


強いて言えばメニュー名に蟹と書いてるし

スープやさしいのがデフォルトだとする


ならば具材に少しでもイイから蟹の身

使うとかモクズガニ原価高いのならば


少しお高めのカニカマでもいいから使う方が

あぁコレって蟹の中華そばなんだなぁと

分かりやすいと個人的に妄想しました🤔🦀


知らないで出されたらなんなのか

分からない自分みたいな人も一定数

いらっしゃるかもしれませんね(⌒-⌒; )


最近甲殻類系ラーメン続いたけど・・・


コレ系はたまーに自作したりもするから

たぶん濃い出汁感に慣れてしまってるから


一般的にはコレくらいで丁度いいのか

もしれないですね・・・って知らんけど(汗)


いつも書いてますが味覚というのは十人十色

と人それぞれ違っていて当たり前なので


あくまでも自分の場合はこう感じたという

個人的な見解となります


※この感想は訪問時のものとなりまして

またブラッシュアップされたりするかも

しれないのでその辺はご了承ください🍜


最後に接客が自分にはとても良い印象です!

『三戸食堂 白山』さんこの度は

グランドオープンおめでとうございます㊗️


機会があれば「鰹と鯛だしの塩中華そば」

も食べてみたいです🍜






そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県三戸郡三戸町川守田尼久保39ー1


【TEL】

不明


【営業時間】

10:00~15:00


【定休日】

不明!?


【席】


窓際カウンター席、4人テーブル席


【駐車場】

「道の駅 さんのへ」さんの利用!