どもども〜この日1人のラヲタが向かった

のは青森県八戸市にあります期間限定で


全国の有名ラーメン店が入れ替わりで

食べられるという我々マニアやオタクやら


フリークやら麺類好きにとっては夢のような

ラーメン屋の『プレミアムラーメンin八戸』


さんなんですがもう数ヶ月で残念ながら閉店

となりまして個人的に寂しくなるなぁと🍜


まぁ既に決まったこといつまでも悲観しても

何も始まらないから気持ち切り替えてこの日

ラヲッサンが食べてきたのはコチラ👇

『夢を語れ(青森店・弘前市)』さんです!


いわゆるラーメン二郎さんの系統(

インスパイア・G系(ガッツリ))と


呼ばれるもやしやキャベツにデカめの

厚切りチャーシュードンと乗っかる大盛り

や爆盛りラーメンです!


自分はコレ系詳しくないのでネットで

調べみたらなんでも創業者であり元お笑い


芸人の西岡津世志さんはラーメン二郎

さんで修行されたのち京都一乗寺で

独立されたそうです🍜


アメリカのボストンにも支店あるそうです🗽


しかもハー◯ード大学やマサ◯ューセッ◯

工科大学などのエリート大学生にも

人気だそうです!


アメリカ人も二郎系好きなのは全く

知らなかったです(⌒-⌒; )


手掛けたラーメン店どこも繁盛してる

そうでしてやり手の創業者さんなんですね!


その方から指導受けて独立されたご主人

が弘前市で開いたら直ぐに人気店の仲間入り

したそうです!


個人的に二郎系はどこも繁盛されてる

イメージですね!


八戸も今だと爆盛り系のラーメン屋は全部で

4〜5店舗くらいあるのかな!?


定義がよく分からないからお隣岩手の色んな

種類のラーメン提供されてる大盛り系


チェーン店さんとかも含まれるのか

細かいことは知らないけど若者中心に

流行ってる印象です!


青森市や弘前市や五所川原市でも

コレ系は熱いみたいですよ!


自分はよく分からないので餅は餅屋の

ラーメン二郎さんやインスパイア系や


富士丸系などお詳しい方に詳細などは

説明してもらいさっさと食レポします✍️


爆盛り系や家系ラーメンはまだまた

食べ歩きも少ないので多くは語れません!

大盛り仕様のラーメンだから回転率も他の

ラーメンに比べたら落ちるからなのか!?


単純に夢を語れさんが大人気だからなのか

着いたら30分待ちとなってました!


自分このパネル見るのは『ひらこ屋』さん

以来初です(山頭火さんや青森大勝軒さん


の時とかも混んでたそうなので土日とか

待ち発生したのかもしれないですね🍜🤔)


まぁ自分の時は直ぐに入れました(笑)


ちなみにこれはアテにならなくて実際の

ところ着いてから食べ始めるまで倍の1時間は

経ってましたからあくまでも目安かと⏰

もう何度も何度も紹介してるので割愛です!


まぁショッピングモールとかのフードコート
とほぼ同じなのでセルフサービスです!

【メニュー】

コレ系はメニューもシンプルで決めやすい

けどコール(注文方法でして呪文とかと呼ぶ


そうです)が独特だからそれら知らない

初心者(自分みたいな)だと意味不明だから


個人的にはもう少し具体的にポップ書きとか

書くと分かりやすいと思います!


完全なるど素人ではないからある程度は

分かってますが今だに緊張します(⌒-⌒; )


ざっくり書くと「味の濃さ・豚背脂の量・

野菜(ほぼもやしとキャベツ少し)の量・

刻みニンニク(生なので個体により辛め)」


を好きなようにカスタマイズ(増減・抜き)

することが可能なんです!


お仕事中や人と合う際はニンニク抜き

もできますし老若男女で食べられる量も


個人差あるから野菜増やしたりまたは減ら

したり野菜苦手ならば抜くことも可能です!


自分はまだ両手で収まる程度しか行った

ことがないので詳しくないのですが


大抵はスタッフさんに(ニンニク入れるか?)

って聞かれるのでそこで有り無し告げて


さらに野菜やアブラやカラメ(ラーメンダレ

増す意味)とか好み伝えます!


行列店とかだと並んでる時にコールの

内容を事前に聞かれることも有りました!


(普通・増し・増し増し)とあるかと思い

ますが増しでも野菜の量結構盛り多めてす!

(お店によって盛りの内容は変わります)


最近だと増しまで無料でそれ以上は有料

になってるのが一般的なのかなと🤔


そこら辺のカスタム具合は店員さんに

聞いたら教えてくださると思います!


これくらいの知識頭に入ってれば初心者

の皆さんでも大丈夫だと思うので宜しければ

参考にして二郎系に出掛けてくださいね!

【券売機】

夢を語れさんでは麺量150g〜倍の300g

まで同一料金となってました!


一般的な醤油ラーメンで150g前後です!


コチラでは太麺となるので細麺よりも見た目

は本数減るから見た目少なめに見えますが

重量は同じなのでお腹と相談して選びます!


八戸だとマックスバリューさんに移転

された人気爆盛り店も同じく麺量変わっても

値段同じなので大食いの方はお得です!

【お店の雰囲気】

店内の画像は使い回しです📸

青森朝日放送さんのリポーターさんの

サインとかローカル局とかのタレントさん

やアナウンサーなどのサインが多いっぽい!?

よしどさくさに紛れてラヲッサンのサイン

も貼っておくか・・・📝


次回来たら入口のドアに晒されて真っ赤の

文字でデカ目に『このド◯ホ出禁』って


書かれても困るからやめといたのは

ここだけの話・・・(汗)


いつか『青森のラヲッサン』ですかって

サイン求められてもいいように筆ペン先生


で練習してからく真剣ゼミの赤ペン先輩で

採点してもらったのに活かせてないなぁ〜滝汗

黒猫ニャンコ見れるのも残り僅か🐈‍⬛


そのうちスーパーで段ボールもらって

色塗って作るかな(;´Д`A


ここで受け取り食後はここに戻して

ご馳走さま告げてBダッシュで

帰りますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


そして息切れて近くの7&11でドリンク

ゲットしてドヤ顔でごくごく入りません

でした(腹つえぇくて( ;´Д`)もう入らん)


腹つえぇってのは腹パンって意味です🍎

【卓上調味料】

左からホワイトペッパー、ブラックペッパー

ラーメンダレ、お酢


このお酢が個人的にいい仕事してくれました

byヘタレストマック保有者!

【ラーメン(200g)1000円税込】

もうハシゴらーめん活動するのやめて

男盛りの200グラム行きました!


さすがに漢本気盛り(300g)には

手が出ませんでした(⌒-⌒; )

ラヲッサン調子こいて憧れの『全マシ』

でって小っさい声でコール告げました

( ̄▽ ̄;)ラヲタとしていつか言ってみたかった!


増し増しは無謀過ぎて言えないから

これでも頑張りました(笑)


オッサンに無理は禁物です💦

それにしてもエグい見た目で慣れてない

絵面が逆に新鮮で目の保養にピッタリ(笑)


いつもは野菜少なめ・アブラ少なめなので

このボリューム感は自分の中でガチでやって


やりました💪って完食できるのか・・・って

のは量ではなくてアブラにオラの胃腸が

耐えられるのか問題なんですよ💦


ちと想像とは違って脂身だけでなくて

増すとラードまで増えるみたいでして


想定外でびびってますΣ(・□・;)‼️


なぬ〜液体のアブラまで増えちゃうのね💧

【スープ】

豚骨やらチャーシュー肉だしとか大量の

背脂等のスープは非乳化やら※微乳化とか

あるそうですしコレは※後者になるのかな!?

ご存知の方は画像で判断されてください!


アブラ増したからなのかこの前食べた

コレ系がとても塩辛く感じたからなのか


分からないけど塩気は取り乱すことなく

食べれました(⌒-⌒; )


豚の甘さと濃いめのカエシ(ラーメンタレ)

とがいい感じで美味しく頂きました!


途中からニンニク混ぜると一気に二郎系の

あのガツンと来る味わいとなりいい感じ!


やっぱコレ系食うならばニンニク入らない

と個人的には食べなくていいかなと🧄


味わいは三田本店さんはじめラーメン二郎

をそもそも食べたことないし他の人気


インスパイア系もあまり知らないので比較は

できないけど普通に美味しいと思います!


爆盛り系や家系とかはマニア度合いの高い

上級者も多くいらっしゃるからスープはとか


麺がとか野菜の茹で加減とか細かく比較

される方も多いと思いますが当方は


ちんぷんかんぷんなのでそこら辺の

詳細なレビューとかは全てお任せします!

【具材】

ちなみにこれでも山になってますが何席か

隣の方なんてチョモランマ(エベレスト山)


みたいなドデカイ山になっててめっちゃ

驚きました・・・えぇ〜って声漏れてたし(笑)


アメブロの皆さまの記事では何度か拝見した

ことあったのですが実際に生で見たら凄い

迫力でびっくりしました((((;゚Д゚)))))))


完食出来るのってくらいの野菜とデッカイ

肉の塊何個も乗っかっててさらにスープ


溢れてもいいようにどんぶり二重に重なった

のって日テレさんの人気番組オモ◯マイ店


みたいなことになっててその方には

失礼ですがめっちゃウケました(笑)


本気で頼む方もいらっしゃるんだと🍜⛰️


ちなみに8合目当たりで一旦フリーズして

固まってたけど全て食べ切っておられたから

マジでリスペクトですよ(`_´)ゞスゲ〜って👏


オッサン勝手に応援してましたガンバレ〜って🍜⛰️💪


爆盛り系や辛いのって己との闘いなんだと

それみたら自分の盛りなんて2千メートル

クラスの登山だなぁと(⌒-⌒; )


ヘタレの自分からすればそれでも凄いけど💦

増しでカレースプーンで一杯でした🥄

柔らかく煮込まれた背脂がたっぷりと

盛られてるのではじめての方はノーマル

で頼んだ方がいいかと思われます!


アブラの量が自分とするとエグいです(^◇^;)


まぁこれが二郎系好きな方には当たり前

なんだとは思いますがこんな大量の油脂類


普段食べることもない人生だったから

マジでビビるよね〜🐷(苦笑)

カロリー計算できる方ならば怖くて

食べられないかもしれないですね(笑)


ちなみに昼食って翌日の夕方まで腹が

減らなくてさらにはお手洗いの神さまと

何度も何度も語り合いました🚾


しまいにはよく来るなオマエさん

って感じで・・・🚽(笑)


やっぱ体質的な問題で昔からラードとか

合わないから今回久しぶり痛感したので


コレ系行く時はラヲッサンは無理せず

少なめで自身に見合った量を頼みます(⌒-⌒; )


野菜や麺量ならばそれなり行けそうだけど・・・

油脂類な今後は少なめでいいかな(苦笑)


今回はラヲタとして『憧れの全マシ』も頼めたし

もう満足なので今後はアブラは少なめでいいや🐷

ブログ見てると野菜と一緒に食べると背脂

美味いって書いてる意味が分かりました!


脂の旨みで野菜がモリモリ進みますね!


ちなみにこの日たまたまなのか普段から

夢を語れさんがそうなのか知らない

けど野菜(もやし)はクタっと系でした!


コレも好みでシャキっと歯ごたえ残る派とか

クタクタと食べやすい派とかあるん

だろうなと思いました!

チャーシューは太めなの1枚と薄めが1枚

づつ入ってました🥩


他店の二郎系よりは薄めの印象だけど

厨房覗いたら切り方バラバラだったから

個体差あるかもね🥩


なんだべ盛りのよさとかでこの人は

食えそうだし大ぶりの肉とか野菜少なめ

だから薄めとか使い分けとかあるのかな!?


って爆盛り系はよく知らんけど・・・(⌒-⌒; )

肉質しっかりとしたいわゆる歯に挟まる

タイプの部位ですが・・・味つけ丁度よくて

美味しくいただきました!


他店だとトロけるタイプが多かったから

新鮮でした(どちらかいえば脂身少ない

からコチラの方が自分は食べやすいです😅)


子供の頃から脂身に弱かったんです🥩💦

やっぱり『天地返し』やるよねぇ〜🍜


ラヲタだからコレやりたくなります(´∀`; )


周りの爆盛り系慣れたような常連さんとか

天地返しってやらないもんなんですね!


自分から見える席の誰もやってなかった(笑)

【麺】

太めなワシワシ系のオーション粉とかの

色合いのする自家製麺とかなのかな!?


いかにも二郎系って迫力がある麺でした!

この前上げたゴリゴリに硬めな麺食べた

からなのかもともと柔めに茹で上げてるのか


判断しかねますがそれと比べたら食べやすく

てヘタレオッサンでも啜りやすくてよかった!


コレ系の定義知らないから分からないけど

柔らかいと言ってもデロ麺とかではなくて

程よくコシもある感じでした!

これでもスープそれなり飲んでの状態

でこんだけアブラ残って層になってます(笑)


純すみ系ですら多くて今だと減らして

もらわないとキツそうなオラがよくも


まぁ全マシしたなぁと( ;´Д`)ここまで

オイリー仕様なのは知らなかったんです(汗)

でもこのアブラがフタの役目果たしたのか

これまで二郎系食べ歩きしてきた中で一番

スープの湯温高めで良かった(笑)


おそらく野菜が丁度茹で上げのタイミング

に当たったのもあるかと思うけどやっぱ

コレ系も熱い方が好きです!


ヌルいと美味さ半減するからなオラの場合!

【味変タイム】

ブラックペッパーも普段使わないくらい

多めに何度か振りましたしお酢も入れて


も入れても味が酸っぱくならずでやはり

アブラの量がそれだけ強力なんだと🍜🐷


お酢はサッパリ感出るし有りです!

【感想】

いや〜夢というか全マシでコールできたから

いい思い出になりました(笑)


やはりラーメンオタクしてるから一度は

言ってみたかったんですよおいで爆笑


アブラとの闘いには完敗しましたが美味しく

いただきました(次回からは無理せず注文

して二郎系は楽しみたいと思います


最後に麺量200g意外と平気でした!

それにしてもあのチョモランマ完食された

方しばらく腹減らなかっただろうな(笑)


2024年5月12日(日)までの出店と

なってますので宜しければ夢を語れさんに

お出掛けください!

ちゃんと食べました(背脂はもう勘弁して👏)

次回はまた再出店となる札幌の『in EZO』

さんとなりまして自分はラーフェス含め


3回ほど食べてるのでどうしようかなと

悩ましいところではあります🍜キョロキョロ


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市南類家4丁目1ー29

【TEL】

不明

【営業時間】

※11:00~14:00

※17:00〜21:00

【定休日】

期間中無休!

【席】

対面式(仕切り有り)カウンター8席、

4人テーブル1卓、2人テーブル2卓


【駐車場】

店舗横にあります(満車時は隣の

居酒屋(同系列)にも止められます