どもども〜たまには珍しく新作ネタでも

アップしがちな青森のなるめんですカップラーメン

本日ご紹介させていただきますのは

マルちゃんこと東洋水産さんから2024年


5月6日(月)発売された「桜上水 船越 

店主 船越 節也 氏 監修 塩中華そば」です!


食べログさんの百名店2023にも選出

されてるみたいですから本物でしょうね🍜

珍しく発売日より早めにゲットできたので

たまにはやる気元気根気出して書きました✍️


やはり早めにアップするとアクセス数増える

ので・・・ってのはもはや気にしてません!


本音を言えばリアルラーメン屋の記事は

なるべく早めに行って書いて上げることで


一人でも多くの青森県民はじめ皆さまに少し

でも場所やお店の雰囲気やメニューなど

お役に立てたらなぁとは思ってます(⌒-⌒; )

話を戻しまして・・・コチラのお店は

※TRYラーメン大賞2023〜2024で

新店大賞総合1位に選出されたそうです!


※TRYとは講談社さん発行のラーメン業界

最高権威のことでザックリ書くと評論家や


研究家やらコレらに関わるお偉いさんなどが

毎年(新人部門・味別部門)などで東京の一番

美味い店決めようって賞レースのことです


これに選ばれると東洋水産さんはじめ多くの

大企業はじめ各マスメディアなどで紹介され


たり我々いわゆるラーメンマニア(オタク)

などの目に触れて勝手に宣伝までしてもらえ


て知名度が飛躍するから今まで以上の集客

広告費かけずに売上アップに繋がるという


そしてカップ麺化されることでメーカーさん

も儲かるというお互いにWIN WINな関係が


築くことになるとかなんとかって捉え方で

いいかと(⌒-⌒; )ってかざっくりすぎるだろ💢


でも実際自分の住む都道府県以外なんて

真のラーメンフリークとか全国行脚してる方


くらいやラーメンマニアで関連する本やら

ネットとか常にアンテナ張ってないと


先ず知らない店の方が多いと思うし有名

監修カップ麺で知る人も多いかと思います!


※TRY(TOKYO RAMEN OF THE YEAR)

の略称です!


「桜上水 船越」とは・・・


2023年1月に東京都杉並区にオープン!


ご主人は東京都新宿区の有名店で修行を経て

オープン前の段階から注目されてました!


ちなみに気になりググッと検索してみると

高田馬場の名店「渡なべ」さん出身らしい


ですからグランドオープン前から

注目度あったのですね!


(豚、鶏、牛)の動物系素材に(昆布、煮干し

等)の魚介系素材を合わせたパワフルな


塩豚骨スープの塩中華そばが人気の一杯で

連日の行列をつくる東京を代表する有名店

だそうですbyマルちゃん!


それでは食レポします✍️

【2024年5月6日 全国 発売】

【322円 税抜】


【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】

先入れかやく、後入れ粉末スープ

後入れ液体スープ

【スープ】

コチラも後入れ粉末スープ仕様のカップ麺!


最近増えてきてます!


麺の湯戻しと関係あるならばノンフライ

だと殆どこのタイプに今後はなりそう!?

豚と鶏のベースに魚介の旨みを合わせ

胡椒のパンチを利かせた塩中華スープは


ラード(豚脂)ヘット(牛脂)の入った

アブラで濃厚な味に仕上げたそうby東洋水産!

粉末スープの中身は主に魚介系です🐟

お店は存じてないので分からないけど

牛はガラ(骨)とか肉出汁でなく牛脂

による香味油的な使い方なのかな!?


もしガラならばビーフエキスも使って

欲しかったです(中上クラスの価格帯だけに)

たしかにペッパーのパンチきいてて

一口目に分かると思うし動物系と魚介系の


使い方(どちらも前に出過ぎることなく

バランス良いです)がお上手なスープです!


お店も最初からコショウ振ってあるんだと

思いますが個人的には後入れにして欲しくて

最初はデフォルトのスープ味見したいかな😅


塩気は結構しっかり目というか濃いので

はじめは線までお湯入れた規定のスープ

味見したらお好みでお湯足すとよいかと!


ウマミしっかりしてるから多少増しても

大丈夫でした!


また適度なトロミあるスープなんですが

※マタオマとかたまにある増粘多糖類や加工


デンプンなどの不自然な粘度までいかなくて

許容範囲でしたし気にならなかったのは

高評価とさせていただきます!


最近買う時※コレ書いてるとちょっと怖くて

トラウマになってるのはここだけの話(;´д`)


自分あのスープ苦手だしなるべくは避けたい

のが本音ですしそれで高めなカップ麺だと


正直言って金使いたくないくらいに嗜好に

ハマらないのでご理解ください(汗)

てっきり清湯系の澄んだ淡麗スープかと

思ったら微乳化タイプなのは驚きました!


何となく勝手なイメージですが動物系+魚介

スープでTRYを優勝するようなラーメンは

淡麗系かと思ってました!


勝手な根拠のない思い込みって

ダメですね(^◇^;)


塩加減以外は出汁感やバランスや程よい

トロミに油脂類の使い方など良かったです!

【具材】

※焼豚(可もなく不可もなく)メンマ

(たまにある筋っぽい感じもなくよし)


※チンゲン菜(少なめですし小ぶりカットで

ネギと同化してて分かりにくいです)


※ネギ(個体差だと思うけど硬めでした)

まぁ具材に関してはいつものマルちゃん

の横長カップ麺のとほぼ一緒です!

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し5分のノンフライ麺です🍜

平打ちでいつものより若干幅広めです!

生麺のような口当たりと透明感や弾力ある

食感が特長の幅広で太めなノンフライ麺

だそうですbyマルちゃん!

加水率高めのツルモチっとコンニャク入り

なので喉越しも良いいつもの横長カップ麺の

麺とほぼ同じかと思いますが成分表は


全て比較してるわけではないのであくまで

個人的な味覚でそう思っただけです!


ダレにくい(伸びにくい)し普通に美味い

ノンフライ麺だと思うけど正直言って有名店


コラボなどやマルちゃん正麺などで使い回し

し過ぎて新鮮味はもうないとです( ´_ゝ`)


って思ってるカップ麺レビューワーの皆様は

結構多いのではないでしょうか!?


とはいえアメーバさんのブロ友さん以外

基本的に見たことないので何て書いて

おられるのか知らないんです(⌒-⌒; )


だから個人的見解としておきます✍️

【完成】

マッキーとかで屋号の下に終盤に断崖絶壁で

事〇解決するのがお得意な2時間サスペンス


の帝王の名前書きたくなったのもここだけの

・・・「船越〇一郎」殿とかなんとか✍️


最近観れてないけど昔は好きで観てました📺

って〇ホなこと書いてないでそろそろ

まとめて終わります!


パッケージとほぼ同じトッピングなのも

評価とか点数書くブログだったらポイント

高いカップですね!


オラがランキングとか評価や点数つけたら

辛口過ぎてメーカーさんも皆さまもおそらく


ドン引きするレベルでしょうからやらない

ことにしてます(評論家やカップレビューワー


モドキのくせして偉そうにあぁ〜でもねぇ

こうでもねぇ〜ってボヤキまくり

ますから(汗))

【感想】

久しぶりバランスいいなぁと思える

スープで良かったです!


まぁ強いて言えばコショウは後入れが

好みなのと自分には少し塩辛く感じた


のと麺がもうさんざん書いてるから

もう食レポしなくていいかなぁと思える


ほど使い回しがすぎるかなぁと個人的に

そろそろ新開発のノンフライ麺を有名


コラボ企画には採用考えてもいい時期

なのかなぁとは一応触れておきます!


って毎回書いてるけどね( ̄▽ ̄;)


スープ変わっても具も麺もほぼ同じってのは

トータルで一杯のラーメンと考え方する


のが普通なのでそこも〇〇ダ〇さんの〇麺

みたくこだわってくださると楽しみというか

テンション上がります⤴️


せめて塩、醤油、味噌、豚骨くらいは

使い分けしてもらえるとなぁとは(^_^;)


三味一体ワクワクするのがラーメンだとする

ならば最初から1/3しかワクワク

しないというかなんというか・・・

船越さんのカップ麺自分は

美味しく頂きました🍜






GWのお休みにつきコメ閉じでございますお願い


最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!