※本日は多忙につきブログお休みさせていただきます

のでご理解の程よろしくお願いいたします!


どもども〜AEONさんに入りがちな皆んな

大好きカルディさん覗いたらこんなん


見っけ〜ってのは今回ご紹介させていただき

ます『瀬戸内レモンラーメン』です!

レモンラーメン過去にも紹介したなぁとは

思いつつも最近暑くなってきたし好きな


柑橘系の商品だからまぁネタにするしないは

抜きでゲットしました🍜


って結局はネタにするんですけど(⌒-⌒; )


前回のKALDIさんのレモンラーメンの

記事はコチラです👇


具材盛りすぎてごちゃごちゃしてますが

宜しければご覧ください🍜🍋

このラーメンは温かい・冷たいと

2パターンで食べられる袋麺です🍜


ってぶっちゃっけると何の袋麺でもやろうと

思えば冷やしラーメンも作れます🍜(笑)

今作は濃縮還元的な粉末パウダーの

瀬戸内レモンをなんと贅沢にも50%も

使ってるそうです🍋


この時期ってレモン関連の商品が並ぶから

自分みたいな柑橘系好きな方にはたまらない

季節でしょうね!


ちなみに製造者は太平食品工業株式会社さん

でして・・・サッポロ一番でお馴染み

サンヨー食品さんのグループ会社です!


販売は株式会社キャメル珈琲さんです!


それでは食レポします✍️

【レモン塩ラーメン 129円税込】

【栄養表示と原材料と調味料】

【内容物】

フライ麺、粉末スープ

【スープ】

粉末スープのみなので作り方も簡単です!


予めキンキンに冷やして置いたどんぶりに

スープの素(なんならコレまで冷凍庫で冷やし

てました🆒)を入れます!

そしてコレまた冷え冷えって感じに

冷やして置いた冷水を180cc注ぎます!


スープは溶けやすいからアイスコーヒー

みたく少量のお湯で溶くとかも不要です!

コクのあるチキンベースにオニオンや

ガーリックなどの香味野菜のウマミに


瀬戸内レモンの酸味を合わせた塩ラーメン

だそうですbyカルディ!


甘さ控えめでレモンの酸味が全面に出た

爽やかな塩ラーメンです!


チキンベースなのでクセもなくて

レモンの風味をジャマすることなく


下支え的な役割もはたしてますし

そこに玉ねぎやニンニクなど加味される

ことで上手くまとめてると思います!


想像以上にサッパリ系の塩ラーメンに

なってると思うので女性層にハマるのでは

ないでしょうかね!?


ってオラみたいなアッサリ好きなオッサン

でも問題なく食べれますよ〜(笑)

途中からコレ系には比較的やる味変アイテム

であるオリーブオイル垂らしても有りです🫒


あとは黒コショウも合いますね🧂

【具材】

完熟レモン(冷蔵庫の奥で待機して忘れて

熟成されてて甘さすら感じました🍋)


メンマ(市販の味抜いてから再度魚介だし

含ませます)、味玉(いつもの手作り)


長ネギ(辛い時は水にさらします)

もも肉チャーシュー、鶏むねチャーシュー

(いつもの自家製です)白ゴマ、オリーブ油

お店行ってネギが辛いときはこんな風に

透明になってなかったら辛味抜くという

下処理怠ってると思います!


普通はその日仕入れたネギ食べてみて

辛いならば水にさらして辛味抜いてから

使うのが料理の基本です!


つまりそれすら手抜きする店は他の工程の

下処理も手を抜いてる可能性が高まるので

味の良し悪しの判断材料となります!


ちゃんとしてる(評価良い店)ところは

これらは当たり前に下処理してます!


まぁたまに例外で凄い人気店なのに

下処理せずに提供してるとMっ気の客層が


多いのかと戸惑うほど辛いネギ出してて

個人的には理解不能な所もありました(^◇^;)

冷凍ストックも長くなると見た目からして

変わってくるので鶏むねレアチャーシューは


本来なら作ったら早めに食べ切るのが一番

美味いと思います!


だからラーメン屋では毎日仕込むわけです!


たまにパサつきやら美味しくない店は

もしかすると冷凍ストックしてるか


下手したら業〇用(あるか知らんけど)

もしくは単に作るの下手なのかもね!?


ちなみにちゃんとした作り方すれば

パサつきとかならないですからね(⌒-⌒; )

見た目煮豚ですがコレも63度以下で

長時間炊いた低温調理です🥩


がしかし冷凍かけるとこうなります(笑)


あまり料理されない方は知らないかと

思いますがお店で見かけるピンク色の


チャーシューじゃないと低温調理ではないと

勘違いされる方もいらっしゃると思いますが


あれはさらに低温にして長時間かけて

減菌処理したものでしてそれより 


少し高めの温度帯だと短めの時間で

減菌処理してるから色味も変わりますが

間違いなく低温調理です!


個人的にあの映えるロゼ色というかピンク色

のレアチャーシューは食べれるけどあまり


好みではないので何度か作ったこと

あるけど今はやらないだけですし


なんだったら昔ながらの中華そばとかに

出てくるような煮豚や焼豚が好きです(⌒-⌒; )


まぁ低温調理器具使うと勝手に温度管理

してくれて楽だしその時間使って他の仕込み

やらなんやらできるから頼りぱっなしです💦

メンマも色んな味つけ有りますよね!


懐かしい町中華のごま油使うのもスープ

によっては良かったりするし繊細な


淡麗系だと逆にソレは合わないとか

ラーメンのジャンルによって使い分け


てるお店は本物のラーメン好き(フリーク)

なご主人だと思われます!


飯を食うために金稼ぐための商売として

しか考えないオーナーさんだとそんな

手間暇なんてかけないで使い回しします!


※逆に替えて提供する店は自身が好きだから

寝る時間削って仕込み増やしても拘りの 


トッピング等をお客さんに食べてもらい

たいからだと個人的には思います!


てか何の料理屋でも同じだと思いますが

評価良い悪いの差って※ソレが大きな気が


します(まぁ実際の所味がよくても接客

がヤバかったり掃除を怠ったりとかでも

客足に反映されそうですけどね💧)



味玉も見た目濃い色のが好きな方もいれば

自分みたく薄めな見た目が良いと思う

人もいるから味玉も面白いトッピングです🥚


コレは3日近く漬けてます🥚


何度も何度も書いてますが作るポイントは

つけ汁飲んでみて自分が少し濃いなと思う


濃さにすると何日漬けても塩辛く

ならないです!


つけ汁も難しく考えないで市販のお好きな

麺つゆと砂糖と水のみでOKです!


塩気も甘さも人それぞれだしお好みで

作ってみてください(コレだけでもお店

みたいな味つけになりますよ🥚)


味玉は一度挑戦してみると結構いい感じ

に作れるから市販の買うのやお店で頼むより


経済的だし何度か作ると慣れてくるし

おそらく自分みたく買わないしお店でも

注文しなくなりますよ(笑)


まぁ自分の場合連食だし腹パンなる

から味玉不要なのもありますが(⌒-⌒; )


玉子の下処理や煮る時間やら剥き方のコツ

とかはネットのレシピサイト参考にすると


何度か作ればコツも見えてくるので宜し

ければ手作り味玉チャレンジしてください!

【麺】

かなりウェービーなフライ麺です!

中太縮れ麺です!


冷やしと温かいのだと使うお湯の量も

異なりまして前者だと約1リットルです!

冷やしなので通常は3分なんですが1分

長めに茹で上げて冷水で冷やします!


表記通りだと冷やす水の温度にもよりますが

人によっては茹で時間もう少し長めにして


た方が麺が柔らかくなって食べやすいと

思います(個人的に少し硬かった🤏)


もちろんのことフライ麺とノンフライ麺で

も硬さの違うし食感も異なりますから


一概に長めが食べやすいとか個々で嗜好が

変わるから言えないけど・・・コチラの麺は

長めの方が自分は好みですね🍜

麺の感じはというとほぼサッポロ一番

塩ラーメンのあの麺なので細かくは


書かないし好みの問題もあるけど

この麺だと長めに茹で上げるかもしくは

冷やしよりは温かい方が好きです(笑)


色々と袋麺も冷やしでも食べてきたけど

おススメするのはノンフライ麺です🍜

【完成】

before

after

【感想】

先ずは柑橘系苦手だと当然ですが全く

ハマらないと思います(笑)


そしてかなりアッサリ系のラーメンなので

動物系スープ濃厚なの求める方にも

向いてないです!


個人的には好きなアッサリ系でスープで

美味しくいただきました!

暑くなるコレからは冷やしでも食べられる

2WAY式袋麺なのでたまには冷やしで

食べてみてはいかがでしょう!?


まぁハマるハマらないを決めるのはソコの

あなた次第でーす🫵🫵🫵


カルディさんで見かけたら宜しければ

お試しください🍜🍋







本日お休みにつきコメントは閉じさせて
いただきますのでご理解の程よろしく
お願いいたしますお願い

本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!