どもども〜買い置きするとやがて必ず

やってくるのが『賞味期限』切れ問題です!


そこで個人的に食べてヤバいと思う順なのは・・・今回は生麺は除きまして・・・🍜


1位、半生麺、2位、油揚げ麺

3位、ノンフライ麺、4位冷凍めん

5位、乾麺


となってまして5位の油脂類不使用の乾麺に

関しては未開封かつカビやら目視で


おかしくなかったりニオイ嗅いで

異臭とかなければあとは茹でてみて


味が少し食べてみておかしくなかったら

1年とか過ぎても普通に食べます!


あくまでも高温多湿とか保存状態

よろしくないとかではないの前提です!


個人的にそれでお腹壊したことはないですが

万が一のこともあるから(絶対に真似はせず)


メーカーさんの賞味期限内で食べて

ください🍜‼️


ちなみにフライ麺とか油脂類使ったのは

アブラが酸化するし味も落ちるし下手すると


当たって苦しむから食べるのは止めた方が

いいとは書いておきます✍️


とはいえ自己責任の上では数ヶ月くらい

で蓋が膨張してたりしなければ自分なら

食べちゃうけどねカップラーメン(⌒-⌒; )


ってことで今回は乾麺の賞味期限が半年

過ぎてたのストック棚から見つかりまして


丁度煮干し出汁炊いてたのでソレ使って

最近暑いから冷やし煮干しラーメンにして

食べたと言うネタでございます🍜🐟


【冷やし煮干しラーメン ・(具)184+

(素ラーメン)284=468円税別)】

氷入れたら一目で冷やしだと分かった

のに入れ忘れてそのまま撮影しました💦


ちなみにスープ入れて器ごと冷蔵庫で

キンキンに冷やしてるから特別氷も

要らないというのはここだけの話(^◇^;)

【スープ作り】

純煮干しスープなので動物系ら不使用!


今回は小ぶりのイワシと中サイズのイワシ

煮干しに鯵煮干しと真昆布です!

一晩水出し後の画像です👆


2時間極弱火で火入れしたら速攻で

冷却(急冷)して完成です!


魚介スープは長く炊けばいいって

もんでもないです🐟


他の記事で細かく説明してるので今回は

割愛させていただきます!

手作りラーメン作る方はコーヒーや

お茶などのペットボトル取っておくと

便利です!


魚介ダシは日持ちしないのでなるべく

早く消費するか冷凍庫スペースある方は

冷凍すると1ヶ月は待ちます!


冷蔵庫ならば3日以内には使い切り

ましょう🍜🐟

分かりやすいように煮干しも並べました🐟


カエシは北東北の老舗醸造の淡口と

濃口ブレンドしてます!

煮干しオイル使ってます🐟


ガツンとニボシの香りします!


冷やしにするとより魚介の風味がクッキリ

浮き出るから魚介好きにはおススメです!


あと冷やしで食べる前提だと煮干しの

下処理(頭や内臓)は丁寧やらないと


癖(苦味、酸味、エグ味)も感じやすく

なるのでそこら辺は食べ手側の好みにも

よりますね!


さすがに1〜2回とかだと分からないと

思うので何度も何度も作り方変えて感覚で 


覚えるか自分みたくノートに書いて試すとか

しないと分からないかもしれません!


まぁ頭が良い方やセンスある方はならば

数回でマスターするかもしれないですが


自分は出来もよくないしセンスもないから

覚えるまで時間掛かりました(^◇^;)

さすがに氷入れたら冷やしだと伝わると

思います(笑)


あと冷やしだと使うカエシ(ラーメンダレ)

の量は減らさないと塩辛く感じます!


人間の味覚は冷たいと敏感に感じるし

温かいと塩味感じにくいので同じ

分量だとダメです!

【トッピング】


メンマ(市販の味つけ煮干し出汁でし直し)

長ネギ、半熟ゆで卵、鶏むねチャーシュー

豚モモチャーシュー!

元々はどちらの肉も低温調理のレア

チャーシューでしたが冷凍ストックする

と見た目こうなります(⌒-⌒; )

全く漬け込む時間なかった〜🥚🕰️💦


まぁゆで卵に塩振って食べるのも好き

だから全く問題ないけどε-(´∀`; )

行者にんにくらーめん(360円税込)購入時】

岩手の道の駅で購入してた『行者にんにく』

練り込み乾麺です🍜🥬


またの名を『アイヌネギ』ともいいます🥬

岩手県九戸郡洋野町大野にある「きこりん

ふぁーむ」さんの商品となります🍜


製造元は岩手県九戸郡軽米町にあります

古舘製麺所さんとなります!


冷水でしめるから気持ち長めに茹でてます!

キレイなヒスイ色の麺です🟢🍜

角刃の細ストレートのツルモチな

喉越し良い麺で美味しいです!

ですが・・・馬〇舌のオラには行者にんにく

のあのガーリック感は分からず🧄


ってことはクセもないのでどんなスープにも

相性良いって捉え方もできます(゚∀゚)

たまたま発掘した時期が春ということで

リアルガチ行者にんにくあったから醤油漬け


にしてトッピングというか味変

アイテムに使ってます(^◇^;)

日持ちさせるために醤油や麺つゆ薄めず

使ってたのでかなり塩辛いので食べるとき


は塩抜きするか醤油代わりに少しずつ

使ってました🤏


行者にんにくってこの醤油漬けが

もっともニンニク感出ると思います🧄


漬け込んだ醤油はニンニクの醤油漬けと

一緒で料理に使えるので捨てないで

くださいね🧄(笑)

試しに使ってみたけど・・・合わなくも

ないけど・・・冷やし煮干しスープには

個人的に無くても大丈夫でした(⌒-⌒; )

冷蔵庫から冷凍庫に入れ替えて凍る

寸前まで「キンキンに冷えてやがるぜ」🍺🆒


ってカ〇ジの似てない真似しつつ注ぎます!

before

after

【感想】

今年初の冷やし煮干しラーメン作りましたが

やっぱ魚介の風味際立って良いなぁと🍜🆒


思うのと冷水で締めた麺のコシなどの食感が

とてもいいなぁと美味しく頂きました!


コレから暑くなるから(冷やし中華・そうめん

・冷やしぶっかけうどん等)色々とあります


がその中に山形発祥の冷やしラーメンも

加えてみてはいかがでしょう!?


古舘製麺所さんのこの麺冷やしに

向いてたのでおススメします!


ちなみに購入場所は岩手のおおのキャンパス

「道の駅 おおの」さんです!


おそらく岩手北部の道の駅ならば取り扱い

されてるのかなぁと思いました!








本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!