ど〜も〜どもども〜5月でこの暑さってことは

夏本番来たらどんだけ今年も猛暑や酷暑に


なるやら今から心配な(夏が大の苦手)と

書いて(青森のなるめん)と無理矢理読ませる


のはオラだす・・・(;´Д`A  👈やがてコイツは

暑いしか言わなくなります・・・それってなんかウザい・・


ザワザワ・・でも気持ち少し分かるなって方も以外と

多そうですけどね・・・☀️💦


令和6年4月今年も沢山のウミネコさんが

こちら青森県八戸市のシンボルの1つに


して観光地である『蕪島神社(かぶしま

じんじゃ)』さんに飛来しました🐦⛩️

平成27年(2015年11月5日)に

予期せぬ火災にあって社殿及び御神宝や

祭器具を失うという災害にあいました!


翌年平成28年より約4年を掛けて

再建されました!


東日本大震災から数年後の出来事で

あのニュース見た時驚きました‼️


何度となく降りかかる災難からの

復活とまるで不死鳥のような孤高の


存在として災害に負けない八戸市を見守って

くださる存在だと個人的に思います!

蕪島神社さんについては過去に何度か

書いてるのでコチラからお進みください👇



八戸は港町なので漁業が盛んです!

そんなことはお構いなし状態のウミネコ

さんからするとミャーミャーとネコのような

鳴き声で我が物顔で陣取りますニャー🐦


まぁこの季節恒例のことなので漁師の

皆さまも仕方ないと諦めておられると

思いますが清掃するの大変でしょうね🛥️💦


ちなみに書かなくても知ってるとは

思いますが鳴き声が猫に似てるから

がその名前の由来とされてます!

ウミネコさん今年も※シュラッサン来たぞ〜

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


ウミネコいや麺類ばっかくってマヌケ面した

オッサンBダッシュかましてるのアンタ

くらいだから直ぐにわかったミャー🐦


※(神社は英語でシュライン+オッサン代表

オラなるめん=シュラッサンの爆誕グッ真顔

初めてここ来るとその多さに驚きますよ‼️


シュラッサンは何度も来てるから慣れて

ますがぶっちゃけ慣れないのもあります!


ソレって何んだか分かります!?


この画像みたら一目瞭然だとは思いますが

・・・そうです空から降り注ぐ白い


運小です〜なのでコチラでは参道入口に

傘が置いてあるのでそれ使ってください☂️


ですがコチラの蕪島神社さんはわりと

海風強くて傘の役目をなさない日も多い


ので完璧に空からのホワイトな刺客対策

望まれる方は事前に雨カッパを用意する

ことオススメします(100均とかで買えます)


お気に入りの洋服や靴で行かないほうが

いいかと思います(自分は傘も雨カッパも


使ったことないけど運がいいのか知らん

けどかけられたことは一度もないです💩🐦)

ちなみにこの日見事にクリーンヒット

した方がいらしてシャツやらパンツ


やら凄い悲惨なことになってたけど

ご本人険しい顔しておらず(^◇^;)凄い‼︎


もしかしたら運小掛けられて申告すると

もらえる運が付くという『会運証明書』

ゲットするのが目的だったのかも!?🤔


普通はガッツリと凹みますよね(−_−;)


まぁ考え方は千差万別なので欲しければ

「ショーシャンクのなんとか」みたく両手

開げて運小を受け止めてください💩🐦(笑)

開門が午前8:30分〜閉門は17:20
迄となってました!

新たな生命誕生のため卵温めてる

令和6年のウミネコさん🐦

それを見守る一羽のうみねこさん!


そしてそれを撮りまくる青森の麺類好き

なオッサンカメラグッ(΄◉◞౪◟◉`)👈邪魔すんな!

そして疲れが溜まりうとうとしちゃう

うみねこさん🐦💤


ゆっくり寝てちょうだい!


ちなみにオスとメスが交代で約25日間

温めるそうですよ🥚→🐣→🐦


この時期(抱卵中)はとてもナーバスに

なってるから刺激しないで温かく

見守りましょう!!!


境内の至る所が巣となってます!


この日は珍しく風が穏やかなのでなかなか

クセの強めなニオイが漂ってるのでそこら

へん苦手な人は要マスクでっせ😷(笑)

狛犬(オッス〜シュラッサン今年もよく

来たな〜1年ぶりだワン🐶)


オラ(久しぶり〜バイバイ狛犬さんってか頭に

ウミネコさん乗っかってるは運小まみれに


なってるしそれが気になって話し

入ってこないのはここだけの話滝汗


さらに奥の神さまの頭にもちょこんと

乗っかるウミネコさん・・・うーん

感慨深いものを毎年感じます(汗)


ここでは全てウミネコ様優先ですミャー🐦


オラ(じゃ参拝してくるよ〜👏)


困った狛犬さん(もうちょい相手して

くれてもいいのに・・・なんだったら

洗ってくれてもいいけどね🐕💦)

鳥居の朱色が真っ白に染まる時が来たら

この世が・・・ウミネコだらけになる日


とか妄想したことある方はオラと思考回路

似てるから今すぐ脳外科受診検討

されてください🏥(;´д`)🧠

ん・・・シュラッサンだからクチバシ

隠さないとって・・・そのうちラーメン屋で

オラ見たら親指隠されるな( ;´Д`)


たまにはウミネコさんの正面その端正な

ルックスでもポチッとな📱🐦


ぶちゃいくなシュラッサンと違って

ナイスガイだから来世はウミネコさん

に輪廻転生したいと願ったとかなんとか👏


神様(いやオマエは日頃の行いがよろしく

ないし徳を詰んでなさ過ぎるのと第一に


私が苦手な面倒くせ〜タイプだし普通にスルー

するしギリワンチャンあってウミネコの運小

を分解する微生物くらいだな〜💩🦠)(汗)


時間早いのにすでにそこそこ参拝の

皆さまもいらっしゃるからやっぱ八戸


を代表する観光地にしてパワースポット

でもあります⛩️🐦


まぁシーズン過ぎると混んではいない

から気やすいですよ!


正月とかお祭りは凄い行列ですけどね!


参拝済ませたら御朱印貰いにプチ行列に

並びました🚶🚶‍♀️🚶‍♂️🚶🚶‍♀️🚶‍♂️


蕪島神社の由来は諸説ありますが

野生のアブラナを指す『蕪の花が咲く島』


やら神を祭る場所として『神嶋(かむしま)

からきたとの説もあるそうです!

空からの運小の被害ない無傷な狛犬さん

めっけ(((o(*゚▽゚*)o)))


狛犬さん(しぃ〜コラコラ〜シュラッサン

騒ぐな・・・騒ぐんじゃねぇ〜上手いこと

柱に擬態してるのにウミネコにバレんだろ🐕)


わしは白くなりたくないんだから察しろや💢


てかさっさと参拝済ませて早よ帰れや〜🏠)


オラ(騒ぐんじゃねぇって・・・えぇっと

あのオモウマイなんとかの茨城県のあの〜


伝説の鈴〇ママさんの決まり台詞では

・・・てかもう一度「騒ぐんじゃねぇ」

テレビで観たいのは本当の話し( ̄▽ ̄;))


〇子ママさんキャラも人柄も最高です!

コッチはスルーさせてもらいます🐇

ってかカオスなことになってますが・・・


オラはもう慣れたもんですがはじめて

この光景目の当たりにしたら驚くと


思うしそれと同時に動物と人間がこんな

間近で共存できることに多くの人は

笑顔になるかと(笑)

まだ居んのかよ〜もう十分なブログ

ネタの撮れ高だろうが・・・📱💢


もう眠いしそろそろ帰れや🐦💤

ウミネコ(なんだシュラッサンか〜

いぃ〜脅かすなよ‼️)


境内は至る所で抱卵してるから間違えて

踏んだりしないように上見て下見て左右

見て歩きなよ🚶💨💨💨


オラ(↑↑↓↓←→←→BA)ってか

グラデ〇ウスのコマンドみてぇだな🛬🎮)

ウミネコ(おっイワシ泳いでら美味そうだ🐟)


あっちには小ガニやミミズもいんぞ🪱


かぁちゃん喜ぶから取りに行くか〜🐦


じゃシュラッサンあばよ〜!


奥に見える水色の建物は「八戸市水産科学館

マリエント」さんで海の魅力を伝える


観光文化施設なので時間があれば蕪島神社

さんと合わせて寄ってみてください!

いやはや〜👏👏👏

日本全国にあるウミネコの繁殖地は

殆どが人の立ち入れない離島や断崖絶壁


となるのですがこのように間近で見られる

ところは蕪島だけと言われてます!

昔はコチラも離島だったそうですが

旧日本軍によって陸と繋がります!


それによって人の往来だけでなく天敵である

キツネや猫などもやってくるようになり

毎年襲われてるそうです!


とくに抱卵時期である4月から5月頃

は襲われる数も多いそうです!

さて帰るか〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


ってもう少しだけお付き合いください!

ちなみにウミネコへの餌やりは禁止と

なってます🈲


理由はいくつかあるのですがざっくり書くと

人に慣れてしまうと道路などに出てしまい

轢かれることもあるからだそうです!


また雛から離れてしまってその隙に

他のウミネコや天敵から襲われたり

することもあるからです!


ウミネコは自分で餌をとれる能力が

備わってるので絶対に餌やらないで下さい!

若干1羽絶賛水浴び中です🐦

 

水飲み場だと思うから浴びるならば

目の前の海でしなされやって思った

ウミネコは意外と多めだったりして(笑)

はぁ〜てかシュラッサン話し(記事)

長いから飽きたわ〜💧

そろそろ終わりますからもう少しだけ!

ウミネコに関連すること知れます!

小さなお子さんいらっしゃる方は是非

お立ち寄りください(たぶん楽しいかと🐦)


ウミネコの特徴で〜す👆


先程書いたマリエントさんです!


ここから徒歩数分です🚶

子供は人も犬も猫もウミネコもみんな

かわいいですね!


醜いのはオラの顔面だけって説はマジで

あるかも・・・滝汗(汗)

かぁちゃんさぁ向こうでフーテンのなる二郎

が背脂煮干しの叩き売りしてる

っぽいから行ってみない🐟!?


いや〜よ〜どうせ胡散臭い啖呵売されて

沢山買わされるわよ〜💧


それよかアンタが海からとってきなさいよ🐟

またしてもウミネコからプレゼント

の被害が出てなくてキレイなのは

こまめに磨いてるのかな🤔


何度来ても汚れてるの見たことないです💩

蕪島物産販売施設かぶーにゃさんです!

ちょっとした八戸関連のお土産など

買えるので宜しければ合わせて

お立ち寄りください!

ありがたい御朱印頂戴しました📖


訪問時は3種類(通常、月限定、令和6年版)

の御朱印ありましてコレは令和6年版の

辰年の御朱印です🐉



ワシはこれよりイワシ捕りに出陣するに

あたりそろそろあばよ〜シュラッサン🐦


来年もまた来てくれよ〜じゃあな👋ウインク

週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので

より多くの方にお返ししたいと考えております

お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!