どもども〜いつの間にかエースコックさんも
70周年ということでおめでとうございます㊗️

今回ご紹介させていただきますのはコチラ👇

全国グルメ旅「沖縄 島そば わかめラーメン」

となりまして久しぶりの発売に感じます!

※画像はエースコック様HPよりお借りしてます!


今回は他に北海道の蟹だししょうゆ味と

2種類同時発売となるんですが近所の


スーパーで売ってなくて見つけたら

レビューしたいと思います!


ということで珍しく過去の記事遡ってみたら

去年(令和5年)の9月発売の12月に


食べてアップしてたのでだいぶ前なのも

そりゃそうでした(まぁその間新商品も

出てただろうけど買ってないです🍜)


前回食べたわかめラーメンです👇

コレは再販希望の個人的にハマった

「かつおしょうゆわかめラーメン」

で美味かったですね🍜


しかしこのシリーズくらいハマるハマらない

ハッキリと分かれる商品もないのでは

ないでしょうか!?


個人的には昆布、ひじき、もずくめかぶ等

の海藻全般好きなのでもちろんワカメも


大好物なので買ってるわけなんですが

ラーメンにワカメ不要派の方には手が

出ない一品かと(⌒-⌒; )


今作は沖縄そば(島そば)をイメージした

スープと麺になってるようでしていつもの


細麺ではなくうどんのような太めなフライ麺

を採用してるみたいです!


沖縄そばやソーキそばとか本当美味いなぁと

昔から好きで物産展とかカップ麺見ると

買ってます!


わかめラーメンに関してはこれまでに

書いてるのと今さら細かく書くこともない


程の知名度誇るエースコックさん代表する

ブランドですしロングセラーカップ麺なので

割愛しましてさっさと食レポします✍️

【2024年4月22日 全国発売】

【236円税抜】


【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】

液体スープ、かやく入り粉末スープ

【スープ】

粉末の中にワカメと紅しょうが入り

なのでいつもの具材の湯戻し前後は

やらなかったのでめっちゃ楽でした!


これもあるからわかめラーメン好き(笑)

ポークベースにかつおなどの魚介と合わせた

沖縄そば同様なダブルスープです!


他社の和風うどんやそばのように同じ

魚粉使ってるけど粒子が粗いのか


分からないけど溶けきらないから

見た目あまりよろしくないかな(⌒-⌒; )


かつおなどの節系が先行して後半から

動物系の余韻のするスープで普通に

美味かった!

沖縄そばの味変といえばコーレーグース

(島唐辛子の泡盛漬け)ですが(風)なので


アルコールとかは煮切ってあるから朝から

でも安心して食べられます!

コチラがその液体スープコーレーグース風

なんですが驚いたのはちゃんと泡盛を


使ってるのであの独特な風味は感じます!


おそらく島唐辛子を使ってないから

風なんだと思われます🌶️


ちなみにお店で沖縄そば食べたこと

ない方にアドバイスなのはコーレーグース


にはアルコール入ってるので運転や下戸の

方で酒ダメな人は絶対入れないでください!


これまでに何軒か食べてますがそのこと

ポップ書きやメニューやらまたら口頭で

注意喚起してない店の方が多かったです(^◇^;)


はじめて食べた時知らなくて味変大魔王

なので興味もってドバドバ入れてえらい目


あったことあるのでもし知らない人いたら

と思い書きました!


あと島唐辛子は結構パンチきいた辛さなので

辛いの苦手な人も使わないように🌶️


カタチが普通のより小ぶりなので分からない

人ももしかするとおられたらなんですから😅


まぁ知ってる人の方が多いとは思いますが

一応ねぇ〜書いておきます✍️

【具材】

わかめもメーカー変わると食感異なるのは

産地によるものなのかまたは国産外国産に


よる違いなのかが分からないけどエース

コックさんのは個体差もあるとは思いますが

比較的柔らかいから食べやすい!


唐辛子も入ってるのそうですかよほど

辛いのダメな人以外はピリ辛すら感じない

かと思いました!


ILOVE紅しょうがとするともう少し

多め・デカメでもいいんだよって声掛けて

しまったのはここだけの話(いや本当の話)


でも入れ過ぎると全体のバランス変わるし

結局これくらいの使い方が正確なんだとは

思うけどラヲッサン少し足しました🤏


舌バ〇なので紅生姜のあの味が好き

なんだと思われます!


単体で食べるのもいいけどやはり麺類や

食材に合わせた途端に光輝く存在感・・・


そうソレこそ我々ベニラーが愛してやまない

『紅しょうが』なのであります!


ってかわかめラーメンの食レポじゃなく

て紅生姜のこと熱く語ってたの気づいた方は


ウザイ記事でした・・・えっアンタいつも

脱線するだろだってかい・・・・・

何も言えねぇ:(;゙゚'ω゚'):

【湯もどし前後の麺】

いつも通りSiri様にタイマー3分って

言って麺見たら太めだったからあらためて

パッケージ見直すという件なのも本当の


話です(そしていつものわかめラーメンの

麺じゃないのねってここで気づいたのは

言うまでもない🍜)

あのいつもの麺が好きなので正直どうなの

って心配したけど逆にいえばドンキ〇ネやら


REDFOX以外の和風うどん麺的なの

食べられるからコレはコレで興味あり🍜


食べ応えのある沖縄風島そばのような

幅広麺だそうですbyエースコック!

他社よりも弾力性高いというか伸びにくい

し結構良いですね〜この麺も普通に美味い🍜


試しに完全に湯戻しかける「強制レンチン」

かけてみたらやはり他社より

耐久性ありました!


写真撮って残せばよかったなぁと(^◇^;)


人によっては大手2社よりコチラのうどん風

麺の方が好きな人もいらっしゃるかと🍜


個人的に各社それぞれの良さもあるけど

コチラも良かったので和風カップ麺に

もっと積極的に参加してもよさそうです!

【完成】

わかめラーメンの何が面白いって

どのフレーバーでも基本的に見た目一緒

っていう『映え』って何!?


的なカップ麺なんてコレでいいんだと

言わんばかりの無骨すぎる丼顔です!

せめて紅生姜は別袋とかにしてあと乗せとか

ならば深緑に赤が映えたりもするけど


ヤラセ盛りするしかないけど何故か

わかめラーメンだとやる気起きず(;´д`)


多分この細け〜赤い粒箸で回収しえたら

3回はあ〜とかいぃ〜とか発狂しそう!


ムンクの何とかばりに😱😱😱

【感想】

わかめラーメンの沖縄バージョンということで

楽しみでしたが普通に美味しくいただき


ましたが味変用のコーレーグース入れると

味わいがガラッと変わるから人によっては


入れない方が好みの方もいらっしゃると

思うからいきなり投入せずにレンゲの中で


少し試してみて良かったら使うとか

または半分くらいそのまま食べて後半味変

として使う食べ方もありかと思いました!


やはりコーレーグースはクセが強い

から苦手な人もいらっしゃるからはじめての

方はこの提案で食べてみてください!








最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!