どもども〜本日ご紹介させていただき

ますのは青森県弘前市駅前町に(令和6年) 


3月23日プレオープンされた同市富士見町

ある「えびそば金行」さんの姉妹店に

あたる「弘前海老トマト」です!

昨年の7月東京新宿にオープンした「東京

海老トマト」さんの暖簾分けだそうです!


お店の売りは5つ星獲得した有名レストラン

御用達のフルーツトマトを一杯あたり一個


と贅沢に使うスープに数種類の海老のだし

を合わせたダブルスープみたいです🍅


スープのおよそ1/3はトマトみたいですし

一般的なラーメンより油脂類も減らしてる


らしくヘルシーなラーメンをコンセプトに

されてるそうでして主に女性層や


インバウンド層にターゲットにした

味作りみたいです!


ってことはフルーツトマト1個以外に

普通のトマトも使わないと少ないような!?


まぁ大小種類も多いと思うからサイズ物凄い

デカ目の1個なんだろうけど🍅🤔


まぁフルーツトマトだけならばコスト掛かり

過ぎてこの値段だと出せなそうだし仕方ない

のかなぁとは書いておきます✍️

【お店の雰囲気】

都会のラーメン屋って内装に多そうな

お洒落なカフェ風なデザインです!


さすがはレディ&インバウンド層ねらった

感じにはなってそうだけどそういうのは

ラヲッサン知りません( ̄▽ ̄;)

4人テーブル席と2人テーブルに奥に

カウンター4席もありますがこの日は使わ

せてなかったで2人テーブル席に着席🪑

券売機隣に水あるからセルフサービスです!


とくに説明書きも口頭でもないので

待ってても出てこないので食券購入したら

そのまま水汲んで座る流れです!

【メニュー】

コチラできた時海老トマトなので

てっきり修行先は東京の五〇神製〇所

さんかなぁと思ってたら全く違いました💦


そちらは以前何度か食べたことあったので

味の想像ついたけど「東京海老トマト」さん

は存じてなかったので楽しみです!

写真だと全く淡麗スープには見えないのは

オラが老眼入ってきたからなのか問題に

ついて他の皆さんは何に見えますか(^◇^;)


それか自分の知る淡麗スープ(清湯)とは

異なる捉え方なのだとしたらコレまた興味

湧くお店ですね🍜

拡大したらギリ読めるかと思います!


オラみたいなモンのためにももう少し

デカい文字にするか拡大鏡置いて欲しいと

思ったのはここから数年後の話し・・・🔍


まだ見えますから・・・( ̄▽ ̄;)

連食の日は辛いのはNGなので選択肢から

外してるので基本的には頼まないです!


運転中お腹にアクセスきても困るから😅🌶️


ちなみにトマトの色味に騙されないで

見た目より辛いそうです!


てか『ステルス スパイシー採用』って

なんか知らんけどワードがカッコいいから

ラヲッサンあとでパクパクします🌶️(笑)

さすが訪日外国人に向けて英語表記も有り!


だがしかし青森は中国の方々にバズってる

そうだし中国や韓国や台湾にフランス


にスペインやドイツやタイやベトナムなども

ある方がいいのかなぁとは思ったのは

言うまでもなく🇨🇳🇰🇷🇹🇼🇫🇷🇪🇸🇹🇭🇻🇳🇩🇪


外人さん皆んなイングリッシュOKとは限り

ませんからって妄想したのもここだけの話🤫

【券売機】


字が細かくてブログ用に写真撮るの難しい

なぁと思いましたが細かく拡大するのも

手間なのでこのままです!

一応切り取ったからコレは拡大すると

見えると思います🔍


てかインバウンド向けならばホームページ

とかSNSやってるとは思うけどそちらも

外国語で見れるのか気になりました(^◇^;)

【海老トマト(サービス盛り)980円(訪問時)】

※サービス盛りとは茹でキャベツとトースト

したバケットが付きます(+90円)

正直連食なのでキャベツもパンも要らない

けど見た目映えるのでコチラの売りの

トッピングした1杯を頼みました!


連食だとあとメンマ数本がとかキツくて

入らないこともあるからなるべくトッピング

せずノーマルが基本なんですよ(^◇^;)

【スープ】

器は今どきな下に行く程シェイプされた

タイプでスープは少なめです!


白ゴマ豚骨ラーメンや味噌ラーメンより

多めなの印象的なビジュアル!


ゴマ好きなのでよかったし美容に良いから

女性も喜ぶやつ〜ってオッサンもだけど(笑)

お店の説明ですと・・・数種類の海老から

出汁取ってそこに豚や鶏の出汁とフルーツ

トマト1個合わせたスープだそうです!

イタリアの契約農家が作る完熟フルーツ

トマトは酸味の抑えてるので普段酸味の


強いの苦手な人でも食べやすいそうです

by弘前海老トマト!


たしかに酸味は抑えたスープでしたが

その分トマトの良さである旨味も弱いと


いうかライトに自分は感じて当初勝手な

イメージしたスープとは異なりました!


また動物系や海老もやさしい使い方なのは

ヘルシーにするために海老の殻から作る


海老オイルとかも使ってないのかまた使用

してたとて少量なのかラーメンとすると


パンチがないというか風味が自分の知る

コレまで食べ歩きした海老ラーメンと


比べると軽いなぁといった印象なのと

ヘルシーとか健康を意識してるのや


女性や外国人に合わせて塩味も抑えた

カエシなのだろうけど個人的にはもう少し


濃いめの方がこの麺には合うかなぁと

思いました(国にもよるけど台湾人なんて


日本人の味覚のままだと塩辛くて

食べれないそうですからね🇹🇼)


それと同じで人の味覚もそれぞれ

違うってことですかね!


スープの種類や濃度や油脂類の量に

よっても変わりますが一般的には1.2〜

1.5%程度で調整すると言われてます!


爆盛り系や家系はもっと濃いめで高いと

2.0%以上なんてのもあるそうです!


ちなみに味噌汁で1%あるか無いかです!


普通に美味いスープなんですが海老トマト

ラーメンとするとライト仕様だと思いました!


締めにチーズ飯とかの塩分も考慮しての

感じなのかもしれないですね🧀🍚🤔


普通の酸味あるトマト使うならば

その酸味(ウマミ)で塩分濃度このまま


でも食べごたえあるけどまぁそこら辺は

個々の嗜好の差ですからね!


個人的にはもっとトマトも海老もガツンと

感じるスープだとハマりました!


海老好きなのでオマール海老の方が

いいのかもしれないです🦞ε-(´∀`; )


ミキサーやブレンダーかけて濾したのかと

想像してたけど細かくカットされたような

食感残したのもどん底に沈んでました🍅


『パスタ風ラーメンスープ』って表現が

正しいのか判断するのが難しいけど・・・


まぁ差別化されてコレはコレでありなんだと

思うしお店のコンセプト通りヘルシーだし

そういう意味だといいと思います🍜🦐🍅

【具材】

このサービス盛りしないと実質の具材は

白ゴマと薄切りレアチャーシューとネギ!

豚肩ロースの低温調理レア肉


スライサーの薄切り限界値かと思われる

極薄切りな厚みで生ハムのような感じです!

ここまで薄くは包丁じゃ無理です(笑)


スープがやさしい仕様なので茹でキャベツ

ではなくて自分ならばザワークラフト的なの


乗せて酸味補うけどソレだとフルーツトマト

良さ消えるのかなとか妄想🍅🤔


やっぱトマト好きなのであの酸味欲しく

なるのは個々による味覚の問題の差ですね!

バケットに肉の布団かけて寝かせます🥩💤

【麺】

角刃中細な白肌のストレートで低加水の

パツパツ麺で茹で加減も硬めに上げてて

美味しく頂きました!


麺線揃えてるのも今っぽい映え意識してる

から撮影ガンガンしてブログやSNSで拡散

して集客に繋がるといいですね的な麺(笑)


他のメニューも全てこの麺なのか気に

なるところではありました!

青森県内もこのバツ麺すっかりと定着

したなぁと思ってます!


とくに濃厚煮干しとか好きな方ならば

和え玉とかでもお馴染みですからね!


自家製麺なのか製麺所なのか気になる

けど本店に当たる『えびそば金行』さんも

未訪問なので分からず🍜

【感想】

上で細かく書いたからソレが全てなんですが

お店のターゲット(訪日外国人や女性層)


通り食べやすくてヘルシーでアッサリ系

海老トマトパスタ風のラーメン

だと思いました🍜🦐🍅


ちょっと想像とは違ったなぁというのが本音

ではありましたがこういう作り方が女性とか


外人さんにはウケるんだろうなと

今回は学ばせていただきました📝👏

この度は『弘前海老トマト』さん

グランドオープンおめでとうございます㊗️



そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県弘前市駅前町6ー6Msファラ1F


【TEL】

0172ー55ー6598


【営業時間】

11:00~15:00

17:30~20:30


【定休日】

木曜


【席】

カウンター4席、2人テーブル5卓

4人テーブル2卓


【駐車場】

無し(道路挟んで目の前コインパーキング有り)

徒歩1分くらい側に商業施設

ヒロロさん有ります!