休日ですが週明けの多忙に加え家族のことも
ありまして明日はお休みすることにしました!

本日は休みにてコメント蘭は閉じさせて
いただきますが訪問させていただきます
のでご理解の程よろしくお願いします!

どもども〜いつものごとくスーパーに
新しいのや楽しそうなカップ麺や袋麺は

ねぇ〜がぁ〜つって寝不足なクマだらけ
の目バッキバッキに見開いて即席麺の

コーナー徘徊すること30秒・・・おぉ〜
味のマルタイさんの商品めっけ〜

ってか青森だとレアだでばΣ(゚д゚lll)マジ!

そんな本日ご紹介させていただきますのは

1959年のマルタイラーメン発売から


(2024年)でめでたく創業65周年

ということで記念として登場した

「マルタイ焼そば」となります!


売り場で目立ってたというか普段買えない

メーカーさんなのでパッケージが珍しい


のでラヲタアンテナビンビンで直ぐ

分かりました(*゚∀゚*)📡🍜

マルタイさんの商品で有名なのは

「棒らーめん」だと思います!


コレだって買えるようになったのも

ド〇キーホーテさんやイトー〇ーカドー


さんが取り扱いするようになってくれたのも

ここ数年の話しですからね(⌒-⌒; )


九州のメーカーさんは見かけたら即ゲット

青森カップ麺レビューワーの間では常識です!


ってか青森でオラみたくカップ麺や袋麺

食レポしてる方がどれくらいいらっしゃる

のかってはじめて疑問に思いました🍜🤔


アメブロ友さん以外のブログやSNSとか

まぁ見ないから存じてないです!


ふとどんくらいいるのかなぁと・・・!?


ってめっちゃいたりして・・・まぁ居たと

してもきっと皆さん真面目にレビューされて


書いてると思います(ふざけてるのオラ

くらいだと思います・・・( ̄▽ ̄;))


このマルタイさんの棒ラーメンの麺の

食感最高なんですよね〜ってもちろん

スープも美味いですからね(汗)

歴史あるメーカーさんだとは思ってましたが

軽く半世紀超えてるなんて存じてなかった!


この焼そばはお初なのかよく知らないけど

特別みたいなので皆さまも宜しければ


お試しください(結果先に書くと普通に

美味しかったです・・・ってタイトルに

書いてましたε-(´∀`; ))


※ちなみにメーカーさんのHP見たら

マルタイ初のレギュラーカップ湯切りフタ

を採用したとのことby味のマルタイ!


まぁ技術を一切使わないのがオラですが

・・・そして普通にざるで使って


天空湯切りです(あ〜〜〜いぃ〜)っつって

・・・それだば名古屋のあのレンゲ

おっ立つ濃厚な汁のラーメン屋だな(;´Д`A


意味分かる人はおそらく・・・いや間違い

なくラーメンオタク(マニア)です🍜(笑)


それでは食レポします✍️

【2024年2月 26日 数量限定 発売】

【98円税込・イオンさんで購入】


【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】

先入れかやく、後入れ調味油、後入れ

粉末スープ

【具材】

キャベツ、スクランブルエッグ、ねぎ


キャベツの食感が箸休めにもなるし

食べ応えも出て美味しく頂きました!

デッカくなっちゃった👂byマギーらわしい

なるめんでっせぇ〜おいでチュー


廉価版なので肉類は不使用です!


だがそれで良い・・・凄くイイ‼️


微妙な肉もどきとか使われて値上げするなら

一切使わないでコスパ高い方が好きです!


てかそもそもカップ麺に肉不要なタイプグッ

ソース

熱湯湯戻し3分のゆるめな細ちぢれ麺です!

コレはレギュラーのマルタイカップラーメン

とおそらく同じ麺かと思います🍜


麺は100パーセント植物油脂だそう!

🐼長男パンダ(なぁカップ麺だしやっぱ

棒ラーメンのあのパツパツ麺は無理

だったのかなぁ〜!?)


🐼🐼次男パンダ(んだなぁ〜お湯戻しだと

火(電気)のコンロ使うのと違って

麺の戻り具合弱いから無理じゃね🍜)


🐼🐼🐼三男パンダ(そっかオラあの

パツパツ麺がいがったなぁ〜(汗))


長男パンダ(まぁ食いたかったら後で

棒ラーメン作ってやっからとりあえず

コレ食べて早いとこ食レポ終わらすべ!)

今さらですけどカップ焼そばでオイルと粉末

スープの場合は必ず先に調味油を先に入れて

よく麺に混ぜてから粉末スープ入れてください

逆にやるとめっちゃ混ぜにくいし時間が
掛かるから冷めてくるし手際さらに
よろしくないと伸びます🍝(^◇^;)

スープはチキンやポークの旨みとゴマ油

の風味を利かせた焼そば用あっさり

醤油味だそうですby味のマルタイ!


基本的には昔ながらの醤油スープをベースに

香味油にゴマ油の香ばしさでアクセント

加えたどこか懐かしい味わいです!


最近だとここまでゴマ油使うカップ麺も

リアルラーメンも少ないと思うし差別化

されていて良かったです!


あっさり醤油味とのことですが化調

(旨味調味料)などのウマミもしっかり


ときいていて一口目からガツンとパンチも

ある味わいとなっていてあっさりとこってり

の中間くらいと捉えた方がいいと思います!


個人的には普通に美味しかったです🍝


想像より粉末スープ多めだし実際塩気も

濃いめでご飯欲しくなる味わいでした!


って焼そばオカズに白飯食える自分の

場合ですけどね(関西人じゃないのに


昔からお好み焼きや焼きそばなどの

いわゆる「粉もん」で食べれます(笑))


麺量も65gと一般的なカップ焼そばより

少なめなので人によってはご飯でも

おにぎりでも合わせて食べるとよいかと🍙


濃いめな味なので個人的には白米です🍚!

【湯もどし前後の麺】

細めなゆる〜いちぢれ麺は3分たと

程よく歯切れもいい弾力あるフライ麺で

このソースとの絡みもよいい感じです!


マルタイさん=(棒ラーメン)の頭で

ファーストイートしてしまうと一瞬

戸惑うけど直ぐになれました!


このソース使って白ゴマやキクラゲに

紅しょうがとかトッピングして棒らーめん

の麺で作ったらめっちゃ美味そうです🍝

まぁあの麺が万能で汁あり・汁なし問わず

活躍してくへるからストックすると

便利なんです🍜


2食入りで値段と味わいのバランスが丁度

いいんですよね棒ラーメンって・・・


あっいつの間にかカップ麺じゃなくて

袋麺のレビュー記事に早変わりして

ました( ̄▽ ̄;)そんくらい好きです(笑)


まだ食べたことない方はマルタイさんの

棒ラーメン一度試してもらいたいです

(旨いですよ〜🍜)

【完成】

写真撮らなかったけど紅生姜が

意外とハマりました!


って焼そばとつくならばなんでも

入れちゃう馬〇舌ですけどね💦


たまに自分でも牛丼やら炒飯やら

焼そばでもとんこつらーめんでも本当は


紅しょうが食いたいから食べてるのでは

ってクエスチョンマークつく時

真面目にあります(^◇^;)

【感想】

上でも触れたけどマルタイさんとか九州の

メーカーさん買えることが青森だと貴重

なので個人的に(ハマりそう)


(ハマらなさそう)関係なく見かけたら

即ゲットしちゃうんですが(⌒-⌒; )


オープンプライスなので取り扱い店に

よっては多少の前後はあるもののAEONさん


だとかなりコスパもよくてそして肝心の

味わいも普通に美味しいしコレは買いだと

思えるカップ焼そばだと思います🍝


強いて言えば男性ですと量足りない方も

いらっしゃると思われるのでやはり


オニギリとかなんか一緒に召し上がる方が

満足できると思います🍙


ダブル炭水化物は駄目よ〜ダメだめって

方ならばおススメは目玉焼き作っといて


トッピングして食べると塩気もマイルドに

なって丁度いいしお腹も満たされると

思います🍳





だいぶ前の商品なので『それっていつの

やねん』入りとなるのでコメ閉じですお願い


最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!