どもども〜本日はセブン&アイさん限定販売
されてる『すみれ 監修 札幌濃厚みそ」が
リニューアルされてからお初で食べました!

カップ麺レビューしてるとなるべくネタ
被らないように食べてると好きな商品も

なかなか食べることなくなるからかなり
久しぶり買いガチな青森のなるめんです🍜

パッケージが赤ベースから黒っぽく

なったのとスープや麺もリニューアル

されたみたいです🍜


ってかいつのまにか結構ブラッシュアップ

されてたの知らなかったです(⌒-⌒; )

現店主の母である「村中明子』氏が1964

年(昭和39年)に札幌に創業してから60


年と半世紀にわたって愛されたすみれの

濃厚みそラーメンを再現したカップ麺で

安定売れてるのでしょうね!


それでは食レポします✍️

【2021年2月8日 リニューアル発売】

【321円 税込(更新時)】


【栄養表示と調味料と原材料】


スープもっとハイカロリーかと思ってたら

意外と200カロリーなんですね!


もう食べたの何年前だったっけて程に

覚えてないです(汗)

【添付物】

先入れかやく、後入れ粉末スープ

後入れ液体スープ

【スープ】



この時点でペッパーや唐辛子などの香辛料

も入ってました🌶️

もちろんのことすみれさんのスープ

再現するから大量のラードが入ってます!


※ラードで野菜や肉を加熱抽出したオイル

で香ばしい香りに再現したそうですby日清

濃厚なみそを再現したスープはすみれさん

のレシピを元に日清さんが完全再現してる

そうなので再現度の高さは凄いです!


普通秘伝のレシピとか絶対教えないから

結構なロイヤリティーもらってそう(笑)

ポークベースに大量のラードと大蒜や生姜

などの香味野菜にオニオンオイルで甘さと

風味加えて香りよく仕上がってます!


濃厚みそ活かすために余計なことは極力

控えたようなスープに感じます!


個人的にすりおろし生姜入れて食べると

さらに美味いスープに化けます🫚

【具材】

ひき肉、メンマ、玉ねぎ、ネギ

具材は結構多めに入ってます!


タマネギは本家は使わないからカップ麺

オリジナルとなるトッピングです🧅


個人的には近づけるにはもやし使って

もらいたいかなぁとは思います!

【湯もどし前後の麺】

熱湯5分湯戻しのノンフライ麺です!

黄色いサッポロ味噌ラーメンといえばの

見た目の中華麺です!


以前の平打ちっぽい角麺から丸麺と

リニューアルされて形状はお店に近く

なったと思います🍜

中太ゆるめなウェーブのあるいかにも王道の

札幌みそらーめんに使われる黄色い熟成


玉子麺に寄せた見た目のノンフライ麺は

もちっと粘りがあるというよりはポキっと


歯切れのあるスナックぽさもある少し

ジャンクな麺はリアル札幌製麺所の麺とは

食感がちょっと異なります!


最後に食べたときも似たようなこと

書いてそうですがこの麺はちょっとスープに

合わないというかお店とは違います!


とくに5分だと湯戻し具合がまだ早いので

もう1〜2分くらいは待つ方がいいかなと

思うしダレるのも早くてちょいと難しい麺🍜


正直言ってお店の麺とは加水率とか

違うしプリシコっとした食感の西山


正麺さんとかのあの札幌系の中華麺の

再現度は個人的にはまだ遠いなぁと🍜💦

【完成】


以前よりアブラが進化したからか味噌感が

やさしく感じられて飲みやすいくなった

ような塩梅に感じました!

【感想】

久しぶり食べましたがスープ美味しいと

思いますし濃厚でクセになりますね!


具材もしっかりと使ってるのもポイント

高いと思います!


やはり麺が個人的に多加水のもっちりと

弾力ある噛みごたえが欲しいかなぁと


同じ日清さんのノンフライでも縦長

カップ麺に採用されてるノンフライ麺の


ようなモッチリ感欲しいというか個人的には

そちらの食感で食べてみたいです🍜


麺以外はさすがのクオリティの高さだと

思いますしこの他の(一風堂)(山頭火)


などの他のセブンプレミアムシリーズも

また食べたくなりました🍜

セブンプレミアムゴールドのカップ麺は

やはり他と差別化されてるスペシャル感

あるなぁと思いました🍜







だいぶ前のカップ麺となるのでいつもの

それっていつのやねん』入りですので

コメントは閉じさせていただきますお願い


最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!