どもども〜本日ご紹介させていただきます

のは青森県八戸市にある『らーめん まる超』

さんでございます🍜


朝7時からやってるラーメン好きには堪らない

八戸でもまだ少ない朝ラー対応のお店です!

こちらのお店は先日毎日ラーメン健康生活

を掲げてる青森県出身の人気ユーチューバー


『SUSURU』さんが動画内で上げてたので

ファンの方ならば既にチェック済みかと🍜


だったら恩恵に預かってアップするかと

書いた次第でございます!


まる超さんのサッパリスープ朝から

食べるのに丁度いいから朝ラーも

人気あります!


久しぶり来たから新しいメニューも増えて

るからちと悩んだけど(⌒-⌒; )


それでは食レポします✍️

【メニュー】

まる超さんでは券売機の周りにメニュー

説明ポップ手書き書いてるのですが量も


多いから初訪問で接続者居ると読んでる暇

ないと思うので事前に決めて行かれること

オススメいたします!

創作らーめんも提供してました!


効能などのうんちく書き良いですね🍅


トマトと生姜の組み合わせはコレは真似

(パクパク)して作ってみたいです!


ってその前に先ずは食わないとね(⌒-⌒; )

コレ気になったから次回頼んでみたいです!


鮭ぶしなんて何処で買えるやら🐟


もしかして自家製とか!?

※画像はススルTVさまよりお借りしてます!

ご主人のこだわりが強めな方なので紹介

しないのはもったいないなぁとメニュー

説明書きなど撮影させていただきました!


コレ読んでからお店行かれる方が圧倒的に

頼みやすいと思いますし個人的にはうんちく


知って味わう方が内容入ってきやすいし

新たな発見もあると思うので勝手ながら

載せさせていただきましたm(_ _)m


ご主人の接客も相変わらず丁寧でした!


※接客に関しての捉え方は個々で変わります!

【券売機】

麺は普通盛り150gで大盛り225gです!


大で1.5玉です!


体感としてゆで前なのかなぁと思って

食べ応えもありました!


まぁ二軒目ってのもあるか(笑)


まる超さんでは中学生以上は1人一杯の

注文が必要です🍜


ちなみに動画でススルさんが召し上がって

おられたのはお店の看板メニューである

『三ッ節らーめん』です!

数年前八食センターさんで行われたラーメン

イベントの時ラーメンTシャツ購入時にご一緒に

記念撮影させていただきました!(この隣に

ラヲッサンいます(笑))


青森県弘前市出身である人気ラーメン

YouTuberであるススルさんは節系スープが

めちゃくちゃ好きだそうです!


まる超さんハマったらしく絶賛してました!

ススルさんとても気さくな人柄で話しやすい

し青森からラーメンに携わる人気者誕生して

同郷としてとても嬉しいです!


このサイン入りTシャツは家宝です🍜👕


自分も初訪問の際は三ッ節にしたんですが

節系スープ美味しかったです🍜


青森はイワシ煮干し全盛なので鰹や鯖など

の節系らーめん自体少ないから需要は

あると思います!

【お店の雰囲気】

らーめんまる超さんは上で軽く触れた

通りラーメンやサイドメニュー以外の

撮影及び動画撮影は禁止です🈲📸📱


以前と違い席とか全てに貼ってないから

気づかない方もいらっしゃるかもしれない


しソレでお店と揉めてもアレなのでコレ

見た方はハウスルールお守りください!


ってこれ書いてる本人破ってますが(^◇^;)


今後少しでもコレらについてトラブル減るの

に少しでも役に立ってもらえたらいいなぁと

思い勝手ながら上げることにしました!

使ったティッシュなどのゴミは

各自捨てて帰られてください🗑️


ってか普通のことだけどね・・・

【卓上調味料】

一味唐辛子、ブラックペッパー、

すりおろしニンニク、お酢、ラー油


他の方も使うから丁寧に扱うとのこと!


お子さん連れの方は箸や調味料で

遊ばせないことだそうです!


また椅子が転びやすいとのことで

ご注意くださいの表記有り!

ニンニクは黒っぽいからもしかすると

醤油漬けとかにしてるのかな!?🧄


この日ラヲッサンはニオイ問題あるとダメな

日なので確認しなかったです(⌒-⌒; )

【にぼししょうゆ(並)900円(訪問時)】

まる超さんはちょっとした仕掛けと

いうかサプライズ的なのあります!

にぼし出汁を醤油(カエシ)で整えた

どこかほっとするような懐かしいらーめん

に仕上げておられるそうですbyまる超!


先ずはスープ稀にみるほど熱々でして

コレは丼だけでなくレンゲも湯煎してそう


だしスープも直前で合わせてさらには

具材も温めたりしてそうです!


自分もレンゲやトッピングまで温めて

作るからこの熱さで提供するのは手間

かけてるのとても分かります!


作るのにかなり神経使ってると思います!

おそらく無化調・無添加のスープだと

思う非常にアッサリとした煮干しスープは


カエシもやさしく控えめにしてるので

老若男女食べやすい味作りされてます!


店内ポップ書きに記載されてるように

ご年配やお子さんでも安心して食べられる

ように配慮された味わいでした!


たしかにこのやさしいスープだと安心して

食べさせられると個人的にもそう思います!


無化調(ノー旨味調味料)や無添加だと

思われるので一口目からのガツンとした


パンチはないので普段濃いめの津軽煮干し

中華そばとかセメント系やらドロ系とかに


慣れてる方には物足りなく感じるかも

しれないとは一応書いておきます✍️


逆に普段から天然だしとか無化調ラーメン

好きな方にはハマると思います🍜


「津軽煮干し」でもないし「八戸らーめん」

とも別物なまる超さんオリジナルのスープ

と書くと伝わりやすいかと思いました!


丁寧に作ってる一杯といった印象です🍜

【具材】

長ネギ、小松菜(茹で加減良かった)

豚の肩ロース肉かな!?


このチャーシュー厚みあるのが2枚入り!

もうこのチャーシューホロホロ系の

柔らかくて味つけも丁度いいし美味かった!


十和田の人気店のチャーシューにも通じる

ものを個人的に感じました🍜📚📚📚


コレ使う炒飯やチャーマヨ丼とか

絶対美味いやつ〜(笑)

あれっラヲッサンいつの間に味玉注文

したのってツッコミ入りそうですが(笑)


上で触れたちょっとした仕掛けってのは

まる超さんではデフォルトで味玉が具材の


下に仕込まれるというか隠されて着丼する

のでお初だと驚くと思いますよ🥚


オラの場合びっくりしてすいません自分

味玉を頼んでないのですがと聞き直した

くらいですから(⌒-⌒; )

そしてこれも湯煎してると思うし味つけ

も火加減も好みで美味しく頂きました!


まる超さんトッピングのクオリティ高いと

ススルさんも仰ってましたが個人的にも

同意見で良かったです🥩🥚🥬

【麺(細麺or平打ち太麺(粗挽き全粒粉)

まる超さんのスープは非常にアッサリ

としてるので個人的には全粒粉の香ばしさ


は合わないと考えるタイプなので

細麺でお願いしました🍜


まぁ麺なんて好みの問題ですけどね(⌒-⌒; )


角刃中細ストレートで加水率低めよりな

モチパツな食感です!


デフォルトでやや硬めに茹で上げ

してて好みで美味しくいただきました!

『天然旨味成分抽出拉麺』大体のスープは

コレだとは思いますがε-(´∀`; )


世の中は業◯用スープそのままやら少し動物

ガラに肉や野菜足してるハイブリッドスープ


的な店やらなんだったら直接買う的なCK式

もあるけどコチラは拘り手作りスープです🍜


【感想】

もう何年ぶりの再訪問となりましたが

ススルさん来たの後から知って急遽書いた


のですが動画内でテンション上がって

食レポされたのが印象でしたし八戸に


ご家族も一緒に来られて八食センターさん

とか三沢の星野リゾートさんにご宿泊


されてたりと南部地域満喫されたようで

とても楽しそうでホッコリしました!


宜しければ皆さまもYouTubeの

ススルTVさんご覧くださいね📱🖥️🍜


ってまる超さんのまとめでしたね( ̄▽ ̄;)


上で細かく書いてるしここまで細かくコチラ

のレビュー記事書いてるblogもそう多くは

ないかと思うし・・・・・🍜(汗)


先述通りアッサリ系の無化調らーめんとか

好まれる方にオススメするお店です!


あれだけの杯数食べ歩きされてる

ススルさんでさえ唯一無二的な表現


なさってたので『まる超」さんオリジナル

ラーメン宜しければお試しください!






そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】


青森県八戸市類家4丁目11ー4


【TEL】


0178ー44ー8892


【営業時間】

※7:00〜15:00(朝ラー対応)

【定休日】


水曜


【席】


カウンター5席、4人テーブル2卓


【駐車場】

店前に約6台有ります(隣の焼鳥屋と共同)