どもども〜本日ご紹介させていただきますのは

青森県八戸市番長(八戸美術館の隣です)


にありますハード系パンが人気のパン屋

『ブーランジェリータカ』さんです!


八戸にハードパンを広めた先駆者となります!


ご主人はパンの専門学校卒業後長年

東京で修行されたのち凱旋オープンしたそう!


当初八戸市民の多くの方々はハードパンに

馴染みなかったそうですが試食や食べ方


などのレクチャーを地道にするうちにやがて

地元の皆さまにも浸透して本場フランスなどの

パンが受け入れられたみたいです!


本屋さんで青森のパン屋特集してたので

立ち読みしたら掲載されてましたが

雑誌名見てなくて分からず・・・


興味ある方は各自お探しください(⌒-⌒; )📚🍞

以前より美味しいと評判だったので

チェックリストに加えてたのですが

ようやく来れました!

正確にはそば屋の帰りに一度振られてます💦


人員不足問題で現在(更新時)ご主人の

ワンオペみたいなので昼休憩取る際

午後1時半から2時半まで締めてます!

店内は売り場メインで小ぢんまりと

してまして白とベージュカラーで統一されて

清潔感ある雰囲気でした!


あくまでもパンが光ような無駄を排除した

ようなシンプルな内装にされたのかなとか

勝手に妄想します(⌒-⌒; )


フランスパンを使ったサンドイッチ

も再開されたそうです🥖


スタッフさんいなくなってしばらく

販売中止でもしてたのかな!?


フランスパンやバケットなどで作る

サンドイッチの方が好みなんです!


もちろん日本の柔らかい食パンも美味い

けど咀嚼数少ないから満腹になるのに

無駄に量食べちゃうんだよね🥪

何やら拘り凄そうなのも販売してます!


田子産のにんにくオイルとかもあったんだ

ってのは編集して気がつくというあるある

話しです(^◇^;)

良いですね〜扱うパンのチョイスがモロに

ブレッサン好みです!

もうこの生地感みて美味いだろうなって

パン素人のブレッサンでも分かりました!

【バネット 185円 税込】

切り込み3本だから『バタール』とも

言えるのかな!?


フランスだと同じ生地でも長さや切り込み

の数(クープ)や外生地や中生地の焼き方

などにやっても呼び名異なるそうです!


昔テレビかなんかでやってたの記憶に

薄っすら残ってました(⌒-⌒; )

ちなみに今回サクッと検索してみると

普段小ぶりなのはバケットだと思って

たらバタールって言うみたいですね!


バケットは60センチと決まりがある

そうなのでパン屋によっては結構

適当に名付けてたりするのかもね(⌒-⌒; )


どうせそこまで勉強してるパンオタク

って少ないっしょ的な(笑)

カットして断面見てやっぱり美味いやつ🥖


バターやマーガリンや牛乳や砂糖使わないで

小麦粉・酵母・塩・水のみで作るシンプル

な分小麦の甘さ香り楽しめるから好きです!

バネットって知らなくて調べたら

(低温長時間発酵して仕込んで焼き上げた

弾力のあるフランスパン)らしいです🥖


ちなみにフランスパンとは和製英語みたいな

もんで本場では『パン・トラディショネル」

というそうです!


全く知らなかったです(⌒-⌒; )


こういううんちくとか好きなので

奥が深そうで楽しいです!

【パン・オ・フロマージュ235円税込】

いわゆるブール(フランス語でボールの呼び名)

ってやつで十字に切れ目入るのが特長です!


フロマージュはフランス後でチーズなのは

奇跡的に存じてたので(チーズ入り

ボールパン)ってことでしょうかね⚾️🤔


って違ってたらすいません💦

断面萌えなのかどうかは見る方次第です(笑)


生地が比較的柔らかくて

ふっくらと美味いパン屋のやつ!


ちなみに3種類のチーズ入りだそうです!


カットして軽く焼くかバーナ〜

で焼いて食うと美味かった!

【ブルーベリークリームチーズ250円税込】

コレは縦に切れ目(クープ)入ってる

からなんていうんだべ🥯🫐🤔


って知らんけど・・・てかクープって

あのパンの生地カットするヘラみたい


なのかと思ってたら切り込みのこと

だったのね(^◇^;)


覚えたからクープってただたんに使いたい

衝動にかられるのはいつものこと

ε-(´∀`; )👈知ったかぶりの助です!

コレはブルーベリーの甘さとクリームチーズ

のマッチングが素晴らしいリピート有り!


ブレッサン普段はスルメにウーロンハイや

ポッピー(数える程しか飲んだことないけど)


という昭和スタイルというお洒落とは縁の

無いストロングスタイルな

飲み方ですが・・・🦑


さすがにコレは赤ワイン出してグラスに

通の方みたいに少しだけ注いで


回して空気触れさせたり色や香り

確かめる作業とかするような高価な

ワインなんてめったに飲まないし


第一にラッパ呑みしがちな田舎者代表

選手権候補の予定な輩なので直ぐに


なくなるから並々と注いで表面張力の

限界挑戦しつつパンとのマリアージュ

を嗜みました🍷


ってか「マリアージュ」って言いたいだけで

それからもっとも遠いのがオラだすグッ真顔


ソムリエさんとかいるような洒落た所で

お食事されるセレブの方々が使うフレーズ


なんてオラには全く似合わないのは本人が

一番わかってますから・・・:(;゙゚'ω゚'):

って安定のいつもの脱線ブログ書いたら

先に進みまーすヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


このブルーベリークリームチーズは

ブレッサンオススメです🫐


って馬◯舌のオラが書くと売れなくなると

困るからなぁ〜逆に言えばそんな自分ですら

トリコにしちゃうタカさんのパン凄いわ‼︎

【ベーコンエピ 250円 税込】

大好物であると買ってしまいます!


コレも似合わないのに赤ワインのチーズ

と合わせて・・・あっマリアージュして

食べます(;´д`)🍷🧀🥖🥓

このシンプルなフランスパンの生地に

ベーコンと粒マスタードの組み合わせが

好きで若い頃から食べてます!


ちなみにフランスパン生地使い棒状でない

形状のパンのことを『パン・ファンテジー』

と呼ぶそうです!


なので「エピ」もそれに属するようです!

コレも生地が好きなもっちり弾力あって

噛む度に小麦の甘さあって美味かった!


このクラスト(皮)の焼き目見たら

美味いの分かりました(えぇ〜知ったかです)

またまたオリーブオイルが似合わない

選手権あればダントツで優勝狙えるオラ


のくせしてオイルとブラックペッパー

と塩少しで食べるの好きです🤏


オススメはピュアオイルよりバージンオイル

ですが無ければサラダ油でも・・・ってのは

冗談でしてオリーブ油使ってください!


ラヲッサンだったら煮干しアブラとか

書きそうだけど本日はブレッサンの着ぐるみ

しか持ってきてないからな( ;´Д`)


うんこりゃ〜マジで美味かった!

【感想】

ウワサで美味いと聞いてたけどホントと

いうか自分の味覚には合ってたし街中の


家賃高そうな立地なのにコスパもよくて

接客も自分には良かったですし

コレは流行るの納得です!


また八戸に好きなお店増えました🥖


家族は柔らかいパン好きなのでコチラは

硬いとなるからあまり買えなかったけど

個人的にはドンピシャで良かった!


カンパーニュとか素朴というかハード系

が好きなんですよ!


今度はあなたの町にゲッティッサンあっ

いや・・・パスタネタじゃないな・・・


だとソバッサン(たしかにそば屋の帰りだけど)

でもなくて『ブレッサン』ブレッブレで

現れるかもしれません(`_´)ゞ


まぁ居たら居たでだからどうだって

話しになるんですけどね(汗)


あっ最後に何回か書いてますが・・・

初めましてこんにちはの方に説明すると

『ブレッド+オッサン=ブレッサン』ですチョキ

ブーランジェリータカさんリピート確定👍



【住所】

青森県八戸市番長23ー3


【TEL】

0178ー20ー8684


【営業時間】

11:00~19:00


※しばらくは人員不足のため

13:30〜14:30は

休憩にて一旦お店閉まります!


【定休日】

月・火(毎週)


【席】

※イートイン無し

(テイクアウト専門)


【駐車場】

無し
(近くのコインパーキングなど利用)

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます!