※昨日書いた通り本日もブログお休み

(完全放置)させていただきますので

ご理解の程よろしくお願いしますm(_ _)m




どもども〜営業時間短めが多い地方のそば屋

だと行けないこともあるけど全国チェーン店


ならばありがたい通し営業なので

助かりガチな青森のなるめんです(⌒-⌒; )


強いて言えば牛丼屋さん並に店舗数もっと

増えて欲しい(何気に行くの遠いから(汗))

※画像はゆで太郎さまよりお借りしてます!


そんな本日ご紹介させていただきますのは

関東圏から東日本など中心に展開されてる

そばチェーン店こと『ゆで太郎』さんです!


西日本はやはりうどん文化が根強いからか

まだまだ進出されてないので馴染みは

薄いかと思われます🍜


東北は蕎麦県でもあるから需要高いの

でしょうね!


敷居の高い蕎麦を安価にて提供されてる

人気店で平日の昼時とかでも混んでます!


これまでは安くて早くて美味いは駅そばが

中心でしたがそこに風穴あけたのは

間違いなくゆで太郎さんだと思います!


日替わりメニューの他にも定期的に限定

メニューも提供してるから

【お店の雰囲気】


ゆで太郎さんの詳細とかはこちらです👇


それでは食レポします✍️

【メニュー】

中華そばがとても気になります🍜


【券売機】

ハイテク券売機ですがゆで太郎さんのは

分かりやすくてお初でも決めやすいけど


人気あるし昼時は常に混み合うから事前に

決めて行った方が後続者からのプレッシャー

感じなくていいかと・・・・・(⌒-⌒; )


中には舌打ちする常連もいました(本気の話


1分くらいで舌打ちって普段からだとすると

信号青に変わって3秒以内に走らないと


速攻でクラクション鳴らす人の脳内回路と

同じくらい超せっかちなのかと妄想した

のはここだけの話( ;´Д`)

【あさりと葱のかき揚げそば 730円 税込】

アレっ多分ゆで太郎さんで温かいそば

頼むのはじめましてのような🤔🍜🔥

【つゆ】

カツオ、宗田節、鯖などの節系の王道の

出汁にこだわりの銚子産の醤油にみりんや


砂糖などで作るカエシを合わせて作る

蕎麦つゆは下手なそば屋よりもしっかりと

ダシ取れてるし普通に美味しかった!

黒レンゲだと色味分からないのにも関わらず

らーめんと同じくやってしまうのはもはや

癖でしょうか( ̄▽ ̄;)


つゆの温度も適温としっかりとどんぶり

湯煎されてるからだと思います!


塩気も少し濃いめで自分には丁度いいから

結構飲んでしまい※マイルール違反でした!

(麺類は塩分対策として半分は残すこと!)


これならば今後は温そば有りだと思います🍜


※ちなみにこの感想は自分がよく行く店舗

であって他店舗には当てはまらない場合も

あるかと思われますとは一応書いておきます!

【具材】

長ネギ、カイワレ大根


いわゆるかけそばの具材とシンプルで

ソバッサンはつゆと麺が美味いならば


普段こんなんで満足できますし加えても

トロロや山菜とかくらいがわりと好き!

【天ぷら

ゆで太郎さんのかき揚げ美味いので

期待してたら結果裏切らない揚げたての


サクッとしてるのにアサリの身はプリっと

してるしネギとの組み合わせも良くて


コレはその辺の拘らない老舗のそば屋より

しっかりとして美味しくいただきました🍜


テイクアウトも出来るからコレ買って

おつまみや呑んだ〆に乾麺使って締そば

やったらテンション上がるやつ〜(´∀`*)⤴️

ちと絵面おかしなことになってますが

仕上げの写真撮ってから半分は直ぐに


すくい上げたのはサクサク食感とつゆに

染みたの両方とも味わいたいからです!


某和風カップ麺でもそれやる派です(汗)

【そば】

高いけど拘ってるそうなので国産の蕎麦粉を

使ってるそうです(安価な場合は某国産とか

が普通ですからね🐼)

いわゆる蕎麦好き用語の1つである

『3たて(挽きたて、打ちたて、茹でたて)』


を店内で仕込んでる蕎麦は専門店のような

蕎麦粉多めはさすがに安価なので無理です


が逆に温そばて最後まで切れたり伸びること

なく程よいコシも維持する歯ごたえも味わえ

るし喉越しよい麺に仕上がってます!


強いて言えば蕎麦の風味は弱いからそういうの

求める通な人は専門店行くことオススメです!

【完成】

before

after

ってか・・・ただかき揚げのっけただけ(笑)

【味変の刻】

ゆで太郎さんオリジナルの湿り気ある

七味唐辛子は辛いから入れ過ぎ注意⚠️


風味よいから毎度入れちゃうのは

辛い物好きな方なら納得してもらえるかと🌶️


こういう変化系のラー油とか入れたりする

辛いそばやる時は家そばでも安価な

乾麺とか使って作ります!


拘りの良い蕎麦とかではまずやらないです!

【感想】

かき揚げが予想以上のクオリティの高さで

アサリが沢山入ってたのと砂抜きもしっかり


下処理されていてあの嫌な砂利感もなかった

(まぁたまたま良いのが当たったのかも!?)


※砂抜きって個体差やらでしっかりと下処理

しても吐かないアサリもいるんです!


蕎麦つゆも普通に良く仕上げてるしそれで

早くて美味いなんてそりゃお客さん来るわ

って行くたびに思います!


昼時ずらすと混んでない印象なのでのんびり

食べたい人は昼前後行かれてください!


ってそば屋だけでなくてうどんでもらーめん

でもパスタでもなんでもそうですね(´∀`; )

あっかき揚げ見た目よりボリューミーです!






お休みにつきコメ閉じでございますお願い


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!