どもども〜たまに行く100円ショップの

キャンドゥーさんなんですが他社含めて


食料品に注目してましてとくに袋麺や

カップ麺などのインスタントラーメンが


普段行く地元のスーパーやコンビニでは

買えないのも取り扱っておられるから


チェックしてまして今回ご紹介させて

いただきます味のスナオシさんから

発売中の『サッポロ タンメン塩味』です!

皆さまもコチラの商品知らなかったって方も

結構いらっしゃるのではないですか!?


自分は売り場で見かけてなんだこりゃ

どこのメーカーさんだべってなりました

( ゚д゚)


んで裏見たらあっ茨城県水戸市にある

味のスナオシさんなんだってなりました!


カップ麺タイプ頂き物で何度か食べたこと

あったので認知してました!


このパッケージがなんか昭和レトロで

惹かれて買いました🍜🏮


若い方だと『エモい』とかって

やつなのかな!?


ちなみにラヲッサンは「キモい」ってやつ

に分類されると思われますチョキ(΄◉◞౪◟◉`)👈


ってまたふざけそうなのでさっさと

本題入りましてそれでは食レポします✍️


コチラはしょうゆ味ラーメンの記事です👇


【キャンドゥ様で購入価格2個100円 税抜】

このパッケージなんか昭和っぽいし

なんかよく分からんけど良いわぁ〜って

思うラヲタからすると『萌え〜』ってやつ‼️


・・・えぇっやっぱりキモいですって


い、い、いな、否めねぇッス:(;゙゚'ω゚'):

【栄養表示と原材料と調味料】


フライ麺でカロリー400キロ切ったら

個人的に夜食っても大丈夫です🍜


ちなみに某サッポロ〇番だと麺量91gなので

8g少ないのでカロリーも若干低めです!

【内容物】

フライ麺、粉末スープ

【スープ作り】

お初なのでスープの味わい知るために本来

ならそのまま作るのがセオリーなんですが


ぶっちゃっけニンニクや生姜とか香味野菜

使った方が他社含めて塩ラーメンやタンメン

は美味くなると個人的に思うからデフォルト


スープは粉末スープ少し取って別で味見して

あとはアレンジして作ってます!


普段そのまま食べられてる人の方が多いと

思いますが1度ダマされたとおもって

入れて食べてみてください🧄🫚


その際にできれば生のガーリック&ジンジャー

の方が風味が断然いいんですが無ければ

チューブ入りタイプでもいいです!

【今回使った食材】

豚バラ肉、玉ねぎ、にんじん、乾燥キクラゲ

(水やお湯で戻す)タケノコ、キャベツ

もやし、刻み大蒜、刻み生姜


※豚肉なら部位はなんでもいいですが

個人的には豚バラが脂多いのでスープに


コク出て旨いと思うけど減量中とかそもそも

アッサリが好きならばもも肉でもお好きな

の使ったらOKです🥩


味のこと考えると豚肉だけど好みは

人それぞれなので鶏でも牛でも羊でも


なんなら肉不要ならば使わなくても

いいし本人が食べて美味いのが正解

だと個人的には考える派です(⌒-⌒; )


以前やったら意外と美味かったのはラム肉です!

今回はパンチ欲しくてニンニクとショウガは

敢えて少し焦がしてるのと豚バラはじっくり

焼いて香ばしくなるイメージのスープ作り!


イタリアンとかはニンニク焦がすのは

NGという御法度ですがラーメンに関して


いえば焦がしネギ油や焦がしニンニク油とか

もアリなのも面白いなぁと思ってます!


ラーメン作るとよく分かるんですが

自分の頭で考えてるより少しくらいやり過ぎ


じゃないって程の方が完成したとき

美味かったりします🍜

撮影上全て一緒に入れてますが火の

通りにくい食材から入れるのが基本です!


まぁ今回は煮込むので一緒でも

問題ないけど(⌒-⌒; )


塩コショウ軽く振ってます!


コショウは使った方がタンメンは味が引き

締まるから苦手でなければ使いましょう🧂

野菜や肉こんくらい多めに使うなら味が

薄まるのと旨み補うようにオイスターソース


や鶏がらスープの素や創味シャ〇タンや

ウェ〇パーや味〇素とか旨味調味料少し

入れるとさらに美味くなります!


もうコレ系のラーメンには大概の店は

なんかしら使ってます(一部除く)


問題は入れ過ぎないことです!


とくに袋麺の場合は元々ソレら使って

味づくりしてるので使い過ぎるとくどく


なるから慣れない人は思ってる以上に

少量づつ入れて何度か味見してください!


粉末スープ入れてから使う方が失敗も

少なくなると思います!

上記の化調とか無い場合は規定のお湯量

より少なめに入れて作るといいと思います!


ちなみにこの商品は450ccです!


サポ一番とか通常のフライ麺だと500cc

が多いと思います🍜


慣れてくると目分量でやって濃いなら

薄めたり味弱いなら足したりとか


臨機応変に対応できるようになりますが

誰でもはじめは初心者ですから少しずつ

やるクセつけると失敗も減ります!

袋麺に野菜とか肉入れて食うとホント旨い

なぁと思って食べてます!


ブログネタで無ければ醤油とか豚骨など

一部除いてなんでも入れたくなりますが

ソレやると絵面全て同じになるからね😅

そしたら3分茹でるんですが撮影あるから

2分くらいで火入れ終わります!


野菜や肉のウマミ吸ってさらに美味く

なるからやっぱ手間でも使いましょう!


スーパーやコンビニでカット済み野菜とか

使えば手間も洗い物も掛からないです!


でもなぁ〜素ラーメンもアレはアレで

旨い気持ちも分かるんだよなぁ〜(笑)

チキン旨みに香味野菜の風味とごま油の

コク加えた王道スープに下支えに


カツオ節和風テイスト忍ばせて奥行き

出して食べ応えある仕上がりにした感じ!


この値段の安さでこの仕上がりならば

個人的にノーツッコミです!

そこにオイスターソース(カキ油)の

パンチあるウマミ加味されてペッパー

のアクセントで普通に美味いです!


野菜入れるならばオススメの調味料です!

コレは餡かけタンメンとかアレンジベースに

使えるしいいかもしれません🍜

【麺】

見た通りの強めなウェーブつけてますが

茹でるとそこまで強くはなくなります!


天パも濡れると伸びますから似てるのかな🤔


ってキューティクルとかよく分からなず💧

前回のサッポロ醤油食べて驚いたのは

もっとジャンクでスナックっぽいのかと


思ったらコレまた普通に食べられるから

なんでこんな安価で買えるのか不思議!?


程よい弾力ともちつるな喉越しの麺です!


とはいえ昔ながらのフライ麺であることに

変わりはないのと個人的に思いっきり


ハードル下げて入ったこともあって

良い意味で驚きましたε-(´∀`; )

【完成】

いつものビフォーアフターはないです🍜

【感想】

兎にも角にもコスパ重視で袋麺は安ければ

安いだけいいって方だけでなくコレが一袋


50円(税抜)の品質なのって仕上りだし

さすがにコレ食べて文句つける方も少ない


と思います・・・てか内容量や付属品の

違いはあれど他のフライ麺は現在税抜

136円とか(更新時)だからお得です!


自分は100円均一のキャンドゥさんで

しか見たことないですが見かけたら一度

試してみるのも面白いと思います🍜


自分は試したくなるタイプです(笑)


強いて言えばどこがサッポロのタンメン

なのかがよく分からないのとスナオシさんの


ホームページにも情報が少なくてよく

分からないです(⌒-⌒; )


他にサッポロみそ味もあるみたいなので

見かけたら試してみたいです!








すいませんコメ閉じですお願い


そんなわけで最後までお読みいただき

まして本当にありがとうございます!