どもども〜本日ご紹介させていただき
ますのはサンヨー食品さんから発売中の

名店の味シリーズから『さっぽろ純蓮
花椒(ホワジァオ)ラー油仕上げ辛口
札幌濃厚味噌ラーメン』です🍜

名店の味シリーズでは「桂花」さんや
「天下一品」さん等なども辛いバージョン
販売してたと思います!

純蓮とは昭和39年に初代店主である

『村中 明子』氏が豊中区中の島で創業!


当時は「純蓮」と書いて「すみれ」と

読んでいました!


当時はさっぱりとした味噌ラーメンが

主流の最中たっぷりとラードを使う


濃厚な味噌ラーメンを作り上げて

その斬新な味わいに多くの味噌ラーメン

ファンが虜になります!


やがてクチコミでそのやみつきになる

ようなコッテリの味わい徐々に行列店と


なり店舗建て替えやご主人の持病の悪化

などで入院されたりして一度は閉店と


なったり紆余曲折ありつつも二代目である

『村中 教愛』氏が受け継いでその味を


継承して札幌店を南区澄川から豊平区平岸の

現在地に移転させ何度か店舗リニューアル


を繰り返したのち平成24年三代目の

『山岸敬典』氏へとバトンタッチして


姉妹店にあたる北31条店をオープンさせ

伝統の味わいだけに止まらぬ攻めの姿勢


で新しい試みにも挑戦しつつ現在に至る

札幌を代表する人気ラーメン屋です!

そんな純蓮さん監修の辛口な花椒ラー油

香る爽やかで刺激的な札幌濃厚みその


食レポだいぶ遅れちゃっでますが

しちゃいます✍️

【2024年1月15日 発売】

【268円 税抜】


【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】

先入れかやく、後入れ粉末スープ

後入れ液体スープ、後入れ調味油

【スープ】

粉末スープにも唐辛子とかの辛み成分

入ってまして後入れのラー油とかも


あるからコレは結構攻めてるのかなぁと

期待ですっていっても本気で辛いのは

ラヲッサン無理よ〜( ;´Д`)🌶️💦

しっかりとしたみそのコクにポークの

うまみを加え生姜やニンニクやスパイス


の風味を合わせた濃厚でコク深い味わいの

味噌味のスープだそうですbyサンヨー食品!

スープだけで3パックってのは気合い

がビンビンに伝わってくるんだけど


作るのは手間がかかるなぁと思いがちの

青森のなるめんです( ̄◇ ̄;)


よってスープ熱々主義派は必ずお湯多めに

沸かして液体スープは湯煎しましょう!

甘口なみそスープに中辛以上

辛口未満(いや人によっては辛口


ポークベースに赤みそや香味野菜(玉ねぎ、

ニンニン、生姜など)は程よく使ってます!


四川醬、豆板醤、花椒ラー油思った以上

に甘辛くて殆どの方が好まれてクセに

なるスープだと思う!


お店の味わいは知らないから分からない

けど監修してると思うからそこまで


外してはないとは思うけど有名店コラボ

カップはたまにやらかすからなんとも

言えないけど・・・(⌒-⌒; )

今回のポイントである花椒ラー油も

それなりにたっぷりと量使ってます🌶️


ホワジャオの香りが結構良い感じでします!

見た目相当辛そうですね(゚o゚;;

豚骨スープに濃いめの味噌味にラー油などで

パンチ出す印象通りのスープに仕上がって


るんですか純連さんのあのラードやみそ

焦がした(火入れ)したような香ばしいさ


とかは辛み成分などで飛んでるのかそもそも

味噌ダレ自体変えてるのか分からないけど


そちらの良さは自分には感じられなくて

そこ重要視してる方ならば通常版買うこと


おススメしますがアレンジカップ麺と

するとこんな感じでいいのかなぁと思う


から本家の辛味噌ラーメンの味わい知る

札幌市民はじめ常連の方がレビューしてる

の見てみたいと思う商品でした🍜

【具材】

キャベツ、ねぎ、粗挽き唐辛子

スープに原価かかったのか具材は正直

ショ・・・ボ・・・あっ量少なめ


で肉類も入ってません🫢


※粉末スープ、液体調味油、かやくと辛み

を3段階に使い分けてるのは高評価です🌶️

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し5分のノンフライ麺(70g)です!

極力ウェーブをつけた張りとコシが特徴の

黄色み強いやや幅広の麺byサンヨー食品!

THEサッポロの麺だぞ〜って感じの

イエロー映え映えの太めな縮れ麺で


味噌ラーメンと言えばコレコレって

テンション上がる青森県民もお馴染みの麺!


青森は昔から青函連絡船やらなんやらで

北海道と交流あるからか札幌系のお店も

多くてよく食べてました!

多加水よりな熟成かけたような中華麺

に見た目寄せて合格です!


生麺って言われてもそう見えるかと!?


つるみあり程よい弾力とムチッとした

歯応えのあるノンフライ麺でした!

【完成】

なんかもう一言具材に花が欲しいかな🤔


って言ってもコーンとかはいらないけど🌽

辛いの苦手な人はスルーした方が良いかと!


ってもう売ってないだろうけど(汗)

【味変タイム】

青ネギで花を添えるではなくてたんに

ネギ欲しくなる濃厚スープなので勝手に

入れちゃう人なんです私:(;゙゚'ω゚'):👈

さらにガツンとパンチ欲しくて刻みニンニク

まで入れたのは味わい確認してからなので

ご心配なく・・・( ̄▽ ̄;)あと白ゴマもだ!

【感想】

アレンジカップ麺としての落としどころ

なんだとは思いますがコレパッケージ


無しで出されて純連さんかって言われたら

クエスチョンマークつくのかなぁと本家


の辛味噌ラーメン知らない自分ならばつける

ことになるかなぁとは書いておきます✍️


合う合わないかでいうともちろん普通に

美味しい味に仕上がってるんですが純連


さんの良さは花椒ラー油などな辛み成分

によってマスキングされてるかもしれない


なぁと個人的に思ったのでノーマルの純連

との違いをまた食べて比べたくなりました!

普通に美味しい商品だと思います🍜


辛い味噌ラーメン好きな方ならばおススメ

ですがお店に近いのかどうかは自分には


判断できかねるためあとはご自身の味覚で

感じてみてください・・・って再販されたら

(>人<;)・・・上げるの遅くてすいません!



取り寄せだとまだ買えるみたいですので

宜しければお買い求めください!






だいぶ前のカップ麺となりますので

それっていつのやねん』入りなので

コメ閉じとさせていただきますお願い


最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!