どもども〜本日ご紹介させていただきます

のは青森県弘前市郊外にあります人気店で

ある『パン工房neue(ノイエ)』さんです!


コチラは国産小麦を使った様々創作パンが

人気で中でも名物の塩パンが有名でして 


それ食べてみたくて行きたかったのですが

土日祝休みと行くのはハードル高めなので


平日用事足すついでに立ち寄れる機会が

あって行ってきた青森のなるめんです✌︎('ω'✌︎ )

まだ根雪ある頃の訪問でした⛄️


今年は津軽地方雪少なくて移動楽で

助かりました🚗💨💨💨

【お店の雰囲気】

新店舗突入となるとラーメン屋以外でも

やっぱドキドキワクワクしちゃいます(笑)


とくにパン屋・ケーキ屋や甘味扱う店は

自分では作れないステキな作品見れるから

甘いのは苦手だけど見るのは大好きです!


チョコとかも素晴らしい装飾されたり

とよくこんなステキなデザイン思いつくな

と見る度感動しちゃいます🍰🥐🍫


イートイン可能なので窓からりんご畑とか

長閑な風景を見ながらゆっくりパンや飲み物

堪能するのも楽しいと思います🏠🍎🌲


ちなみに青森県弘前市のりんごの生産量

調べると驚きますよ‼️


日本のりんごの約6割が青森県産なんです!


その中でも弘前市の出荷量はダントツです!


国内だけでなく海外からも需要が増えて

いてその品質の高さに一度食べると

病みつきになる方も多いそうです!


だから青森=りんごのイメージ大きいと

思うけど他にもいつも書いてるニンニク・


ゴボウ・ホタテ(養殖)・カシス等々

もあるのでスーパーや市場など出かけた


際は生産地注目してみて出来れば青森産

購入よろしくお願いしますm(_ _)m


ホント美味いんですよ(笑)

暖かくなれば外でゆっくり景色眺めて

いただくのもよさそうです🥪☕️

クランベリー使ったバタールやら・・・


ってバタールってなんだべ!?


ブレッサンとか書いてますがパンもよく

知らないので食べる専門です(笑)

ブレッサンは子供の頃から甘いの苦手

な変わり者だったけどレーズンやプルーン


とか干し芋やバナナチップスとか自然の

甘さは比較的大丈夫で食べてましたって

結構食ってるな(笑)

カレーパン気になりました!

自家製チャーシュー使うサンドとかって

ご主人はラーメン好きなのかな!?


まぁ青森県民ならばラーメン好き多い

でしょうからね🍜(笑)

無類のきのこ好きなので食べてみたかった

キノコのフォカッチャ🍄(^◇^;)


てかノイエさんは全体的にリーズナブル

なので買いやすいから人気なのもあると

個人的に思いました!

【えびチリパン260円税込(訪問時)】

オリジナルのチリソースはピリ辛だそう!


具材は玉ねぎとチーズ!


普通にビザパンの味わいもします!


生地は食べ慣れたような感じで誰もが

一度は食べたことあるようなないような・・・


って感じのどっちやねんって感じ🍕🦐🌶️

軽く焼き直して食べました!

ほうれん草のキッシュ270円(訪問時)

バターでソテーしたほうれん草にしめじ

とベーコンを生クリーム入り卵液で

じっくり焼き上げたとのこと!


もう少し塩気欲しくなるバ〇舌のブレッサン

には上品なお味で塩コショウかけて食べた

ことはここだけの話🤫ほぼ食材の味しかしなかった

普段薄味の方には良き味わいかと!?

山ぶどうのパン・ハーフ(190円)】

生地は見た目ハードパンっぽいけど

柔らかくてちょっと想像とは違ったけど


おそらく万人向けに柔らかくて食べやすい

ようにされてるんだと思います🍇🍞


味わいはぶどうの爽やかな酸味とか

風味もやさしいのでもう少しパンチ

あったらより好みかな🤔


ココナッツ入りですが苦手なオラでも

全く気にならなくて食べやすいです🥥


まぁココナッツっても実を使ってるだろう

からミルクのあの感じは無いのだろうけど💦

希望するとカットもお店でしてもらえる

サービスは良かったです!


パン切り包丁持ってないので助かります!


普段なんて普通の文化包丁ですから🔪(笑)

塩パン(260円)(訪問時)】

卵不使用だそうです!


表面に岩塩(プレッツェル風って言うのかな!?)

振ってます🧂


塩気は何度か食べたことおる他の塩パン

より攻めてましたが練り込んだバターの


種類なのか量の問題なのかとか自分は

無知なので分からないけど軽めでした🧈


生地はバター使うからクロワッサンや

デニッシュっぽいのかと思ったけど


昔ながらの素朴な馴染みやすい感じで

老若男女食べやすいと思います!

一番人気なのかお一人様6個までの販売!


裏面みたらバターロールっぽい!?

塩パンも食べ比べすると色々と見えて

きそうなジャンルだなぁと思いました🥐🧂


使う塩やバターでもガラっと印象変わる

ゆだろうな〜🤔


会計はコチラでセルフ式です!


パンはお店の方が包んでくれます!


エコバッグ必要だったかちと忘れたけど

小分けの袋は有料と写ってますね📱

パン買うと飲み物(コーヒーやスープなど)

サービスみたいでしてこの日はコーヒー

いただきました☕️

んだそうです👆

【感想】

お値段もお手頃だし色んな惣菜パンも

あるしオリジナル感あるしおそらく


日替わりとかでメニューも変えてそうだし

何度も通いたくなるラインナップなんだと


思いますし次回使える割引券とか無料の

ドリンクサービスなどとお客さんにやさしい

パン屋さんだと思いました!


強いて言えば天然酵母やら食材吟味して

るようなの好む『パンマニア』とかの方に


というよりは一般的なパン好き(オラ含む)

に向けて安価で購入しやすいようコスト


抑えて作られてるのかなぁといった

生地の印象は個人的に感じました!


普通に美味しくいただきました🍞




そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】


青森県弘前市津賀野瀬ノ上43ー1


【TEL】


0172ー33ー9010


【営業時間】


10:00~16:00


【定休日】


土・日・祝


【10席】


カウンター席、テーブル卓


【駐車場】


店前に3台有り!