どもども〜本日ご紹介させていただきます

のは青森県八戸市八太郎にお店を構える


本格的な博多とんこつスープが味わえる

人気店『ラーメン博多屋』さんです!


ってそのまんまの分かりやすい屋号です(笑)


このネーミングセンスだと青森は煮干し

スープ大国ですから『らーめん青森屋』って


屋号掲げたら一瞬でニボシラーメンの店

なのね〜ってくらいに全国の皆さんに


アオモリはりんごだけじゃないんだと

認知されることを切に願います👏


って豚骨らーめんの回でした🐷(^◇^;)


尚、初訪問なので同じく初回の方にも

分かりやすいように細かく書いてるので


ソレら不要の方はらーめんまでスクロール

されてください👇👇👇

コチラはネットの口コミ見たらもう20年前

以上前からやってるみたいですが個人的に

もっと古くからやってるような印象です(^◇^;)


九州の方が召し上がっても美味しいと

聞いたことがあるので本格派と書いてますが


自分は本場で食べ歩きもしたことないから

真相の程は分からないので気になる我こそは


博多とんこつラーメンの強者だという方は

お店へ食べに行って判断されてください🍜


意外だったのは某口コミサイトの点数が

思ってたより低めでした!


まぁ正確な評価では無いとかって噂も

耳にしたことあるから個人的には話し半分


くらいしか信用してないのと住所を調べたり

利用させてもらってるくらいで行ったこと


ない店の記事(カップ麺)書く際に参考に

させてもらうくらいで実店舗の場合はほぼ

読んだことないけど・・・(⌒-⌒; )


やはりラーメンの評価は個々でハマるか

ハマらないか勝手に決めたらイイと思うし


例え後者だとしたら他の所は食べに

行けばイイだけの話しです🍜


ソレでは食レポします✍️

【お店からのお願い】

ご主人はどうやら難聴になる持病を

お待ちらしく替玉などの注文の際は


大きな声で呼び掛けて欲しいとのこと

なので隣りのお客さん大声出しても

決して怯まないでください(笑)


自分行った際は普通の声で通じてましたが

地声が低い方はご注意ください‼️

【お店の雰囲気】

店内はカウンター席のみとなってました!


満席時で隣の方が体格立派だとちと

狭かったです(^◇^;)


1席間引いたら座りやすいのかなぁと🪑

券売機横のカウンターにモヤモヤかけて

ますがティッシュ置いてるとココで赤ペン


先生置いてあるから発券にお好みで

丸つけてカウンターに上げるシステムです🖋️

白い囲みは水でしてセルフです!

オレンジの囲みは書かなくても分かる
とは思いますがお手洗いです🚻

ラーメン(ノーマル又はもやし入り)

かチャーシュー麺くらいとシンプルな

メニュー構成です!


たまに鯛などの鮮魚入ると塩ラーメン

も提供するっぽいですね🐟


むしろそっち食べてみたいとかは

初回で書くと色々とツッコミきそう

なのでご想像にお任せします(;´Д`A

【メニュー】

月曜〜土曜の昼営業はラーメンセット

(らーめん+ライス)がお得みたいです🉐


本場を存じてないから詳しいこと書けない

けど・・・替玉文化あるとやはりご飯より


麺でお腹満たすのかなぁとも思いますが

どうなんでしょうね🤔


個人的にはラーメンライス好きなんですが

普段連食で憧れの替玉や和え玉とか食べ


られないからテンション上がって替玉の

限界挑んでみたいです(まぁ3玉が限界だと

やる前からなんとなく想像できます(笑))


そもそも大将に替玉お願いしや〜すって

言ってみたい衝動に駆られるというか

やっぱ憧れます(ラヲタの性ですおいで爆笑

鮮魚系らーめんやろうやろうとして

いまだにやってないから勉強させて

もらえるだろうから食べてみたいです🍜🐟


頭の中では作り方は大体決まってるけど

プロの味を知らないことには作る上で

の指標が定まらないというか(^◇^;)


鮮魚系も動物系と一緒で清湯と白湯で

ざっくり分かれるからどちらなのかとか

気になるなぁ〜食べてみたい(笑)

【券売機】

替玉の隣のイベント替玉ってなんだべ!?


和え玉みたいなトッピングや下味とか

ついてるのかな!?


ってそれだと原価(値段)上がるからなぁ🤔


鯛の塩ラーメンをイベント替玉とかなのか

分からないけど気になりました(笑)

こんな風に赤ペンで好みに合わせて

囲みます🖋️


ちなみに博多屋さんでは本場仕様の

ストレート麺の他に珍しい中華麺(チリ)

もあってそちらも人気です!


最初ストレートにして後半中華麺麺に

とかで注文される方も多いみたいです!


ホソはよく分からないけどストレート麺

をさらに細くした感じでしょうかね!?

ラヲッサンはお初ですしストレート麺・

カタ・油は普通にしました🍜


何度か来たら普通や柔麺とかも楽しそう!


麺の甘さとか風味堪能したい方は柔麺の

方が味わえますよ〜🍜


豚骨らーめん=硬めのイメージあると

思いますがあくまで好みの問題なので

普通や柔麺でも全く問題ありません!


てかペンについてるの釣りに使う道具

だと思うからもしかしてご主人が釣りが


趣味でソレで大漁の際に限定で鮮魚

塩ラーメンてやるのかな🎣🍜!?

初見だとちと覚えること多いポップ書き

ですね(⌒-⌒; )


1、要は薬味とか使ったらその場にちゃんと

戻してから食べてくださいってことです!


2、あと博多屋さんはセルフ式なので

食べたら食器類はカウンターに上げて

もらえると助かるそうです🍜


3、そして替玉をどんぶりに入れる際は

箸を使いゆっくりと入れてることで


スープやらなんやらが飛散するの防げるから

掃除する手間が省けるとのこと!


お一人で回す時もあるみたいなので

忙しいといちいち席行って掃除まで


出来ない場合もあるの分かるから

察してあげてくださるとご主人も

助かると思います

ちと見にくいですがお土産らーめんも

あるそうなのでお家でゆっくり食べたい


方には嬉しいサービスですので宜しければ

ご利用ください🍜🏠

【ラーメン750円 税込(訪問時)】

いや〜シンプルですよね〜肉とネギのみ!


しかも長ネギだからスープと擬態かの如く

馴染んで余計にあっさりな丼顔です🍜(゚∀゚)


できれば青ネギだと映えるけどそこは

お店のスタイルでしょうから愚問です!

卓上調味料とかでカスタマイズするから

シンプルなんでしょうね🍜

【スープ】

いきなり薬味入ってますが映えの写真

撮ったつもりがガッツリ撮り忘れてたので

この絵面となってました(⌒-⌒; )


大丈夫しっかりとそのままのスープも

確認後紅生姜とか入れてますから🍜

おぉ〜たしかに豚骨のコクや甘さに

コラーゲン感じられる濃厚スープです!


豚骨らーめんお好きな方ならばこの豚骨

泡見たらお分かりいただけるかと思います!


コレ冷蔵庫入れたらプルンプルンゼリー

みたいに固まるだろうな!


肌に良さそうですって美意識のカケラも

ねぇ〜オッサンがコレ書いてます(;´д`)

気になる豚のクセと言われる例のニオイは

殆どなくて飲みやすくて自分には合ってて

美味しかったです🍜🐷


かといってちゃんと店内炊きの証である

ピッグスメルも家系ラーメンみたく放って

たからしっかりスープ作ってます🍜


豚のクセのある香り苦手な人は微妙だと

は一応書いておきますが旨い豚骨系の


ラーメン食べるにはこのスメルは

必要不可欠なんですよね!


最近家系とかで豚骨扱うお店行ってて

だいぶ慣れてきたけどやはり店内入った


瞬間はうぅ〜攻めてるなぁと思うのは

ここだけの話でっせおいでチュー


ちなみに少ないながらの食べ歩きですが

美味い店はちゃんとピッグスメルします🐖


豚骨らーめん初心者はニオイとかくせも

軽めなセントラルキッチン(工場一括大量


生産スープ系採用してる九州系チェーン

店とか行くと食べやすいですし自分も初めは

それで豚骨らーめん好きになりました🍜

【具材】

チャーシューはスライサーの限界値に

挑むくらいの薄めなの1枚を2分割🥩


味が良かったしコレならばチャーシュー麺

頼む方いらっしゃるのも納得です!


最近は低温調理とか火入れも気を使う店も

増えてる最中こういうラーメン食ってるな

って炊き方のチャーシュー美味いな(笑)


って面倒くさがって低温調理器具に

頼りきってレアチャーシューばっか

作るアンタが語るな説(; ̄ェ ̄)👈

このタレが染みた感じとか塩気の入れ

具合とか燻し銀のラーメン職人の技が

光るのでしょう💪

【卓上調味料】

上から紅生姜、一味唐辛子、胡椒

すりゴマ、ラーメンダレ(替玉用)

すりおろしニンニク

【味変タイム】

ラーメンブログ歴も約5年とかになるのに

いまだにやらかして撮り忘れたりと

ほんと自分でも呆れますε-(´∀`; )

この日は「臭くなってナンボデー」と

決めてたので好物のニンニクでガツンと


パンチ出して食べたらさらに旨くなって

コレは使うことおススメです🧄

ラーメンダレ見るとプロ味知りたくて

味見させてもらってます🤏


とくに普段はまず作らない豚骨らーめん

のタレは気になってたので勉強させて

いただきました👏

【麺】

やっぱ豚骨スープにはこの低加水の

パツパツ麺ですよね〜🍜


最近は柔麺もストライクゾーン入りして

自分でもしっかり湯戻しさせて作ること

も増えたけどやっぱり硬めも旨いですね〜!

今度来たら中華麺(チリ)で食べて

みたいです(八戸とか南部地域性も


あると思いますが細縮れの中華麺が

好まれるからご主人敢えて加えたの

かなぁとか勝手に妄想しました🤔)

【感想】

存在自体はもちろん知ってましたし何度か

店前も通ったりしてますが機会が合わず


ようやく行くことできましたが聞いていた

「クセが強い」問題も全然問題なくて


美味しく頂きました(自分の豚骨に対する

耐性(レベル)が上がったのかな(笑))


できれば連食せずに替玉して楽しみたい

なぁといったのが本音ではあります🍜(^◇^;)


ってただただ「すいませ〜ん替玉」って

言ってみたいだけもあります(汗)

豚骨らーめんお好きな方は地元の方も県内
・県外の方も八戸に行かれる際には
お立ち寄りください!





そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!


【住所】

青森県八戸市八太郎3丁目2ー7


【TEL】


0178ー28ー6889


【営業時間】

(月)

11:00~15:00

(水〜日)

11:00~19:30


【定休日】


火曜


【席】

カウンター10席


【駐車場】

店舗両側に有ります(未舗装)