本日の記事の内容は去年食べた頃のもの

ですのでお店は明日(4/4日〜)からオープン

なのでお間違えのないようにお願いいたします!


どもども〜この前も記事に書いたのですが

プレミアムラーメンin八戸さんのまさかの


閉店発表が飛び込んできていまだに

ショックを隠せない青森の

なるめんです(;´д`)なしてぇ〜⤵️


そんな全国の有名店が期間限定で食べられる

というラーメン好きには堪らないお店も


ファイナルということでコレまでの人気店が

2024年7月21日まで出店される


とのことでしてその中でもとくに集客数の

多かった青森県の煮干しラーメン業界を


牽引するあのニボシキングこと青森市新城

にある銘店『ひらこ屋』さんが2024年

4月4日〜4月21日(日)再登場と


あって再び南部地域のニボラーの方々から

歓喜の声が期待されることと予想されます!


前回は平日も朝から凄いことなってて

休日とか並び(呼び出しブサー車内待機

ヤバかった(2時間以上待ちとか(汗)

そんなレジェンドひらこ屋さんまだ食べた

ことないよって方に向けた今回の記事と


なってますのでオーダー内容もいつもと

同じく限定とか肉の花びらやら限定の


にぼダクとかではないのでお店の常連

「ひらこ屋信者(オラ含む)」の皆さまは

スルーされてくださいね🍜🐟


ってことなので予習も含め書いて行きます

のでコレ読んだらラヲッサンの熱量の高さ

は確実に垣間見ることができます( ̄▽ ̄;)


って初心者に向けてじゃねぇのかい

なって言わないこと🤫

店の隣の駐車場満車時はコチラの居酒屋側

にも止められます(同系列)


もう何度も書いてるのでコレ読んでください👆👆👆

【券売機】

煮干し好き(ニボラー)にとっては

堪らないクセ強めの超限定メニューである


『にぼダク』は限定10食なので開店前

からならばないとまず食えないかと(^◇^;)

ATV(青森テレビ)さんのわっちの

ステッカーも7月で見納めかぁ〜⤵️


ちなみに佐藤アナウンサー(※画像の女性の方)

も今年(令和6年3月一杯)で卒業と10

何年青森居たから寂しくなりますね(⌒-⌒; )

今回のメニューもおそらく同じかと

思われますがどうでしょうね🍜🤔


出来れば八戸の食材使った八戸でしか

食べられないメニューあると地元の

方は喜ぶと思います!


ひらこ屋さんの作る八戸前沖サバの

中華そばとか食べてみたいかも(笑)

プレミアムラーメン八戸さんはフードコート

式の完全セルフサービスです!

水の位置は手間にお引越ししてます!


この黒猫さんとももうすぐお別れかぁ

流行り病のときのパーテーションが


どうたらこうたらの頃からだからもう

何年だっけ!?


あの数年で使い慣れない横文字だらけ

でよくもまぁ次から次へとって出るなぁと

今なんてそんなんあったっけ的な( ̄▽ ̄;)


最近は飲食店行ってマスクなんてしてる

人の方が少ないけど疾患待ちの家族に

移すとヤバいからオラはいまだに


アルコール消毒、手洗い、うがい、

マスク徹底してます(汗)

もう何年前からだべなぁ〜味わい薄めに

なったのは煮干し出汁を感じてもらう


ためにだったのねぇ〜って気づくまでは

普通に人気店だし青森は短命県だから


行政からひらこ屋さんお願いです

煮干しのカリスマ店が率先して薄味にして


他店の見本になって的なお話し合いでも

あったのかと当時は思ってました(笑)

【お店のこだわりの食材及び調味料など】

こうやって書いてくださるとホント我々

ラーメンブロガーやらインスタグラマー


には助かります(そのまま書けば正解

ですからね✍️)


そうじゃないお店は妄想で書いてるので

的外れなことも多々書いてそうですから(汗)

【濃い口煮干し中華そば850円税込】

もうこのビジュアルなんて何度見たこと

やら〜がぁしかし何回見ても素晴らしい!


惚れてまうやろがぁ〜(=´∀`)人(´∀`=)


あっ既に惚れすぎて半周して逆にキライに

なりそうだ・・・理由は煮干しを他店で


食べてココと比較なんてしてはダメだとは

分かりつつも味にハマらないときなんか

あぁ〜結局はキングの濃い口食っておけば


間違いないのになぁと比較してしまう

ことです(⌒-⌒; )

そんくらいに個人的に好きな味わい

の一杯でして東北中心に濃厚煮干しは


※流行り病の前までは煮干しに定評のある

店は色々食べ歩きもしてたけど結局は


ひらこ屋さん超える店は自分の

ではなかった🍜🐟‼️


ブログ始めてからは年齢的な問題もあったり

流行り病の影響やら家族の病の問題などで食べ歩きも


減ったので行けてない店も多いから断言しては

ダメだとは思いますが多分変わらずかと(^◇^;)


でも最近かなり近い味わいにインスパイア

されてる店見つかったのは良かったです!


もっと混むとなんなんで店名は書かないので

気になる方は過去の記事熟読してください!


って見直す人なんていやしないだろうけど

(笑)


その前にその店のスープ味わい変わって

ないといいけどね(^-^;

【スープ】

数種類の煮干しは時期によって仕入れ先

も変えたり味のブレ無くすために大量に

まとめて買ってるそうですね🐟


とにかく大量の煮干しと豚骨スープ合わせ

て数日かけて仕上げるこだわりの出汁に 


青森県十和田市のワダカンさんと香川県

小豆島のマルキンさんなどの醤油を

使ったカエシを合わせてるそうです!

ニボ泡とニボ乳化の度合いみたらもう

マニアの方々ならばもう何がどうとか


触れなくてもこの画見たら伝わると

思います(⌒-⌒; )


正直言って最近だと単純に煮干しの量

だけで見たら同じくらいもしくはソレ

以上使うお店も中にはあるかと思います!


ですがに何がレジェンドたるゆえんかと

個人的に言わせてもらうとその卓越した


煮干しに関する知識や取り扱いする調理法

によるバランスの良さといつ来ても


変わらない味のブレの少なさと調整

できるスキルの高さなんだと思います!


カエシ(醤油ダレ)・スープ・麺

具材などが調和して一杯のどんぶりに


収まるというスープ料理の最高峰とさえ

勝手に思ってるのが『ラーメン』です🍜

初めてのひらこ屋さん食べる初心者さん

にはこの濃い口よりもあっさり煮干し

中華そばを先ずはおススメします!


そして慣れたら濃い口食べてみてください!


そういう意味では種類も豊富な2号店で

ある青森市青葉一丁目にある『㐂ぼし

(きぼし)』さん行くのも有りです!

【具材】

ひらこ屋さんといえばいつのまにか

この結びメンマがすっかり定着したけど


昔は弘前市の濃厚煮干しの元祖のメンマ

の盛りつけされてたんですよ〜!


煮干し出汁で炊くようになったのも

ひらこ屋さんをパクパクしたからです(笑)

プレミアムラーメン八戸さんでは分からない

けど本店や姉妹店の㐂ぼしさんでは


ネギダクといってサービスでネギの量が

少し増すことできます🤏

チャーシューもスライサーになったと

思ってたら嬉しい手切りになってました!

厚めで食べ応えあるしまた旨いんです🥩

コチラはおそらく低温で火入れしてる

のかしっとりとそして味つけ好みで


めっちゃ美味かったとメモ書き残って

ました✍️

この日もバッチリだと書いてましたので

本人ばっちりのドヤ顔で帰宅したとか

なんとか( ̄+ー ̄)どや🍜🐟

【麺】

出来る限りかん水(中華麺にするための

アルカリ水)を減らして打つ自家製麺は


昔よりデフォルトで硬めで提供される

てるから硬めとか頼まなくなりました🍜

つなぎに青森の名産品である長芋を

練り込んで食感にアクセント加えていて


喉越しもよくなるしこのスープに

よく合ってるけど人によっては苦手な


方もいらっしゃるから好みは分かれる

麺だと思います🍜

【NML(肉巻き麺リフト)】

1年前は現役バリバリで巻いてたけど

今は引退してやってません!


正確には家ラーメンではたまにやるかも!?

チャーシュー美味いから肉巻きも

単なるパフォーマンスだけでなく

普通に美味しかった🍜🥩(笑)

黒いから分かりにくいけど・・・カエシ

入ってまして味見と塩気プラスです!


煮干しラーメンは少し濃いめなくらいが 

美味いと考えてるので入れちゃう派です!


まぁ半分くらいスープ残す前提ですよ🍜💦

【味変タイム】

ひらこ屋さん特製一見唐辛子🌶️


商品化されてひらこ屋さんで買えると

思いますので気になる方はスタッフさん

に尋ねてください!

あぁ〜久しぶりのひらこ屋さんの

濃い口で美味かったので飲み過ぎて

しまいこの後プチ反省会( ̄▽ ̄;)🧂

【感想】

もう上のカロリーたっぷりの文面見たら

お気に入りなの伝わるかと思います!


どんだけ熱量高めなのって( ̄▽ ̄;)


もう美味いしか言葉ないですね🍜🐟


って褒めまくりですがいつも書いてますが

嗜好なんて人それぞれです!


オラはおススメするけど苦手な人も

いらっしゃると思いますしハマるハマらない

を決めるのはそこのアナタ次第です🫵

あ〜やっぱ美味いわ〜ひらこ屋さん‼️


なるめん的に強くおススメします🍜🐟







そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市南類家4丁目1ー29


【TEL】

不明


【営業時間】

8:00~16:00(LO30分前) 


※朝からラーメン食べれます(朝ラー)

【定休日】

水曜(入るお店により変わること有り


【席】

対面式(仕切り有り)カウンター8席

4人テーブル1卓、2人テーブル2卓


【駐車場】

店舗横に有ります(満車時は隣の居酒屋

(同系列)に止められます)