どもども〜本日は青森県だとなかなか
買えない九州は佐賀県に本社と工場がある 

サンポー食品さんから発売されてる
2024年1月22日発売された熊本の

人気店である『ラーメン天外天』さん監修の
豚骨ラーメンをご紹介させていただきます!

「ラーメン天外天」さんは1989年に熊本

で創業した熊本ラーメンの名店だそう!


営業時間も通しで11:00〜22:00

迄と比較的長めなので飲んだあとの締めの


ラーメンとして利用する方も多い

お店みたいです🍜🍺


呑んだあとのラーメンめっちゃ旨いから

熊本県民の皆さまの気持ち分かります(笑)


熊本駅の肥後よかモン市場内と菊陽バイパス

沿いの2ヶ所に店を構える天外天さんは


時間帯に関わらずひっきりなしにお客さんが

訪れる熊本ラーメンの名店です!


本店馬2022(令和4年)に入ってた

建物の解体に伴って一度閉店し菊陽町へ

移転されて現在に至るそうです!


この辺は半導体の大手メーカーが

出来たりなんやかんやでバブル期到来とか


みたいで大量の従業員の集客とか期待

できるとかで熱い町になってるみたい

ですねってよく知らないけど(⌒-⌒; )


それでは食レポします✍️

【2024年1月22日 全国発売】

【271円 税抜】

【栄養表示と調味料と原材料】



【添付物】

先入れかやく、粉末スープ、調味油

後入れにんにく

【スープ】

BIGサイズとはいえなかなかの量の

粉末スープの素だから味濃そう!?

豚骨と鶏ガラのコクがありながらも

後味がスッキリとしたスープだそうです

byサンポー食品!

天外天さんでは豚骨と鶏ガラをそれぞれに

炊いたスープとさらにその両方炊いた3種類を


ブレンドした呼び戻しスープ)は濃厚だけど

後味スッキリとした味わいby天外天店主!


メーカーさんもこのご主人の説明を

元に表記したんだと思われます!

この調味油あるか無いかで全然違う

スープになるから大事です!

豚骨の良い意味のくせも程よく残して

そこに鶏の旨みを加えることでなるほど

後味スッキリとしたスープになってます!

豚骨パイタンとも違うアクセスの仕方で

コレはコレでライト豚骨スープに後入れ


オイルによるコクとウマミでまとめた

バランスいいスープでした!

【具材】

キクラゲ、ネギ

シンプルで良いですね‼️


微妙なチャーシューとか入るより

スープや麺にコスト割いてもらいたい派

なのでこれくらいでいいかな〜と(^◇^;)


入れたいなら勝手に色々入れるし(笑)

キクラゲは全部回収(発掘調査)したけど

ネギは後入れにしました!


細かいのは基本後入れにしてヤラセ盛り

しないとパッケージみたくはならないです!

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し3分のフライ麺は85gと

食べ応えあります🍜


お店は自家製のストレート細麺なので

コチラは縮れあるから再現度は微妙かな!?

ラードを揚げ油にした歯切れの良い中細麺

だそうですbyサンポー食品!

サンポーさんの看板カップ麺である

『焼豚ラーメン』とほぼ同じ印象の麺に

感じました!


良い意味で懐かしさも残してるスナック

感じる昭和のジャンクなインスタント


ラーメンって感じがするしラードの香ばしさ

もして嫌いでは無いですがこのスープに


サンポー食品さんの棒ラーメンの記事です👇


同社の2食入り乾麺(棒ラーメン)である

低加水のパツパツ麺で食べてみたい気持ちは

正直言って有りますよね🍜(⌒-⌒; )


大盛りなので後半の伸びとかに注目

しつつ食べたけどそこまでイヤな感じも

なく完食でした!

【完成】

出来た〜🍜ってすっかり存在忘れてた!

ある意味このカップ麺の主役である肝心の

ニンニク入れ忘れるところでした(汗)


コレがガーリックパウダー&粗挽きで

して結構量も多いし何よりパンチ利いて

有りよりのアリで良かった🧄👍

コレは人に合うならばその人にもニンニク

料理食わしておかないと即座にオマエ


マジで臭うんですけど〜ってツッコミ

入るヤツ〜( ̄◇ ̄;)🧄


間違っても会社やら学校やら人混みの中で

食べてはダメな程にガーリックスメル

全開でした(笑)


逆に気にならない環境ならばニンニクの

パンチしっかりあって旨いですね!

もう食ってて自分の息がクセーの分かるから

追加でニンニク入れ放題カモン🧄


※普段から料理に使うので刻んで

冷蔵庫や冷凍してます!

【味変タイム】

ついでに青ネギ、紅しょうが、白ゴマ

もプラスしてプチ豪華なカップ麺にして

楽しみ倍増計画します♪( ´▽`)


豚骨ラーメンにはコレら欲しくなるんです!

【感想】

コレは何がどうこうじゃなくてスープの

クセ(豚骨の癖)は抑えてるのにそこに


ニンニクのパンチ加えたクセになる

スープで美味しかったです🍜🧄


コレにマー油入れたらさらに中ドク性

半端ないなぁ〜(笑)


やっぱ熊本ラーメン好きです( ̄▽ ̄;)


なんだべ鶏ガラとかも使うから東北人

にも食べやすいのかもしれませんね!

ニンニク好きにおススメするカップです!


ってそりゃそうだ🧄(笑)






週末(祝日 祭日 連休)は本ブログはデジタル

デトックスとして完全にお休み(ブログ放置)します


ので週明け(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるのでより多く

の方にお返ししたいと考えておりますお休み明けは


お一人様1いいねまでとさせていただくこと

ご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただきありがとうございます!