どもども〜本日ご紹介させていただき

ますのは青森県十和田市に2023年


3月28日グランドオープンされた昼は

そば屋で夜は会席料理といういわゆる

二毛作スタイルのお店となります!

ずっと来たかったのですがタイミング

合わずでようやく来れました🍜

丁度1周年記念ということで感謝フェアー

されてました!


来よう来ようと思ってたらもう一年経った

んですね(⌒-⌒; )


まぁそんなんだらけなので気にしないで

たまには微妙な前書き抜きで食レポします✍️

【お店の雰囲気】

日本酒とか色々と有ったからお近くの

方やお泊まりや運転手付きの我こそは

呑兵衛って方は是非お試しください🍶

出来て1年だからってことだけでなく

普段から清潔にされてる印象です!

解放的で圧迫感なくて居心地良かった!

半個室もあってプライバシー確保

されてるからカウンター席も横の仕切り


某豚骨ラーメンチェーン店みたいな

あるとソバッサン撮影しやすいです📱


ってアンタのことなんて知らんがなおいでえー


水やそば湯はセルフサービスです!


うっかり間違えて日本酒注がないこと(笑)

【メニュー】

メニュー昼と夜の分と多くて残りは

下に上げてるので夜行かれる方は参考に

されてみてください📖

初訪問だと基本的にはざる蕎麦(天そば)

選ぶこと多いんですがどうしてもごぼう天


そばが気になってて直前まで悩んで

ソレに決定です(^◇^;)


初回だとそば本来の風味とか知りたくて

冷やしとあとは天ぷら(その店の技量

分かりやすい)を選んでます!


毎日各10食限定なのでこちらのお得ランチ

食べたい方はお早めにお越しください!


十和田バラ焼はB級グルメで優勝してます🏆


また※十和田バラ焼ゼミナール公認だそう!


ざっくり書くとバラ焼PRする方々の

集いです(笑)


ちなみにバラ焼は甘辛く味付けした

牛肉とタマネギを醤油ベースのタレて

和えて炒めたご当地グルメです!


全国的に有名にしたのは十和田市ですが

発祥(元祖)は実は三沢市にある

「赤のれん」さんだと言われてます!


終戦後三沢基地に米軍人が居住するように

なり当時のアメリカ人は赤身肉を食べる習慣


はあっても内臓(ホルモン)やバラ肉など

あまり食べなくてそれらを安く提供した


こともあってソレらを使い三沢の皆さんが

バラ焼など完成されたと言われてます!


海鮮丼そばランチも美味そうだしコスパ

高いからお得ですね🉐

甘味処も充実してそうなのでスイーツ

好きは食後別腹でいかがでしょう🍨

【ごぼう天そば850円 税込】

じゃ〜んってマジでデカイな

コリャΣ(゚д゚lll)

ちょっとしたカツ丼とかの丼くらいの直径

あるんでないのかなコレだと(;゜0゜)


てか予想超えた大きさにやらかしたか

コレは2軒目キツくなりそうです🍜(汗)


とろろ蕎麦や山菜そばにしときゃ良かった

とか帰り道なりそう・・・うっぷ滝汗

【天ぷら】

ウワサ通りで大きかったです(笑)


七味唐辛子で比較ってよく考えたら

市販のビン入りとかではないから分かり

にくいから却下となりまして・・・🌶️

湯呑み茶碗でってなったけどそれも

全国共通ではないから意味ないか🍵


ここで賢いならば硬貨や紙幣とか

出すと思うけどソバッサン普通に気づかず

コレ書いててふと思うという駄目っぷり💧


まぁとにかく大きかったです!


サクッと上がってごぼうの風味よくて

美味しかったけど・・・塩とかないと

若干食べ飽きたのはここだけの話🫢

小鉢

カブの酢漬け(甘さないタイプ)

【つゆ】

カツオなどの節系やら昆布とかだと

思わられますが独特の酸味するつゆは

珍しいと思いました!

カエシは程よい使う方で濃くもなく薄く

もなく飲みやすい塩分濃度で老若男女

問わず食べやすいような塩梅でした!


個人的には天ぷらも大きいし温そばは

つゆ残すからもう少し濃いめだと

メリハリあって好みでした!

【薬味】


なし


【そば】

麺線揃えた感じは伝わるけど努力義務

必要かとbyどっかのラーメン店主🍜

何割蕎麦とか手打ちなのか機械打ち

なのかとか説明書きはないから分からず!


蕎麦粉は「にじゆたか(東北1号)」という

新品種のそば粉を使ってるそうです!


調べてみると岩手県盛岡にある東北農業

センターさんが開発されたもので従来の


品種より収穫量が多いのと甘みと香りが

強いのが特徴となるそうです!

モチモチとした食感でコシもあって

最後まで伸びにくい麺でした!


そばは温そばにしてはコシが強く

しっかりしてたのが印象のそばでした🍜


なんとなくつなぎは多めな予想です🤔

コレならばざる蕎麦ならどんだけ

歯応えあるのか気になったので次回は

冷やし頼もうと思います!

天ぷら半分くらい食べてようやく他店の

大きさでしょうかね(⌒-⌒; )


大きさとか面白いけどオラは通常サイズが

ハマるんだなぁ〜ってあらためてノーマル

って素晴らしいと思う今日この頃でした(汗)


塩か天つゆ有ればまた違う感想に

なったとは思います✍️

【味変の刻】

七味唐辛子でピリ辛と風味プラスして

ラストスパートです🍜

【感想】

いや〜本当に大きいかき揚げでした!


ブログやSNSネタにするならば比較対象物

持参するか工夫が必要だと思います📱💦


天ぷらなどの揚げ物を少食の方ならば

多いと思うから2人で頼んでシェア

してもいいかもしれないです!


しつこいけど天つゆか塩(抹茶やカレー塩など)

味変できる調味料とか卓上に欲しいかな!?


ってアンタの意見はどうでもいい( T_T)\(^-^ )


最後に女将さんかな!?やスタッフさん

の接客がとても丁寧で良かったです!

この度は「そば処〜吉次郎」さん1周年

記念おめでとうございます㊗️🎉

【夜の会席メニューなど】











そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

十和田現代美術館から直ぐなので観光で

お越しの方にも徒歩圏内と来やすいです!


青森県十和田市西三番町1ー24


【TEL】


0176ー66ー7800


※ご予約(090ー9749ー6155)

【営業時間】

※11:00~15:00


※17:00~22:00(LO30分前)

【定休日】


日・月


【席】

※仕切り付き対面カウンター10席

※半個室2人テーブル2卓

※半個室4人テーブル2卓


※未確認だけど奥にお座敷とかありそうです!


【駐車場】

店正面から見て左に15台くらい!