どもども〜本日ご紹介させていただきます

のは2023年1月下旬オープンされた


青森県弘前市にあります『中華そば まる美』

さんでございます🍜


コチラは2021年に閉店された(門下

(かどげ)四丁目食堂)さんの跡地に

入られたラーメン屋さんです!


お店のコンセプトは『老若男女問わず

食べやすいシンプルなラーメン』だそう!


ご主人は以前は九州のちゃんぽん専門店

で働いておられたそうでしてその後弘前市


に帰郷されてその後ホテルのオープニング

スタッフとして活躍後やがて独立し同市内


にて飲食店を経営されてたそうですが

例の謎の流行病の影響を受けて店を


畳んでその後は紆余曲折あり現在に至る

みたいです🍜


※出典:弘前経済新聞さまより!

青森だとたまに見るラーメン頼んだら

嫁さんの愛妻弁当・コンビニ・スーパー・


弁当屋やらなんだったら自作飯・おにぎり

・サンドイッチ・ハンバーガーやらなんでも


OK牧場的な腹一杯食べたい人には堪らない

と言われてる「持ち込みしちゃいなよ」

システム🍱🍙


皆が皆これやったら回転率落ちるとかも

ひっそりと囁かれてるとかなんとかおいで口笛


それでは食レポします✍️

メニュー

百歩譲って一番出るであろう中華そばが

安いのは田舎町あるあるかもしれませんが


味噌ラーメン令和6年(訪問時)で中サイズ

680円税込って凄くないですか!?


安くて旨いと聞いてたけど券売機前で

思わず(安っすぅ〜って声出てしまい


後続客にニコッて笑われたのは

記憶に新しいです( ̄▽ ̄;))

まさかの台湾まぜそばあるとは知らなくて

ご主人のレパートリーの広さ知りました!


ご当地麺とか追加されていったりして🍜🍝

【券売機】

初訪問だもんでラーメン屋に昔から

伝わる最初何頼んだらいいのか分からない


場合は券売機の左上にその店のイチオシ

を配置する傾向が多いからそれを頼んで


おけば失敗(大きく外さない)は少ない

『※左上の法則』に従ってポチッとな👈


※現在ではこの法則に当てはまらない店

とくに新規とか資本系の店)も増えて


いてフルトッピングの高単価を敢えて

日本人が一番目にしやすい左上に配置


するとこもあるからよく見て選んで

ください(とくに並ぶ人気店とかは

事前にメニュー選んで行くのが吉です)


じゃないと場合によっては常連さんに舌打ち

されることになって腹立ちますよ(実体験💦)

【お店の雰囲気】

この日ご主人お一人で回しておられました!


おそらくワンオペなんだと思います!


というのはめっちゃ手際良かった(笑)


ちなみに愛想も良かったしナイス👍


やっぱ接客いいとまた来たくなります

って肝心の味が自身の味覚にハマる

のが条件ですが(^◇^;)

プレハブを改装されたお店なんですが

なんか妙に落ちついて個人的に

好きな雰囲気です!


一人でやるならばこのくらいのキャパが

限界というかオペレーション相当慣れて


ないとカウンターのみがよさそうとか

考えたりするの好きです(笑)


初訪問だとお客さんの年齢層とか何頼んで

おられるのか気になります(^◇^;)


毎回ですが初訪問は緊張感あります(^◇^;)

まる美さんのもう一つの看板メニューである

みそラーメンはデフォルトでニンニク不使用


みたいなのでお仕事中の方でもデート中

でも安心して食べられます🧄


卓上調味料にすりおろしにんにく有るから

お好きな人はソレでパンチ加えてください!


個人的には味噌ラーメンにはガーリックや

ジンジャーとか入った方が美味しいです🧄🫚

作業服や泥のついた靴でもお気軽に

お越しくださいってのは頑張ってお仕事


されてる方々への配慮があってとてもいい

ことだと思いますしご主人の人柄の良さが


表れてると思いますがさすがにワンオペ

だとすると忙しい時は席の確認も難しいと


思いますので結構汚れてる服装の方ならば

自己申告してもらいビニールやなんか椅子に


敷いてもらうとかしないと次のお客さんに

よっては嫌な思いされるかなとはコレ見て

妄想しちゃいました・・・(細かいか💦)


その辺はどうなってることやら(⌒-⌒; )

【お水はセルフサービス】

漬物もサービスでした!

ありがたく頂戴しました👏

【中華そば 580円 税込 訪問時)

くぅ〜ま、まマジかぁ〜580円で

チャーシュー2枚って大丈夫Σ(・□・;)


原価計算とかどうなってるべ!?


どんだけコスパ高いラーメン屋さんなの(笑)


ソレで味も良いならそりゃお客さん来ますわ🍜

【スープ】

厳選された煮干しを大量に使った昔ながらの

スープだそうですby中華そばまる美!

煮干し主体なんだと思いますが少し動物系

使ってそうな気もするのはチャーシュー

の煮汁カエシとかなのかな🤔

ファーストスープは煮干しのビター感じ

だけど直ぐに慣れましたが煮干しのクセが

苦手な人には気になるかもしれません!


最近の濃いめな煮干しスープともまた

違う津軽煮干中華のような出汁なので


もっと魚介ガツンと欲しい方は卓上の

魚粉や白コショウ加えて味変しても

楽しいと思います🍜🐟🧂


個人的には魚粉とか使わず後半に

白コショウ少しだけで丁度よくて

美味しくいただきました🍜

光量の加減で上手いこと撮影できなかった

みたいでいつもより多めにポチッとして

ました📱(^◇^;)

【具材】

薄いピンク色は低温調理なのか!?

しっとりとして普通に美味しいです🥩

厚さも普通に手切りであるから

食べ応えあるしやっぱ原価計算

おかしくないか〜い(笑)


普通2枚入れてもスライサーの限界値

に挑戦的なほど薄くカットするかと🥩

長ネギ、メンマ(下処理OK)

【麺】

※中華そばに限り中太と細麺選べます🍜


自家製中太縮れ麺だそうです

by中華そばまる美


今回は細縮れ麺選択しました!

自家製の中細縮れのある麺は加水率

中低めなデフォでツルモチから後半は


スープ吸って柔めになるという経過も

楽しめました!


さらにご主人の気前の良さが出て麺量も

他店より多くて連食するオラには肉も

麺も多くて正直言ってきつかった(汗)


贅沢な悩みです・・・あっハイ( ̄▽ ̄;)

【卓上調味料】

おろしニンニク、白胡椒、中華そばのカエシ

ラー油、黒胡椒、一味唐辛子、魚粉

残り僅かなのは「足す人が多いのかどうか

を考える会」代表のなるめんです(`_´)ゞ


ラーメンダレあるとプロの味知りたくて

味見させてもらいます!


ちなみに自分は足さなくて丁度よかった!

【味変タイム】

もう上で白コショウが合うと書いてますが

お好みでブラックペッパーでも


ホワイトペッパーでも魚粉でもラー油でも

なんなら醤油ラーメンにニンニクでも


お好きなようにアレンジして美味しく

食べてください🍜


食の好みなんてもんは人それぞれです!

って一応自作ラーメンなんぞたまに作る

もんでどんな配合とか気になり魚粉も味見


させてもらいましたがニボシやらなんやら

とは書きません✍️


理由はガッツリ違ってたら激しめの

ツッコミ(アンタ舌〇カ)くるかも

しれませんから(; ̄ェ ̄)(汗)

【感想】

もうこの記事を誰が見ても感想なんて

同じだと思われると想像しちゃうほどに


「コスパ最高」なラーメン屋さんに

尽きるかと思います🍜


この値段で肉も麺量も多いしそしてスープも

手抜きしてないしご主人愛想良いしコレで


ツッコミする人は多分何処に行っても

何かしら粗探しとかして文句を書く

(言う)のかなぁと思われます(^◇^;)


もちろん今回のレビューは一番安い

中華そばに限ってなのはご理解ください🍜


個人的に近くに有れば週一で通います(笑)

(※自分は外食は毎日してるわけではないです)

また機会があれば寄らせていただきます!







そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県弘前市門外4ー6ー9


【TEL】


不明


【営業時間】

11:00~15:00

17:00~21:00

【定休日】


水曜


【11席】


カウンター7席、2テーブル2卓


【駐車場】

お店の隣りに有ります!