どもども〜寒いと美味いラーメンってなんだ

と聞かれたら即答で全部って答えガチな

青森のなるめんです( ̄▽ ̄;)🍥🎋


というのはマイケルでやはり味噌ラーメン🍜


ってちょいちょいちょ〜い※マイケルって

何なん〜おいでチュー


あっいやその〜深い意味なくて

バスケの神様こと「マ◯ケルジョーダン氏

でした⛹️🏀by23番」


マイケルってのは(ジョ◯ダン・冗談)

・・・・・分かりにくぅ〜Σ(゚д゚lll)

タイトル書く程に何十年ぶりでして

移転後はお初でしたがまだ現役バリバリで

混んでるのね〜(⌒-⌒; )


それでは食レポします✍️

【お店からのお願い】

今どきは店内で喫煙可の店は珍しいかと🚬


こんなん貼るってことは普通に吸い出した 

強者居られたのかなぁとか待つ間想像


したりこの前の店のラーメンのメモを

まとめたりしてると並びもそんなに苦には

感じませんってのはやっぱマイケルです(笑)


待つのは普通に飽きますよね( ;´Д`)

【お店の雰囲気】

カウンター席とテーブル席です!


客層は家族連れが多い印象なので全員

食べ終わるまで待つからそれもあって

混んでるし回転率はやはり落ちますね!


たけ屋さん来たのはラーメンオタクに

片足突っ込んだ頃の素人レベルの頃

でしたから懐かしいです🍜


味も濃厚で甘辛いスープくらいしか

記憶にないです(汗)

店内入ったら直ぐ左手の矢印の所に水

(セルフ)と自家製かな!?漬物あります!

しっかりと清掃してるなぁと厨房キレイです!

【メニュー】

メニューもこんなにあったのかさえ

覚えてないです🍜


混雑時は外待ちしてて入口近くになると

メニュー持ってきてくださるからそこで

決めて伝える流れです!

あの頃一杯いくらだったかなぁ〜と

流行病来てから色んな物価が露骨に

上がったなぁと😷

パイカあるってことはスープに使って

るのかなぁとか想像しちゃいます🤔


コレまた良いダシ出るんですよね豚軟骨🐷

【濃くみそラーメン880円税込(訪問時)

一瞬アレっきみ(とうもろこし)頼んだべ

ってなったのはリアルガチな話(;´Д`A


まぁ基本は頼まないトッピングなので🌽

でも入ると栄えるんだよなぁ〜コーンって🌽


盛りつけも丁寧だしさすがは五所川原市を

代表する人気店だなぁと思いました!

【スープ】

アッサリとした乳化系豚骨スープに香味野菜

や昆布などの乾物系の王道スープかなぁと


思われる(想像です)お出汁に白みそ

合わせたような印象です!


この白濁の感じだと豚の頭とかも使って

そうだけどオラは使ったことないからよく

分からないざっくり豚骨スープです(^◇^;)

スープ自体は比較的軽めだけどそこに

多めのラードと背脂でコッテリさせた


感じで甘辛い味わいの塩分濃度は津軽地方

の中だとやさしい部類に入るかな!?


なので老若男女食べやすいから週末

や連休などは並ぶんだと思われます!


本音を書くとラーメンオタク(自称)

変身してもう結構経つからそれなりに


食べ歩きもしてるから当時ハマって

何度か来店した頃のインパクトとは


なくなってるというか自身の経験値が

上がった(舌が肥えた)んだと

思いましたが普通に美味い一杯です🍜

やはりらーめんたけ屋さんといえばこの

トロけるチャーシューですよね🥩

名物チャーシュー久しぶり食べましたが

美味しくいただきました🥩

ネギとコーンはまぁ想像通りの味です🌽


津軽には『嶽きみ』って糖度がフルーツ

以上に甘いスイートコーンがあって


凄く人気でウチの両親好きで買いに

行ったりしてました⛰️


もうそのままペーストかけて牛乳と塩胡椒

少しだけで美味しいコーンポタージュに

なるという素晴らしい食材あります🌽


多分はじめて食べた方はサツマイモの

凄い甘い品種あるじゃないですかアレを

お初で食べたときくらい驚くと思います!


津軽地方来る際は収穫時期と重なったら

是非お買い求め(食べてみて)ください!


強いて言えばコーン出すならば穴あき

レンゲもあると食べやすいかな🥄🌽

もやしはクタ系で柔めです!

【麺】

角刃中太ストレート白肌よりのかん水

少なめなツルムチ系の麺は老若男女に


合わせてなのかデフォルトで柔らかめ

の茹で上げでした🍜

コチラも美味しいとは思いますが個人的

にはサッポロ味噌ラーメンに使われる


ような黄色い多加水の熟成麺で食べて

みたくなるようなスープです!


オーソドックスな札幌系みそラーメン

好きな人にはハマると思われます!

【卓上調味料】

ブラックペッパー、醤油、お酢、ラー油

一味唐辛子、おろしにんにく、豆板醤

キクラゲ一個だけ入ってたのは久しぶり

来てくれたラヲッサンへのオマケかな(笑)

コショウと一味唐辛子のデュエット🎤!?

豆板醤少し足して辛みと塩分プラスして

好みの塩梅にしていただきます🌶️


やはり味噌や煮干しラーメンは少し濃いめ

が自分の嗜好なんですよね!


スープ完飲派には逆に濃すぎないから

いいと思われます🍜


オラは基本半分は残すので濃いめ派です!

背脂入ってたかさえ覚えてないです(^_^;)

【感想】

いや〜ホント久しぶりで懐かしい所と

もはやだいぶ前過ぎて新店来たような


気持ちさえありました(まぁ店舗も

移転後お初だからそうとも言えるかな!?)


五所川原来ても近くのエルムさんの

ラーメン街道行くことが多かったから


なかなか来なかったのとやはり混んでる

から待つのがしんどかったからってのも

ありますよね(⌒-⌒; )


相変わらず繁盛されているのは地元の

皆さまだけじゃなく青森県内やお隣


秋田の皆さまからも愛されてるだなぁと

並んでるとき秋田ナンバーもチラホラ

見かけたのでそう思いました!


接客も自分には普通に良かったです!


今度来るときは生姜みそか気になった

中華そば食べてみたいです!

普通に美味しい味噌ラーメンでした!






そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県五所川原市小曲豊里5ー3


【TEL】

0173ー34ー8018


【営業時間】

11:00~15:30

17:00~20:00


【定休日】

水曜


【席】

カウンター席、4人テーブル席


【駐車場】

店の周りに20台くらいはあるかな!?

何個か引っかかるお願いあるけど・・・


空ぶかしってのはアイドリング安定

しなかった旧車なのか!?


普通にヤンチャな皆さんなのマフラー

学芸会的の延長線上的なノリとかでも

過去にあったのかな!?


兎にも角にも守りましょう🚗🏍️