どもども〜土曜日だよ〜ここ数ヶ月は正月

作ってた自作らーめんネタアップしてましたが

ようやく『ラスト』となるのはコチラ👇

【濃厚海老みそ担々麺 (時価)】

今回は辛さは求めてないので市販の

ラー油や調味料使って手抜きできる

ところは抜いて仕上げてます!

【スープ作り】

この前アップしたエビ味噌ラーメンのスープ

アレンジ加えて作ったので詳細はそちらを

ご覧ください👇


「海老みそ鶏白湯ラーメン」の作り方です👇


ベーススープ作りとかもコチラから見れます👆

エスビー(S&B)食品さんのラー油2種類

ノーマル・四川風)、花椒(ホワジャオ

、糸唐辛子


囲んだのは芝麻醬(ねりごま)です!

エビ鶏パイタンスープに味噌ダレ入れて

合わせます🦐


写真撮り忘れたけど丼に予め(練りゴマ・

お酢(穀物酢・黒酢・りんご)花椒・

ガラムマサラ(隠し味)など入れておきます!


お店だとザーサイ(搾菜)刻んで使う

ところもあると思います!

よく混ぜてスープ完成です🍜

仕上げにラー油お好みでかけて痺れ(花椒)

も好きなだけかけます(麻辣・からしび)🌶️

豆乳も使うかギリギリまで悩んだけど

鶏白湯ベースそのまま使ったとメモ書き

残ってました📝


んだったんだぁ〜ってすっかり忘れてた😅


やはり練りゴマ加わるとより濃厚なスープ

に仕上がります!


そこにお酢の酸味が入るとアッサリと

食べやすくなるから個人的に担々麺には


酸味あるタイプの方が最後まで飽きないで

食べれるから好きですね!


まぁコレも好みの問題ですけど(^◇^;)


手間でなければラー油や芝麻醤も手作り

すると風味よくなりますよ!


ちなみにどちらも実際作ってみるとその

油量の多さに若干引きますよ(苦笑)

【肉味噌作り】

豚ひき肉、長ネギ、シイタケ、輪切り唐辛子

ニンニク、生姜、オイスターソース、豆豉


(トウチ)、豆板醤、ラー油2種類

(ノーマル・四川風)、胡椒、花椒

丸鶏がらスープ(味の素)醤油 等


※ニラは台湾風ラーメンに使いました!

台湾風ラーメンに使った残り使いました!


味付けは甘辛くした方がバランス良いです!

白髪ネギと糸唐辛子乗せておけば

プロっぽくなる説(笑)


紫かいわれとか紫キャベツや紫玉ねぎ使えば

映えるけど本音は別に入らなくても特別

困らない具材説も一緒に書いておくか✍️

肉みそ溶くとスープがより濃厚に

なりまして白飯ドボンしたくなりますが


連日の麺類食べすぎでラヲッサン肥えた

からやめときます🍚🥢❌


どうせ正月太りするならば麺類以外が

よかったのはわりと本音です🫢


ご馳走食ってる横でひたすら毎日毎日

自作ラーメン啜ってるのに耐えられない

人は手作り麺生活向かないかと(笑)

チンゲン菜(塩茹で)


なんで青梗菜なんだろうって思ってたら

店によっては小松菜とかもOKみたい

だから青菜ならば何でもいいのかもね!


春菊とかも面白そう🥬

普通もやしは使わないとは思いますが

盛りつけに高さ出すために少し入れてます🤏


高くすることで立体感生まれます🍜

【麺】

北海道の菊水さんの細麺チョイスです!


しかも2割引きとアザース(`_´)ゞ


このスープならば加水率低めのストレート

タイプのパツパツ麺でも良さそう🍜

茹で時間1分〜1分半って早めです!


メーカーさんのおススメはざるラーメン

みたいですね!

細麺相変わらずハマってます🍜

まぁぶっちゃっけると撮影あるから

ブログ向きではないけどね(⌒-⌒; )

加水率高めのモチツルな喉越し良い

熟成中華麺です!

【オマケ】

エビ(何でもいい)、豚ひき肉

ワンタンの皮(市販品

具材はシンプルにエビ・豚挽き肉・ネギ


玉子使うとしっとりして美味くなります!


餃子に生卵入れるといい感じになるから

お試しください🥚

味付け(塩コショウ・オイスターソース

醤油・砂糖・鶏ガラスープの素(少し))

あとはこんくらいの色味目指して

ひたすら混ぜます!

あとは巻いたら茹でるだけ!


このままトレーごと冷凍してジップ付き

袋とかで冷凍保存すると直ぐに使えるから


どうせ作るならば少し多めに仕込むと

インスタントラーメン、ワンタンスープ、

鍋などに使えて便利です!


あっこの時の海老の殻はまた冷凍ストック

しておいてたまったらまたラーメンや


海老のトマトーソースとかにしたりと

色々使えます🦐

【感想】

エビ味噌ラーメンで細かく書いたので今回は

ざっくり書いたのですが結果書くとコレも

普通に美味かったです🍜


日式の汁有り坦々麺とは違うのはお酢

使って酸味入れてることです!


アッサリ好きな自分からすると

とにかくスープ濃厚なので結構辛くしても


負けない土台のしっかりしてる旨みある

から激辛にしても面白そう🌶️


元旦から連日作って食べてましたが

作るのは楽しいけど連日だと飽きるから


やっぱ『にわかラーメンマニア』なんだべ

なぁって自分でも思います( ̄▽ ̄;)


来年は普通の正月で過ごしたいけど

どうなることやら🎍(汗)

長々と手作りラーメンネタご覧いただき

本当にありがとうございました🍜m(._.)m


暑くなる前に鮮魚ラーメンとか貝出汁

やってみたいなぁとは思うけれど予定は未定

ってことでそろそろ終わります✍️






本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます!