どもども〜本日ご紹介させていただき

ますのはパスタ・ピザ・焼きカレーなどの


オリジナル洋食に加えて夜はバーとして

お酒も楽しめるという青森でも増えてきた


いわゆる『二毛作スタイル』で2024年

3月9日にオープンされた青森県八戸市


沼館にオープンされた『ダイニングカフェ

&バー(Dーcha ディーチェ)』さん!


となりまして県内の爆盛り系ラーメン好きの

方でしたらこの外観見たらピンとこられる

人もいらっしゃると思います!


というのもこの場所は八戸市を代表する

と言って過言ではないG系ラーメン(富士丸


系に属するのかな!?)「極肉麺たいし」

さんの跡地なんですよ!


爆盛り系とか詳しくないので違ってたら

ごめんなさい🙏


城下に移転された「極肉麺たいし」

さんの記事です👇


※現在は同市(近く)マックスバリュー

城下店さんへ移転してます🍜


ちなみにコチラはTBSさん人気番組である

『バナナマンのせっかくグルメ』の取材


されて日村さんもお越しになったことで

有名店な爆盛り系ラーメンのお店です👆👆👆


なので馴染みある方も多いと思います!


そんなお店の居抜き物件に入られた

Dーchaさんを食レポします✍️

【お店の雰囲気】

実はゲッティさんコチラ入るのお初と

なっていて以前の店内の様子を知らない


のでどの程度手直しされたのかと分から

ないのです(⌒-⌒; )

なんとなく想像ですが結構いじった

のかなぁと漠然と思いました!


というのもコチラのお店はご家族連れに

やさしいからなんですよ!

入ってすぐ右手の小上がり席は

小さなお子さん連れのファミリーを

優先してるそうなのでそう思いました!


さすがに爆盛り系の店でこの配慮は

なかなか珍しいのではと考え結構造り直し

たのかなぉと勝手に推測しました🤔


って普通にあったらすいません!


ラーメン◯郎系とか疎いのでよく

知らないのです(⌒-⌒; )


ご主人とても気さくな人柄だったから

子供好きなんでしょうね(笑)


この日気持ちいい接客していただきました!


※接客の感じ方は人それぞれ捉え方変わります!

※画像は店長さんのSNSよりお借りしました!


あっブルーライトヨ◯ハマって感じの

夜はムーディーなバーになるのかな!?


この店長さんのエックス見たら

ゲッティッサン思わず昔流行ったお笑い芸人


さんの真似してチャラ〜チャッチャチャラ

チャ〜チャラ〜チャッチャチャラチャ〜🎵


チャラチャ〜チャチャチャ〜チャッチャラ

チャッチャ〜♬⤴️


(右から来たものを左へと受け流す歌)

熱唱したのはここだけの話し

byムーディーなる山🎤


あの芸人さん今どうされてるんだろ🤔

以前知らない(いや少しググれや💻)けど

ラーメン屋って印象はなくて落ち着く

内装となってました!


まぁでも最近のラーメン屋も洒落てる

の増えたからなぁ〜🍜


壁に何かのアートっぽい絵やご主人の

趣味が反映されたような小物とかも 


飾ってあったりと待ってる間色々と

見させていただきました🖼️


今はカフェじゃねっての多いしオラならコテ

コテな昭和のラーメン屋スタイルが理想🏮

ってラーメン屋の話はもういいですから

でぃーちぇさんの話しの戻ります(`_´)ゞ


いや〜アンタがその流れにもっていった

とか言わないこと🤫

※お水はセルフサービスでタバスコなどの

調味料などもコチラにまとめて置いてます!


大根とにんじんのサラダ税込100円

だそうです🥕

グラスでなくキャンプ的なステンレスの

マグカップでした☕️


水は(THE水道水)カモンって感じでした🚰

【メニュー】


※画像は店長さんSNSよりお借りしました!


メインのコチラだけ撮影し忘れるという

いったいアンタ何年ブログやってるのって


帰宅後編集して気づいて軽めに凹んで

SNSやってるか調べたらエックス


やっておられてそこにメニュー張って

くださって思わずご主人アザースって

拝借させていただきました👏


やはり写真あった方がコレ読んでくださった

方が実際お店に行かれる際は事前に選び

やすいですからね(^◇^;)

珍しいのはピザ生地にはインドカレーなどの

お供である『ナン』を使ってるそうです🇮🇳


一体どんな味わい(ナン)だべっておいで爆笑

皆んな大好きハンバーグやらガパオライス

にゲッティッサンまだ作ったことも食べた

こともない「タコライス」まであります!


どんな味わいか今度食べてみようかな!?

どうやらパスタソースをごはんにかけて

チーズかけて焼いたDーchaさん


オリジナルのドリア風焼飯みたいですね!?


なるほど〜コレならばベシャメルソース

(ホワイトソース)使わずにパスタと

使い回せますね🍝


勉強になります📝

ちょっとした酒のツマミもあるので

徒歩圏内の方や運転手付き(奥様や旦那様


等)の方は軽く飲んでからシメに

パスタとかも有りかな🍺


ちなみにヤンニョムチキンも食べたことも

なければ作る気も無いのは多分いや

絶対甘そうだから🇰🇷!?


トッポキとか食べてフリーズしたので(;´д`)

メニューになってる時点で裏ではない

のでは問題なんて小さいことこのお店では

気にしてはいけません(笑)

レモンスカッシュ略して(レスカ)

そしてこれまた飲んだことないクリーム


ソーダ略して(ク・・・あっお食事中

の方に申し訳ないので割愛です(汗))

お子さんや女性やスイーツ男子が

テンション上がるくまさんクリームソーダ


略して・・・ク、ク、ク〜うぅ〜品の良い

オラには◯品すぎて言えないや(;´Д`A  


👈嘘つけアンタ大好物だろがおいでチュー(笑)

ゲッティッサンある意味お子さまランチ

のこのうどんが食べたかった(2軒目だし)

のはここだけの話しでちゅよ(*´Д`*)バブゥ⤴️

さらに増えるとのことなのでゲッティッサン

もオリジナルカクテルでも提案しようかな


その名はズバリ言うわよ〜麺類〇鹿のラヲタ

+加齢臭がエキゾチックな組み合わせの

『ラヲタ+オッサン=ラヲッサン』です🍸


ひぃ本気でク◯不味そうって言わないこと🤫

【明太子クリーム800円 税込(訪問時)】

家だとクリームパスタはそんな作ること

ないのとお店でもトマト系頼むこと

多いのでプロの味見兼ねての注文です🍝

家だと明太子にバター醤油の王道が

多いですからそこは勉強も兼ねてます🍝

【ソース】

生クリームベースに明太子というしっかり

コッテリとした味わいとなっていて明太子


(魚卵)固まるといけないからなのか

温かくはなくてむしろ冷めてる印象で

敢えてそうしてるのでしょうかね🤔


外食で明太子クリームパスタ食べ慣れて

いないからよく分からないけどお初でした🍝


クリーム濃いのでお好みでブラックペッパー

で味変してもよさそうでした!

【具材】

シンプルに刻み海苔のみ!

【パスタ】

茹で前70〜80グラム位あるのかな!?


茹でたてというよりは喫茶店とかの

ナポリタンやミートソース的な茹で上げて


から水で一度冷やしてオイル絡めて冷蔵庫で

寝かせてもっちり感出すような感じも

しないでもない食感に感じました(個人的見解)

クリーム系パスタ好きな方ならば

普通に良いと思われます🍝

【感想】

率直な感想は家庭的味わいで良かったです!


自分の場合はパスタ外食するならば普段

己で作れない・作らないのわりと頼みたく


なるんです(勉強兼ねてます)が今回もそれに

ならいましてクリームパスタを選びました!


本音はボロネーゼや料理人として力量試さ

れるペペロンチーノと迷いましたがなかなか

決まらず間とって明太子クリームに決定!


ってどこが中間なのよゲッティッサンおいでチュー


おそらくコンセプトはアットホームな誰でも

気軽に立ち寄れる「ビストロ」の日本版

的なのねらっておられるのかな🇫🇷🍽️!?


ご主人やさしい接客態度と人柄も良かった

のが一番印象的なお店でした🍝


常連とかなればあの感じだとちょい無茶な

カスタマイズとか要望も手が空いてるとき


ならば対応してくれそうな気もします!

(根拠のない妄想です(笑))


最後に強いて言えば駐車場慣れないと

止めるの大変そう(とくに大型車🚗)


軌道に乗ればたいしさんの頃みたく

他に第2駐車場とか借りたらまた

楽に行けそうかな!?

この度は『Dーcha』さんグランド

オープンおめでとうございます㊗️🎊





そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市沼館2丁目11ー20

(東和ビル1F)


城下マックスバリュー敷地内に移転した

「極肉麺たいし」さん跡地です!


【TEL】

不明


【営業時間】

11:00~16:00

18:00~22:00


【店長X(旧ツイッター)】

https://twitter.com/CafeAndBarDCha


しばらく落ち着くまでは早仕舞いとか

急な買い出しなど)あるかもしれないそうです

by店主さんのX(旧Twitter)より👆👆👆


【定休日】


!?


【席】

カウンター4〜5席!?、4人テーブル1卓

4人小上がり席2卓、2人テーブル1卓

【駐車場】

※入口は黄色の矢印(7)


※駐車場はオレンジの囲みに6台(2〜6)

隣の食堂は駐車禁止(赤いバッテン)


※1番は主に店長専用です!


※4番は止めにくいから上級者向けだそう!


※5〜6番は傾斜あるからバック時に

店長さんの車にぶつけないよう注意!!