先日書いた通り本日は終日多忙にて

ブログはお休み(ブログ放置)させて

いただきますのでよろしくお願いします!


明日(土曜日)ブログ向き合うので

宜しくお願いします🍜


どもども〜久しぶりのそば屋となりました

がすでに一杯腹に収めてるので胃に優しい


前から気になってたお品書き一択でして

優柔不断ソバッサンでも『迷わず行けよ〜


行けば分かるさ〜いくぞ〜1・・・2・・・

3・・・ダァ〜シュ〜で入店〜入店〜

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


※尚、基本的に店内走るのは厳禁です🚫


いや普通にそりゃそうだ(´∀`; )このバ〇ちんが。

本日ご紹介させていただきますのは

八戸のそば屋ランキング上位で人気店

『手打ちそば 番丁庵』さんです!


このブログでも何度も何度も登場してる

お気に入りのお店となります!


リーズナブルで食材や調味料から

こだわっていてそして美味しいので


そりゃネットランキングも上から

見た方が早いわけですね💻📱


八戸市『手打ちそば 番丁庵』さんの

前回の記事です👇


番丁庵さんに関しては何度も書いてるので

詳細など気になる方はコチラから遡って

見てください↑↑↑


本日は急遽書いたので時間足りなくて

皆さん朗報でっせ〜おいでびっくり


な、な、なん、なんと〜珍しくこのブログ

なりのカンタン投稿です(いやまだ長いとか

言わないこと🤫)


さらに写真も使い回し含めていつもより

省いてますし読みやすいかと思います!


それでは食レポします✍️

【お店の雰囲気】

おっいつの間に(一年ぶりとかです🍜)

ギター(エレアコ)置いててソバッサン


少ししか知らないコードで演奏しようかと

思ったら他にお客さん居なくて寂しそう

なので止めたのは妄想の中だけです🧠💧

エアコン付きそば打ち部屋だから暑い

夏でも寒い冬でも快適なヤツだでば( ̄▽ ̄;)

もう結構来てるけど一度もこの先行った

ことないけど・・・先には理想の「桃源郷」


でもあるのかどうかとか来るたび妄想するが

根拠は無いがこの先も案内されない気が

するのは何故だろう〜一体何があるのかな!?


ってテーブル席だろうって夢も希望もない

現実なツッコミ(ご指摘)来てもソバッサン

普通にスルーします(汗)


とまぁ何度か来てるお店だと撮影とかも

お店の情報調べたりとかもなくて配膳される

までの間は暇潰しに記事に書けることなど


携帯にメモ書き残したりしてソレを実際

に使ったりしてます✍️

秘密の桃源郷(店内1番奥の席)途中に

お手洗い(オレンジの囲い)有ります🚾

素敵な食器類がカウンター上に置いてる

のは見せる収容ってヤツ〜かな🍽️


ちなみにご主人は陶芸もされてるそうなので

そちらとかも含まれるのかな!?

【メニュー】

すいません光の関係で醜いラヲタの指の

影写り込んでました・・・ってあっ今日は

ソバッサンでした( ̄◇ ̄;)


日替わり〇〇ッサンなので自分で書いてて

忘れるときあるのはここだけの話(汗)


明日は何ッサンかな!?ってマジで

どうでもいいこと綴るもんだから長く

なるという( T_T)\(^-^ )この件毎回いるか!?

値上げっても50円くらいなのでやはり

優良なお店です(街中だし家賃高そうだけど)

たまたまかもしれませんが見てると

コチラ頼まれる方が多い印象です!

メニュー多いから全部は撮ってません!


番丁庵さんは飲めるそば屋なので日本酒とか

も良いの取り揃えてると思うので気になる


方は上に貼った以前の記事に全メニュー

とか載せてるから宜しければご覧ください!

たしか蕗のとう練り込み蕎麦と通常との

食べ比べです(見返せば記事あるけどね💻

コチラも完食済み!

南部殿様そば(ゴマ練り込み蕎麦)


そして本日はかなり気になってた

「辛味大根せいろ」です!


こんだけ食べ歩きしてたらそろそろ素人

からは脱却して中級レベルに片足突っ込んで


るだろうし(そば通の方が主に頼まれる

辛味大根で味わう完全なる大人向けの

そばの食べ方)ってことで注文します!

【辛味大根せいろ 880円 税込(訪問時)

いや〜良い〜実にシンプルです!


旨いそばなんて麺とつゆが有れば

それだけでいい👍


って自作家そばだとごちゃごちゃ入れガチな

青森の輩がコレ書くと色んなところから


アンタ言ってること支離滅裂だよって

心温まる強めなツッコミいただくことに


なるならもう仕方ないと諦めの境地

です( ;´Д`)自ら招いたことやんす💧

我々食ブロガーと呼ばれる猛者達は

アングルマニアに変身して思ってるより


スマホだいぶ角度つけてポチッと

するのはもはや義務かも!?


ってそんなん知らんし・・・(汗)

【薬味】

長ネギ、辛味大根(ガチで辛くてある意味

わさびより刺激強めなやつ(汗)


ソバッサンみたく単細胞生物だといきなり

多めにつゆに入れてゴォホってむせない

よう少しずつ入れて様子見て食べて下さい


予想以上の刺激に若干箸がフリーズした

のは言うまでもないゲロー🥢(苦笑)

【そば】

そば粉9割につなぎ(割粉)1の

『九一蕎麦』は冷水で打つそうです!


相変わらずご主人の打つ蕎麦はしっかり

角の立つ切り幅も揃った仕事の丁寧な

見た目からそそられます👀

冷水でしっかりと締められてより力

強いコシのある蕎麦は『玄そばをゴミ取り


、磨き、脱皮して挽いた全粒粉を使用してる

そう』でして蕎麦は(北海道・秋田・山形・

福島)等を状態みて仕入れてるそう!


なるほど〜つまり拘ってんぞ!ってこと

だと思いますし北海道だと幌加内産とか

なのかな!?


それに東北各地の厳選された蕎麦の実

使ってるなんてさすがです👍


って青森産わ〜い〜((((;゚Д゚))))なして(笑)

【つゆ】

白い入れもの使ってくださると色あい

見やすくて助かります!

キレイなそばを真逆な容姿のソバッサン

がススル〜🍜

だいぶ前だと思って珍しく調べたら

1年以上来てなかったもんだから久しぶり


食べたら旨いなぁって小っさい声漏れた

のも ここだけの話ε-(´∀`; )

辛味大根そば提供する店は青森県だと

少ないのでなかなか食べる機会も無いから


時期とかによったり擦りかたとかで

も辛味成分増減するのかとか知らないけど

この日は攻めてました(若干涙目に🥹(笑))


コシの強さと風味豊かな蕎麦との辛味

大国のガツンとくる辛味と味が上手いこと

マッチして美味かった酔っ払い


どうせならば通ぶってと最初はつゆに

つけずそばとおろしで味わってみたり


と拘り人みたいなこと真似してみると

やがてあっオラって通じゃなくて『痛風』


の(痛)だと気がついたらそろそろそばも

無くなり記事も終わりに近づきました✍️

【そば湯】

たまにあるそば粉を溶くタイプではなく

王道のそばから溶け出したそば湯です!

辛味大根入りのそば湯は初体験なので

楽しくいただきました🍵


せいろ(ざる)食べて締めにそば湯

飲んで胃腸が温まって整う瞬間が

個人的に好きなんです(笑)

【感想】

ずっと番丁庵さん来て気になってたメニュー

の1つだったのでようやくいただくことが

できてテンション上がりました⤴️


自分は辛いけどおろし好きなので美味しく

食べれましたが大変刺激の強いそばなので


ハマるハマらないはハッキリと分かれると

思うので頼む際は少しずつ入れてください🤏


いきなり全部投入すると口内が

凄いことなります(笑)


家そばではごちゃごちゃしたの作るから

外ではシンプルな薬味といただく蕎麦や


家ではなかなか揚げるの難しい天ぷら

とか食べたくなります🍜


大根おろしや山菜やとろろやきのこ類

と食べるのがホント好きなんですよ!

まさに通好みの『辛味大根せいろ】我こそ

蕎麦にはうるさいよって方にはとくに

おススメする粋な食べ方でした🍜






そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市番町8ー4キムタクビル1F


八戸市役所や八戸美術館の側です!


【TEL】

0178ー22ー7767


【営業時間】

11:00~14:30(LO30前)

17:30~21:00(LO30前)

【定休日】

火曜 定休日

(※毎週月曜日は昼のみの営業です)


【席】

カウンター5席、4人テーブル(6〜9卓!?)


【駐車場】


なし(近くにコインパーキング有り)