どもども〜冒頭より非常に残念なお知らせ

となりましてタイトル通り青森県八戸市に


あります『プレミアムラーメンin八戸』さん

がこの度2024年7月23(火)を

もちまして閉店されることになりました!


プレミアムラーメンさんは※青森県外の

有名店を期間限定で誘致して楽しめるを


コンセプトにしたラーメン好きには

堪らないお店でした!


※最近は青森市の有名店(ひらこ屋・青森

大勝軒)さん等も出店して当初とは


異なる印象もありましたがそれでも

同じ県内とはいえ八戸市〜青森市までは


有料使っても2時間以上かかるから普段

なかなか行けない南部地域にお住まいの


ラーメンフリークの皆さまにとって嬉しい

ことですし結果他県の有名店以上に

混んでまして「ひらこ屋」さんの


ときなんて本店より混んでて休日は2時間

待ちとか実際ありました(⌒-⌒; )


青森の人気ナンバーワンの煮干しキング

こと「ひらこ屋さんの記事です👇


オープンされたのが例の謎だらけの流行病と

重なったのもあり県外行けないラーメン


マニア・オタク(オラのこと)にとって県外の

美味しいラーメン県内で食べられるという


本当にお世話になりましてこのブログでも

何度も何度も登場してます!


ホント残念ですが決まったもんはもう

仕方ないことですし早速本日ご紹介させて


いただきますのは横浜発祥のご当地ラーメン

こと家系ラーメンで有名なチェーン店


『吉祥寺 武蔵家(きちじょうじ・むさしや)

さんとなります!


軽くググったら本店からの直営やらFC

やら暖簾分けなど含めると約90店舗弱

(ブログ更新時)もあるんですね(゚o゚;;


ということは現在の家系ラーメンブーム

広めたお店ってことなんだと思います!


他にも軽く見たら創業者と総大将とか

違うみたいだし本家の『吉村家』さん


とどう繋がってるとかなんだか複雑そうだし

それらは(餅は餅屋)ってことにします!


家系ラーメンのこと素人レベルなので

詳細などはそれ等の専門家の皆さま


(家系ラーメンマニア)にお任せして

早速食レポしますが的を得てないことも


平気で書くこともあると思いますので

多少のことは多めに読んでくださると

助かります👏


煮干しラーメンに関してならばわりかし

詳しいほうだとは思います(^_^;)

第1弾となる東京の有名店は実は以前にも

出店されてましたが個人的に何度か食べた


ことあるので遠慮したのでプレミアム

ラーメンさんではお初となります!


『吉祥寺 武蔵家』さんのカップ麺の記事です👇

カップ麺でもちょくちょくリリース

されてまして最近も家系ブラックラーメン

発売されてネタにしました!

【お店に着いてからの流れについて】

もう何度も何度も説明書いてるので詳しくは

この画像ご覧ください👆👆👆

【メニュー】

本来のラーメンブロガーならば何度か

食べたことあるノーマルでなくて先日


カップ麺も食べた(家系ブラックラーメン)

頼むのが筋だと思うけど・・・あの読んで


もらえば分かると思いますが自分には

塩辛くて・・・リアルラーメンもそれと


同じく塩っぱいならば無理なので今回も

家系ラーメンポチッとします🍜👈


でもなぁ〜気になるし食べようかな🤔

【券売機】


プレミアムローストビーフ丼よりも

普通の白米にスープ浸した海苔巻いて


パックンチョしたいのはきっと

自分だけではないはず🍚 (笑)

上はちと拡大しないと見にくいからアップも

UPしておくことに(⌒-⌒; )なんか寒いな⤵️

【お店の雰囲気】

最近は来てなかったのともう数ヶ月で

サヨナラのなるからと久しぶり店内

撮らせていただきました📸

プレミアムラーメンさんは完全なセルフ式

なので基本的にはショッピングモールの

フードコートや高速とかと同じです!


食後は返却棚に戻して箸やティシュなど

はゴミ箱に投入してご馳走告げて帰ります!

ニャンコの衝立支えるの可愛いです🐈‍⬛


店長さん猫お好きなのかな🤔

う〜んやっぱ寂しいです!


なかなか行けない遠方の名店とか

食べれたのもプレミアムラーメンin八戸


さんがあったからこそなので自分は

ホント楽しませていただきました!


残り僅かなお店も頑張って通いたいと

思います🚗🍜

サインも第1弾となった山形の新旬屋さん

以来5年経つと増えたなぁと✍️

お水ももちろんセルフです!


ライス150円で食べ放題だそうです🍚🥢


っても常識の範囲内で食べますか!?


ちなみにラヲッサンは焼肉やジンギスカン

とか以外だと2杯は食いません💧


いや〜生姜焼きもワンチャンあるな(笑)

【850円税込】

最近家系ラーメン自分とすると結構な

ペースで食べてます!


この前書いたけど盛岡の人気店も行って

食べてきたので後で上げます⤴️

久しぶり食べるなぁ何年ぶりだべ!


八食センターさんのラーメンイベント

以来になるのかな🍜


売上よろしくなかったのか流行病の影響

なのか続くことのないラーフェスでしたが💧


イベント会場だといちいち個人の好み

聞いてられないから分かるけどこの日も


コール聞かれなかったけど・・・武蔵家さん

ったもしかして(味濃いめ・脂の量・麺の

茹で加減)とか指定できないのかな!?

【スープ】

大量の豚骨ベースに鶏ガラに鶏油に

カエシ(ラーメンダレ)合わせた王道の

家系スープだと思われる濃厚スープは


他店と違いデフォルトでもそこまで

塩辛くはない印象です!


ってことはカップ麺と違って家系ブラック

もそこまでやり過ぎてないのかな!?

オラは本家(総本山)である吉村家さん

を存じてないので詳しいことは書けませんが

普通に家系スープとして美味しいです!


最近食べ歩きした他店よりはブリックス

度はマイルドになるのかとは思いますが

十分濃厚だと思います!

若干骨粉というかザラつきあるスープ

で他店とは違うのは工場でまとめて

作る際に骨ごと砕いて作るのかな!?


お店入ったら動物系の匂いしないので

おそらくセントラル方式スープなのかな🍜


たしか武蔵家さんってチェーン店だけど

店内炊きするとかじゃなかったかな!?


ネットなどで確認(調べてない)のと

うろ覚えなので違ってたらすいません👏


家系は店内炊きだとニオイするから

コチラはしなかったからもしかすると


期間限定だから本店とかから冷凍で

送ってもらってるのかもしれませんね!?


普通は翌日のスープも営業中炊いて

ストックするはずだから香りする

んだと思ってましたがどうなんだべな(汗)


まぁ個人的には店内炊きでもセントラル

スープだろうが美味けりゃ何の問題も

ないと思う派なんでオールOKです!


とは言え食べ歩きとかしてると舌が肥えて

やっぱ店内炊きに1票とか言い出しそう(笑)

肉質しっかり&塩気もしっかりと味

ついてるチャーシューは嬉しい2枚です!


今っぽい火加減低めの低温とかで

はなくて昔ながらの懐かしいタイプです!


ノースモークだと思いました🔥🌸

家系ラーメンっていったらの海苔3枚と

茹でたほうれん草、長ネギも入ってました!


ネギ好きなのでありがたや〜(笑)

本店はどの製麺所から仕入れてるのか

または自家製麺なのかも知らないです🍜


完全に家系とラーメン〇郎さん等は

皆さまに詳細などはお任せです(^◇^;)

角刃の中太ストレートでもっちりと弾力

ある早めな茹で上げで噛みごたえある硬さで

好みの食感で普通に美味しかったです!


麺大盛りみたいに見えると思いますが

おそらく丼とサイズとスープの量で


そう見えてるんですがボリュームは

普通盛りくらいです🍜


やはりカップ麺の麺もそれなりに良かった

けど本物とは違いますね(⌒-⌒; )

【卓上調味料】

お酢、ラー油、白コショウ、黒コショウ

【味変タイム】

黒コショウ使いました!

本当は豆板醤やニンニク使いたかった
けど卓上になくて帰り水飲みに行って

確認はしてないけどソレっぽいの
あったから味変したい方は水飲み場の横
チェックしてください✅

【感想】

先ずは上で触れましたがう〜む閉店は

残念ですね(−_−;)


ミシュランのビブグルマン選ばれるような

北海道や大阪の名店とかも食べること


できたりとプレミアムラーメンin八戸さん

には本当に感謝しかないです!


また来年でも今度は東北6県の

お店に絞ってもいいしなんなら


青森県内の人気店にしたら誘致しやすい

だろうし(お店も来やすいかなと!?)

って感じでコッソリ復活しないかな(笑)


あっ肝心の武蔵家さんの感想でしたね💧


自分は初心者レベルなのもあってどの店

に似てる似てないとか豚骨の炊き方やら


麺はどうのこのうとか家系はよく知らない

ので知ったかしては書きませんってか

書けません✍️  


普通に美味しくいただきました🍜


強いて言えばワイルドな豚骨醤油とか

好きな方には少し物足りなく感じる

かもしれないとは一応触れておきます🤏

そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

ど冷えもん(冷凍ラーメン・つけ麺)自販機

有名店の味が24時間買えます(在庫切れ有り)

【住所】

青森県八戸市南類家4丁目1ー29

【TEL】

不明

【営業時間】

11:00~15:00(LO30分前)

17:00~20:30(LO30分前)

【定休日】

※吉祥寺 武蔵家さんは休まず営業です!

【席】

対面式カウンター8席(仕切り有り)

、4人テーブル1卓、2人テーブル2卓

【駐車場】

お店の横に有ります(満車時は

隣の居酒屋(楽しや)さんも同系列

なので止められます🚗