ど〜も〜どもども〜日本の本州の中で
一番広い面積なのはどこの都府県なのか

ご存知だとは思いますが一応書くとそれは
隣県である『岩手県』なんです!

ちなみに次に広い土地なのが同じく東北の
「福島県」で次は「長野県」とそして
「新潟県」と続くそうなんですよ!


もちろん47都道府県だと北は「北海道」

が圧倒的に広くてその大きさは2位の岩手


の約6倍もあるってそりゃ〜移動するだけで

めちゃくちゃ時間かかるわけですね(⌒-⌒; )


あの広大な道をバイクや車で流したら

気持ち良さそうですね🚗🏍️


尚、今回も無駄にダラダラとなるめん節

きかせて書いてるので興味ない方は


スルー(ノーいいねOK牧場👎)して

全く問題ありませんしなんならパン自体


興味ないよって方も同様にスルーされて

関心ある内容の際は宜しければお立ち寄り

くださると幸いです!

さて話は本日ご紹介させていただきます

岩手のソウルフードにして全国的にも

有名なご当地パンの『福田パン』さんです!


もう以前より有名で盛岡行く時はお土産と

して買うこともあってこのブログでも

一度紹介してます!


そしてタイトルは吊りとかではなく正真正銘

のリアル体験でしてめちゃくちゃ並んで

たのと他県ナンバーだらけでした🚗


ってオラもだ:(;゙゚'ω゚'):👈👈👈


さすがに四国や九州から福田パン目当て

だけで来たとは考えにくいけど(いや中には

ソレ目的の強者もいらっしゃるかな🍞!?)


というのもご存知の方も多いと思いますが

去年ニューヨークタイムズ誌で発表された


2023年に行くべき52ヶ所でロンドン

に次いで2番目に紹介されたんですよ🗽📖


だもんで国内の観光客はじめインバウンド

層にもバズったので他県ナンバー見かけて


も珍しくは無いし普段から本店は混んで

るから余程タイミングよくないと並ばないで

買うことは難しい人気店です!


その上TBSさんの人気番組である

『バナナマンのせっかくグルメ!』の


日村さんが来店されたとのことで

ますます人気出たみたいで多い日は驚異の


『2万個』も出るというモンスター級

に売れまくりのパン屋です!


それにしても日村さん来るとバスって

繁盛するなんて現在の仙台四郎さん

みたいな生き神さまですね👏

※店内の画像は福田パン様よりお借りしてます!


白を基調とした明るくてキレイな店内では

イートインスペースもあるので召し上がる

こともできます!

なんか学生時代の椅子を思い出します🪑


ヤンチャな昭和世代ならば「夜露紫苦」

とかなんとか彫刻刀で掘ってあったり


したなぁとオラならラーメンの絵でも

掘りそうですがその頃はラヲッヤン


ではなかったので家くらいでしか

食べてなかったけどなんか

懐かしい思い出です(笑)


現在だと完全なるコンプラ違反で

厳罰とかでしょうがあの頃は規律も

ゆるかったなぁと〜!!


コレは以前お借りした画像なので現在と

値段は異なります!


スイーツ系パンが王道なんだろうけど

自分は甘いの苦手なのであんバターくらい


しか食べたことはないのですがそんな

砂糖苦手な方でもご安心ください!


ちゃんと惣菜パンもありますよ🥪


byとにかく明るくない青森の

なるめんです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎👈嘘つけ‼️

こんな感じで色んな味のクリームが

ありまして好きなの単品でも2種類


組み合わせてもいいので組み合わせは

無限!?にあるわけです(笑)


できるのか知らないけど3種類とか

混ぜてもいいならばその組み合わせ

ってオラには天文学的数字でっせおいでチュー


ちなみに真面目に書くと二千種類の

組み合わせとかだそうです🥐

【戦利品(苦労した調達品)】

って普通に惣菜は全て完売したとのことで

ブレッサンは正直並ぶ気力なくして


変わってもらい車でさっき食べた

ラーメンの編集作業したりレビュー

まとめてました🚗


福田パンを知らない人はサイズ感伝わらない

と思いますが給食で出たりコンビニや


スーパーのコッペパンと比較すると

かなりボリュームあって中身の内容にも

よりますが一個食べたら満足なサイズです!


惣菜パンは確実に一個で足ります(オラは)

食べないけどネタにするというセコさ

だけは一人前となってるのがブレッサン


ブレッド+オッサン=ブレッサン

でござんすε-(´∀`; )

今さらながらにこういうフレーバーが

好きなのねって普段から甘いパン好きで

食べてるのに知らなかったです(^◇^;)


自分なんて令和ですらジャムやマーマレード

くらいの乏しさの知識量なのはホントの話😱


コレでも皆さまのブログを拝見して

だいぶ詳しくなりました!


少ないキャパ(脳みその容量・bit)なので

麺類以外の情報はシャットアウトしてる

んだと個人的に思ってます🍜(⌒-⌒; )

それでは撮る物は撮ったのでアップする
んですが今回は映えるようにカットとか
してませんってたしか前回もだな(笑)


映えを狙うようなパンではなくて昔から

変わらない昭和スタイルのどこか素朴な

感じが良いんだと思ってます!


なのでインスタ映えとかはあまり期待

しない方がいいのかなぁ〜と個人的見解!


ちなみにお値段はデザートパン!?スイーツ

パン!?呼び方分からないけどそれで

高くても180円前後くらいです(訪問時)


惣菜パンは中身にもよるけど高くても

ワンコイン(500円前後)行くか

行かないくらいかな!?


例『(あんバター176円税込・海老カツ

530円税込(1番高いメニュー)』


昔から知ってるから物価高騰で福田パン

さんもだいぶ値段上がりました⤴️💸


メニュー多くて初訪問だと迷うから

個人的にはネット事前に調べてスクショ


してメモ機能に貼り付けておくとかして

行くことおススメです!


お店でメニューあるから混雑時はそれ見て

決めれるけどね(⌒-⌒; )


運良く直ぐ買える状況もゼロではないので

自分ならば予習して行きます🚗

じぁ〜ん『あんバター』ですって・・・

でしょ!?


やっぱ横にカットしたら断面萌えまでは

いかなくても見栄えしたと思います!


コレは食べたことあるのですが味は

ご想像通りのあのアンコとバターの

安定した組み合わせで美味しかったです!


生地がふっくらと柔らかくてそこに

クリームやらなんやらですから

スイーツパン的な感じなのかな!?


甘物は麺類と違ってボキャブラリー不足

でなんて書いたらいいのか分からず(^◇^;)

えぇ〜続きまして『イチゴミルク』さん

のご登場で〜すって・・・見た目同じと

一卵性双生児のパン版‼️

コレはもう市販のイチゴミルクを

クリーム状にしたのかな!?


って紙パックとかのイチゴミルク

飲んだことないので分かりません(汗)


リアル苺に牛乳かけて昭和時代は少し

グラニュー糖入れたのは食べたこと

あるんですけどね🍓🐮


あの時代ってグレープフルーツにも

砂糖ぶっかけて食ってたなぁうちの親(笑)


甘党の両親から謎の甘いの食べれない

珍獣生まれるってのが信じられないから


きっと川で洗濯してたらどんぶらこ〜

どんぶらこ〜ってタライにでも入って


この子将来ラヲタになります🍜とか

殴り書きでレシートの裏にでも書いて


流されてきたの不憫に思って拾ったとか

なんだと思うのは自由ですチョキ(΄◉◞౪◟◉`)

3個目は『ピーナッツ』これもブレッサン

食べたことあるしなんなら味噌ラーメンの


味噌ダレに使ったり坦々麺のコクだしとか

にも使ったことあります🍜🥜


アメリカ映画とか見てると凄い量塗って

るの見たことあるけど〇〇病とか

大丈夫なのって心配になりました🎬


って余計なお世話でした💧

驚いたのはピーナッツバターも2種類

使ってたんですよね🥜おいでびっくり


1つは王道で白っぽいのはホイップ

クリーム入りのピーナッツバターなのか

なぁと想像したけど食べてません!


家族は食レポ無理なので感想聞いても

美味い美味くないくらいなので聞くだけ

無駄なのでノー食レポです🥐🥜


4個目は『3種類のベリークリーム』

って2種類だと表記されない問題については

とりあえずスルー(ノーツッコミ)します💧

3種類のベリーって何だべ!?


普通に推測すると・・・ストロベリー

ブルーベリー、ラズベリーかな🫐🤔


コレは食べてみたかったけど腹パンで

もう入らなかったのでギブです(;´д`)


よく甘物は別腹とか聞くけどオラには

一緒です🍰🍩

5つ目は『3種のベリークリーム✖️

カスタードクリーム』の組み合わせって

えっデジャヴ!?


あんだけ種類あって同じの買うか普通(笑)


まぁよっぽど好きなんだべなベリー🫐

そもそもカスタードクリームとベリー

クリームって合うのか気になったけど

(⌒-⌒; )


甘いのは食べ慣れてないので想像つかず🧠

やっぱブレッサン的には惣菜パンが

福田パンさんのイメージなんですが


それは人それぞれ違って当たり前です

からお好きな味わい楽しんでください🥐


コレみて食べたく(興味湧く)なった方は

岩手県にお越しください!


関東でもお弟子さんが出店されてる

みたいですね!


あとは似たようなコッペパンに色々と

サンドしたようなパクパクしたお店も


あるみたいですが許可を得て販売されてる

んだとは思いますが自分はそのへんは


存じてないしブログのネタにするとか

必要に迫られてとかじゃないと管轄外

だからとくには調べません💻📱


ってことで福田パンさんについては

書けることなくていつも以上に個人的な


こと書いて内容無いよって記事もそろそろ

終わりたいと思います✍️





週末(祝日 祭日 連休)は本ブログはデジタル

デトックスとして完全にお休み(ブログ放置)


しますので週明け(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるのでより多く

の方にお返ししたいと考えておりますお休み明けは


お一人様1いいねまでとさせていただくこと

ご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます!