どもども〜本日もまたまた発売されました
世界の日清食品さんの代表的なブランド

である『NISSIN CUPNOODLE』
1991年リリースされた大盛り版となる

BIGシリーズからの新作となる若者中心に
流行の韓国風フレーバーのカップ麺である

『カップヌードル 牛だしユッケジャン』を
本日はご紹介させていただきますカップラーメン

牛と野菜の旨みとけ混む旨辛スープ

とのことなんです🐮🧅🥕🧄🌶️


ユッケジャンといえば焼肉屋でお馴染みの

牛肉と野菜ベースの煮込み料理なんですが

本場韓国では『慶尚北道』地域の

ビーフスープに由来するそう(諸説あり)


起源を辿るとうーん日本でも同じく世界では

理解不可能な食文化もあるしもちろん韓国


でも同じく昔からの伝統的な食文化の違いも

あることですし個人的にはソレらについて


なんともいえないしここでは書けませんが

現在は牛肉と牛骨を使ったスープのことを


どうやら指すようです(気になる方はご自身

で「ユッケジャンとは!?」で検索されて

みてください


自分も焼肉屋で何度か食べたこと

ありますが今回記事を書くにあたり

調べてみて色々と知りました(⌒-⌒; )


ソレでは食レポします✍️

【2024年3月11日 全国発売】

【271円 税抜】

【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】


なし


【スープ】

粉末スープのみのいつものカップヌードル

仕様となる今作なんですが韓国料理っぽい


ので辛さと甘さが気になるところで

とくに自分は食事の糖分に弱い生き物なので


それが買う際心配でしてブロ友さんは

甘めなスープと聞いてたのでソレだけが

不安なんですがさてどうなることやら(^-^;


ソフトクリームや一部のケーキや

チョコレートとか量は食べれないけど


食えるようになったのですが食事の

スイート感だけはいまだに慣れません(^◇^;)

コチュジャンと味噌をベースに牛と野菜の

旨みが溶け込んだユッケジャンスープは


コク深くて『旨辛』な味わいに仕上げた

そうですby日清カップヌードルBIG!

韓国料理といえば多くの日本人には

辛く感じることもありますがコチラの


商品は「日清辛さレベル2」となってるので

あってもピリ辛くらいだと思います🌶️

気になった甘さなんですがハードル上げて

構えて食べたからなのか予想よりも

甘さ控えめで許容範囲で助かりました😅


また味噌系によくある増粘多糖類とかの

人工的なトロミも気にならないスープで

サラッとして飲みやすい味わいでした!


ビーフのコクと香味野菜などの旨みに

ラード加えることでふくよかな広がりを


感じるしコチュジャン特有の甘辛さも

加えたユッケジャン風なスープです!


あの餅米麹と唐辛子の発酵した風味は

もう少し強めだとよりソレっぽく


なったかなぁとは個人的に思いましたが

普通に美味しくいただきましたカップラーメン🌶️

【具材】

具材はいつものBIGシリーズと比べると

やや少ないかなぁといった印象です!


具材やスープに牛使うしコスト

かかるのかな🐮!?

牛謎肉(味付き牛ミンチ)、チンゲンサイ

たまご、もやし

最初、ほうれん草だと思ったら青梗菜

でした・・・やっぱほうれん草はコスト

高いからなかなか使えないのでしょうね🥬


日清カップヌードル「謎肉まみれ」です👇


牛謎肉ってのはスープに合わせてきたのは

高評価ですがコスパよくないのかもう少し


欲しくなるのはやはり例の『謎肉まみれ

カップヌードル』であの爆盛りに慣れた

からもきっとあるでしょう(笑)


玉子ともやしは想像通りの味わいです!


【湯もどし前後の麺】

いつものどのスープにもよく合う

つるみあるしなやかな揚麺です!

熱湯湯戻し3分のヌードル麺はお好みで

1分でも2分でも5分、8分、10分


どん兵衛みたいなしっかり湯戻しでも

なんでも好きなように食べればいいです!

いつものカップヌードル麺なのでこのブログ

では今さら掘り下げては書きません!


理由はいつも通り食べたこと無いって人の

方が圧倒的に少数派だからですカップラーメン


こんだけ世界中で売れまくってるカップ麺

ですから皆さまもご存知ですから割愛します!

【完成】

それにしても韓流ブームなんだとは

思いますがちと多すぎな気も個人的に


するのでそろそろそれ以外のフレーバー

も食べてみたいですカップラーメン

味変タイム】

万能ネギ、白ゴマに写真撮り忘れたん

ですがBIGサイズなので後半は味変と


して豆板醤とゴマ油少し加えて

辛さ出して完食です🌶️


このスープだとお腹に余裕ある方は耐熱容器

にご飯と溶き卵加えてレンチンしたら

美味しいユッケジャン飯になると思います!


個人的にやるならばもう少し手間加えて

わかめ(生でも乾燥でもOK)にお酢と


唐辛子や豆板醤などの辛み加えて軽くトロミ

つけて溶き卵加えてユッケジャンと酸辣湯麺

の中間的なスープにして締めるかな🇰🇷🇨🇳


って普通に面倒ですが想像したら

普通に美味そうです酔っ払い

【感想】

上記で触れた通り「甘さ」が気になった

のですがなんとか大丈夫で安心しました😮‍💨


とはいえ通常ヌードルよりは甘めに

なってますので自分みたいな食事の


甘さに耐性ない方はよく検討して

お買い求めください!


味はユッケジャン風スープなので焼肉屋

普段から行く方ならばとくに問題なく

美味しく食べられると思うカップ麺です!

韓国料理お好きな方でしたらハマる味わい

に仕上がってると思います!


もっと甘辛いの大丈夫な方ならば

なんならコチュジャン入れて

味変してもいいと思います🌶️








最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!