どもども〜『タイトル長過ぎて既に読む気

無くす人増えすぎてしまう問題について


本気で考えよう会』をマジで立ち上げ

ようかどうかわりと真剣に考えガチな

青森のなるめんですΣ(-᷅_-᷄๑)


いや〜それよりアンタの無駄に長いだけの

中身のねぇ〜長文駄ブログの方が長すぎる

件について2万文字以内で謝罪せよ📝


ってそれもながいのねぇ〜(((;゚Д゚))))ひぃ‼️


っていつもの流れ書いたら本題入ります✍️


今週はそば屋行こうとは思ってますが

久しぶりうどん食いたい気分優ってる

んですけどね(笑)


たまには創作うどん作るかな🤔


蕎麦とか麺類自作される方でしたら

少しは参考になるかもしれませんが


料理自体興味ない方はいつも通りスルー

されてくださいね(⌒-⌒; )

【つゆ作り(簡単バージョン)】

毎回イワシ煮干しですからたまには

アジ煮干し使うことにして長崎県産ゲット🐟


サバも入れようか迷ったけどアサリ先輩

の良さ消えそうなので鰹や鯖はお休み願い


シンプルに鯵(少し)と鰯(さらに少し)

と昆布と干した椎茸の軸使いました🤏


椎茸使った際に捨てないで乾燥させて

おくと傘の部位と同じく出汁取れます


またダシの出方がマイルドなので

スープによって干し椎茸感あまり出したく


ない時に使ってます(札幌の味噌ラーメン

の銘店も使ってるみたいですよ🍄


それパクって作るようになったんです(笑)

まぁ一杯分なのでこんくらいで出汁足りる

のでいつもみたく多くは使ってません!


雪平鍋も小さなの使ってます!


アサリは砂抜きした後冷凍してます!


ちなみに貝類冷凍したら必ず凍ったまま

温めないと口開かない場合あります!


理由は書くと長くなるからまた後で(^◇^;)

アジの香りしますねってそりゃそうだ💦

水出しは時間ないから30分だけして

1時間くらい極弱火で炊きました🔥


魚だし炊くならば余程クセ出したい

人以外は火加減弱めが基本です🐟


あと裏技でお酢を超少量味が酸味と

分からないくらい垂らして煮ると

カルシウムスープに出やすいです🐟


狙うスープによってはレモンの方が

カルシウム放出量多くなるので


冷やしラーメンとかならばレモン汁

入れちゃうことも有ります🍋

あとは皮やら骨やらなんやら漉して完成!

冷凍アサリは必ず熱湯した状態で

入れて強火で再沸騰させて開かせます!

パカ〜ってこんなふうに全部なればいいけど

中には開かないのも出ますが気にせず

出汁取ります(⌒-⌒; )


多分業者みたいな瞬間で凍らせるのと

家庭の冷蔵庫のじわじわと冷やすのでは


違うのかなぁと〜まぁ専門的なことは

知らないけど💦

したら好き過ぎて2日に一回は食べてる

キノコ達に浸かってもらい良い汗(ダシ)

掻いてもらいます🍄🛀


ソバッサンも一緒に浸かってオッサンの

漢汁だすべかなぁーなんて書くと炎上

するからあくまで個人の妄想です🧠


麺類ばっか食ってるからカエシ(醤油ダレ)

入れなくても良い塩梅なったりして(´∀`; )

キノコダシと浅利だし普通に美味かった🍄

水出しとか手抜きしたけどまぁ家そば

ならば十分満足ですが人様にお出しする

ならばこんなんではあり得ないてす(^-^;

アブラは香味油(煮干し油など)ではなく

生姜焼きで残る副産物をそのまま利用

して使ってコク出しです!

生姜とニンニクと豚脂とパンチ出ます!


ぶっちゃけこのガーリックジンジャー

オイル使うと鯵やアサリの出汁とか

よく分からず(笑)


なので次作るときは食材増やして濃厚に

するかニンニクは刻まないで軽く潰して


焦がさないでオイルに香り移すやり方

とかブラッシュアップ必要です!


でもスープの味わいは良かったです!


自分で書くのもアレだけど

むしろ美味かった🍜

【麺】

今作はジャンク(スタミナ系)さも出した

くて良い干しそばはもったいないから

小麦(つなぎ)多めの安価の使ってます!


時間かかるから今回は色々と撮影省いたけど

山形製麺所さんの田舎そばです!

湯気でボヤけてます♨️

ホントこの時期は水道水冷たくて

冷やすの助かります🚰


夏はざる蕎麦やそうめんとか冷やし中華や

冷やしラーメンつくるのに氷使うから


自動製氷機の氷だけだと追いつかない

から市販の氷買ったりしてます🧊

ほのかに蕎麦の甘みと香りする乾麺で

普通に美味しく食べられるのは基本


舌〇鹿なのでチルドそばから駅そばや

干しそばに本格的な手打ち蕎麦まで


オールOK牧場なのでラーメン(本業)

よりはとくに拘りもないので食うに

困らないです( ̄▽ ̄;)


手打ちオンリーの方からしたら

かなり安上がりです(笑)

【食材】

家にあるきのこなんでも使えます!


今回使ったのは(しめじ、マイタケ、なめこ

、しいたけ)今回は豚細切れ肉ですが


このレシピはネギ沢山食べるのでバラ肉

や肩ロースとか脂身多めの部位の方が

おススメです!


ナメコは特売時にまとめ買いして

小分けして冷凍してます!

ある意味今回の主役の長ネギ様のおな〜り〜

はぁはぁ〜って平民のソバッサン速攻で

土下座ですm(_ _)m


食べたら少し辛みあったから水で辛み

抜きします(たまにコレやらない店あると


辛くてネギ舌になって味覚終わって

スープの味とか分からなくなります!


そういう店は独学なのかなぁと普通生食

ならば辛み抜きは料理の基本ですから(^◇^;)


タイトル見てグルメ舌の方からしたら蕎麦

に生姜やにんにく使うのって・・・えぇ〜


Σ(゚д゚lll)ってツッコミしたと思いますが

意外と合うんですよね🧄🫚


創作そばですからお店で食えないの

作りたくなります(笑)

以前は生姜焼きで似たようなの作りました

が今回は調子よくなくてニンニクパワー


使うことにしたんです(翌日臭っても

マスクマンですから多少イケルかと😷)


ちゃんと皮つきりんごと牛乳とブレスケア

やっておけば大丈夫かと🍎🥛👌

青森県産の豚細切れ肉美味いです!

蕎麦のセオリーは一切無視なので敢えて

焦がし気味にして香ばしくパンチ出します!


って言っても焦がしたらダメなので

初心者はやらない方がいいです🧄🔥


ニンニクの火入れ学ぶならばイタリアン

の料理本や動画とか見ると勉強になります🇮🇹

ラーメンなんてどの多国籍料理の

調理法を取り入れてるから和洋折衷


バラエティー豊かにこれだけ世の中

に広がったと思うし🌍🍜


型にハマると視野が狭くなってしまう

からレシピばかり見てはダメだと

個人的には思ってます!


正統派の歴史ある日本蕎麦はもちろん

大切ですが既存には無いこういう一杯が


あってもいいのかなぁ〜と思って

使ってます(^◇^;)

味見したら美味くて思わず炊飯器から

一口ご飯皿によそって肉で米巻いて


食ったらヤバくてこのまま豚丼にしたら

最強じゃねって危うく家そば作り止めそう

になったのはホントの話し🍚🥩🥢

【完成】

刻み海苔多めと白ゴマぶっかけて完成!

もう繊細な和風だしは(ニンニク&生姜)

の強力タッグにより完敗してるので


以前流行った『ラー油そば』の真似て

入れようかと思ったけど夜飯だから


油脂類これ以上取るのはキケンなので

やめましたが絶対美味いと思います!

もしこの食べ方される人いらしたら

蕎麦は田舎そばのような太麺とあとは

安価な蕎麦で大丈夫だと思います!


まぁ懐余裕ありまくりの皆さまは

高級な蕎麦使っても良いですが


ニンニクとか使うから蕎麦の風味

かき消されます(笑)

丸亀さん今年もアサリうどん提供されてる

からアサリ蕎麦ってのも面白いと思います!


次やるならばイタリアンのボンゴレロッソ

やビアンコ(トマトや白ワイン)風蕎麦

やろうかなぁとは思ってました🤔


ニンニクと蕎麦の組み合わせなんて

お店だとまず提供してるところないかと


思われるから家そばならばなんでも

作れるし面白いかなぁと勝手に思ってます!

この肉とネギと海苔の組み合わせ

考えた東京の今は無きあの名店は

凄いと思ってます🍜


型にハマるタイプならば先ずやらない

いやヤレナイ創作料理ですからね!


家そばなんて自分や家族が食って美味けりゃ

なんでも有りですから( ̄◇ ̄;)

【味変の刻】

実はラー油使わなかったのはコレ(長芋)

試してみたくて入れなかったのも有ります!

和風出汁とトロロの相性は抜群なので

間違いないのですが問題はニンニクや生姜

などの香味野菜との組み合わせでした!

結果的に普通にナメコのやさしいトロミに

さらに長芋の粘度加わってナイスアシスト👍


スタミナ丼(生姜ニンニク焼き丼)に

トロロ有りです( ✌︎'ω')✌︎


コレは生姜焼きにトロロ今度から

やろうと思います!


まぁさすがに生姜焼きに合わせるマヨネーズ

との組み合わせはヤバそうだけど・・・


って意外とイケたりして(笑)


こんな感じで学生時代から色んな

組み合わせ考えたり試して失敗繰り返して


今のソバッサンが出来上がりましたよっと

チョキ(΄◉◞౪◟◉`)


いいかぁ〜良い子は絶対真似すんなよ〜!!


将来・・・麺類バ〇になるからな〜🍜


ここ今度のテストに出るからチェック

しとけよ〜📝

おしまいで〜すバイバイ







本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます!